第9回家庭教育学級 超特大!黒糖蒸しパン作り

12月3日(日)、家庭教育学級が開かれ、蒸しパン作りを行いました。

今回は、2家族4名の方が参加してくださいました。学校からは校長と公民館の職員も参加させていただきました。

講師の手塚先生は、あちこちの公民館で様々な教室を開かれています。

今回は、参加してびっくり!

なんと、直径30cmもの超特大の黒糖蒸しパンを作りました。

黒糖500gに牛乳、卵4個、蜂蜜、酢、ふくらし粉、小麦粉500gなど材料をボールに入れて混ぜます。

蜂蜜は、手塚先生のお宅で採取した蜂蜜だそうです。

しっかり混ぜたら、蒸し器に全部流し入れました。

待つこと45~50分・・・

その間、片付けをして、手塚先生お手製のリンゴとキャロットのケーキをいただきました。

なんてステキなティータイム💕

 

そろそろできあがったかな?

こんなに大きいなんて、想像もしていませんでした。

持ち帰り用に箱を持参してきていましたが、誰も入れることができないほど大きな蒸しパンとなりました。

私の手よりも大きい!!!

今回は、公民館にオーブンがなく、蒸し器での蒸しパン作りとなりました。

また、師走の忙しい時期であったことに、他の行事も重なり参加者が少なかったことが残念でしたが、参加してくださった御家族、皆楽しかったと満足されていました。

手塚先生、おいしい蒸しパンだけでなく、楽しさと驚きもいただきました。ありがとうございました!!!