人権週間の活動について
12月4日~10日は人権週間です。
奥沢小学校でも、12月8日~12日を校内人権週間に定め、様々な活動を通して人権について考える機会にしました。
12月3日には、朝会で校長講話を行いました。「自分も周りの人も大切にする」、「差別や人を傷つけることばを使ってはいけない」などのお話をしました。
また、教職員の人権教育研修として、那須教育事務所の大輪先生をお招きし、「子どもたちの自己有用感を高めましょう」をテーマにワークショップを行いました。
12月10日には、心の集会を行いました。
担当の澁江先生から、心の集会の活動についてお話をしてもらいました。
ふれあい班ごとに、アドじゃんでテーマを決めお話をしていく活動です。
「すきないろ」、「すきなどうぶつ」、「きょうのあさごはん」、「いまほしいもの」など、気軽に話せるテーマです。
みんなが気持ちよく話せるように、聞く側も話のあいづち「あいうえお」
「あ~なるほど!」、「いいね」、「うんうん!わかるよ」、「え~?!そうなんだ」、「おーっ!すごいね」
を意識すると、話す側もうれしくなりますね。
誰にでも思いやりの心をもって接するには、まず相手を理解することから始まります。
自分のことを分かってもらったり、相手のことを知ったりすることはとても大切なことですね。