3年生総合的な学習の時間の発表
9月27日(水)5時間目に、3年生が2年生の教室で、総合的な学習の時間にまとめてきた学習を発表しました。
3年生は6月から調べて、クロームブックを使ってまとめてきました。
2班に分かれて発表しました。
①「おおたわらしのこめ」
栃木県で生産されている代表的な米の銘柄について、特徴と名前の由来をしっかりと発表していました。
私も初めて知った名前の由来ばかりで、よく調べたなと興味深く聞きました。
2年生にとっては、「総合的な学習の時間」は未知の教科です。
真剣な顔つきで熱心に聞いていました。
クイズが出されると、皆しっかりと聞いていたので、全員が正解に手を挙げていました。
2年生は、質問や感想もたくさん発表していて、立派だなあと感心しました。
②「トコトコおおたわらのれきし」
みんな行ったことがある「トコトコ大田原」ですが、知らないこともあり、ここでも質問が出ていました。
おもしろいクイズもあり、クスクスと笑いのでる楽しい場面もありました。
今度2年生が町探検でトコトコおおたわらの図書館に行くそうですが、事前にいろいろと聞けたので、自分たちの学習に生かせそうですね。
3年生、立派な発表をありがとうございました。
終わった後に、2年生の前で発表した感想を聞いたら、「緊張した。」「楽しかった。」「疲れたけど良かった。」などの声が聞かれました。
そして、さらにこんな話が・・・
2年生は、3年生の発表を聞いた後、「お礼のお手紙を書きたい!」と子供たちから声が上がって、『今日のありがとう』のお手紙を書いたそうです。
本当にステキなかわいい子供たちです
お家の方にも参観してほしかったなと思いました。