田植え無事終了!

4月26日(金)、晴天の下、全校生で田植えをしました。

稲荷原近代化生産組合の皆様、前田牧場様の御協力をいただいて、今年も学校田で田植えをすることができました。

そして、今年は、1年生も参加しての田植えでしたので、ボランティアの皆様が10名ほど参加してくださいました。

植える基準となるひもを持ってくださったり、苗を出してくださったり、プールのところで子どもたちの足洗いのお手伝いをしてくださったりと、多岐にわたって動いてくださいました。

広報・研修部の部長様は、田んぼに素足で入って、子どもたちの様子をたくさん写真に収めてくださいました。

本当に感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。

田植えの様子です。

子どもたちは、植え方の説明を聞き、皆楽しく田植えをしていました。

さあ、植えるぞ~!

1・6年生はペアになって田植えをしました。

2~5年生も、上手に植えていましたね。

田植えを終えて・・・

 どろに足を取られて転んでしまう子もいましたが、周りの子どもたちが手助けに入ったり、教師を助けるために田んぼをいち早く走る姿があったりと、優しい子どもたちの姿が見られ嬉しく思いました。

 

プールから水を引いて足を洗います。お母さんやおばあさまがお手伝いくださいました。

 給食時に各教室を回って感想を聞きましたが、満足している様子でした。

1年生教室では、「楽しかった。もっとやりたかった。」と話す子が多く、1年生も田植えを経験させてよかったと思いました。

農家の方は、田植えのお忙しい時期だったと思いますが、稲荷原近代化生産組合の皆様方はもちろんのこと、田植えを午後にされたり、おばあさまが来てくださったりと、御都合を付けて応援に来てくださった御家庭があったこともこともわかりました。

皆様の御協力によって実施できました。

大変ありがとうございました。来年は、ぜひもっと多くのお家の方と一緒に田植えができたら嬉しいです。