6年生修了式&各種表彰

3月18日(月)2校時に、6年生の修了式を行いました。

14名の6年生は、しっかりとした態度で式に臨み、代表児童が修了証書と卒業祝い品を受け取りました。

卒業祝い品は、奥沢小学校の名前の入ったシャープペンシルです。

中学校で大活躍させてほしいです。

校長からは、上杉鷹山の言葉や中国、西洋のことわざを紹介し、時代が違っても国が違っても物事をやり遂げようとするには強い意志・こころざしをもち最後までやり遂げることが大切だと言っていると話しました。

上杉鷹山(うえすきようざん)の「為せば成る為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」という言葉は「どんなことでもやろうと思って努力すれば、必ず実現できる。逆に、無理だと思ってあきらめ努力をしなければ、絶対に実現できない」という意味です。

子供たちには、最後まであきらめずに取り組もうと努力できる人になってほしいと願っています。

 

6年児童の代表のことばもあり、ノー原稿でしっかりと自分の考えを伝えることができました。

素晴らしかったです。

最後に、6年児童への各種表彰を行いました。

この表彰を自信として、中学校でもさらに飛躍してほしいと思います。