今週前半の高学年5・6年生の授業
5年生
11月21日(火)に、5年生は理科の学習「ふりこのきまり」の発展学習で「ペンデュラム ウェーブ」づくりに挑戦しました。
ふりこの長さを1cmずつ変えて、ふりこの周期を調節します。それを順番に並べてつるします。
子供たちは、自分たちで作ってみたいというわくわくした気持ちで全員で協力して作りました。
さあ、ふりこを振らせてみよう!
「上手く動いているよ!」
「きれいに見える!」
「すごいすごい!」
自分たちでもふりこを振らせることに挑戦!
動いている途中でふりこ同士がぶつかって、ひもが絡まってしまいます。
上手くいかなければ、何度も挑戦!
「きれいに動いているよ。横から見てもおもしろい!」
子供たちは、お家の人にも見せたいと、動画にとってストリームにあげることにしました。
ふりこの長さによって周期が一緒になってくるものもあって、おもしろかったですね
これで、ふりこについて、ばっちりきまりを理解できたでしょうか!?
6年生
11月22日(水)の総合的な学習の時間に、修学旅行のまとめを5年生に発表しました。
3つの活動班ごとに、2日間の活動の様子をスライドにまとめました。
道が分からなくなって、時間がかかってしまいました。
お昼のラーメンは、とってもおいしかったです。
地図を見ながらたくさん歩いてお寺に行きました。ハプニングもありました。
5年生からは、いろいろな質問がありました。
修学旅行で、一番楽しかった思い出は何ですか?どこが良かったですか?どんなお土産を買ったのですか?どんなトラブルやハプニングがありましたか?
などなど・・・
6年生も、思い出しながら丁寧に答えていました。
5年生は、来年の修学旅行がとっても楽しみになりましたね