11月のふれあい班遊び

11月9日(木)の昼休みは、みどり活動とふれあい班遊びを行いました。

前日、1年教室前にふれあい班の遊びの内容が貼り出されると、1年生は嬉しそうに見ていました。

今回は、いつもより多くの班が一緒になった遊びが計画されていました。

これは、6年生が国語の学習の一環として計画したそうです。

みどり活動

まず、みどり活動ですが、今回は終わりに近づいている花を抜きます。

給食をいち早く終えた6年生が、どんどん作業をしていました。

続々と、他の学年も集まってきて作業を行いました。

 まだ、きれいに咲いている花もありましたが、ごめんなさい。

マリーゴールドとサルビアを抜いて、来年の春への準備です。

花壇をきれいにしたら、次はふれあい班遊びです。

 

ふれあい班遊び 

ふれあい班遊びは、6年生が中心に遊びを進めていましたが、いつもより人数が多いので、とても楽しそうでした。

「中線ふみ」は、4つの班合同で行っていました。

さあ、始めるよ!

ずいぶん捕まりましたね。

楽しかったね。ご苦労様でした。

 

「ドッジボール」は、6年生がラインマーカーで線を引いて、下学年にハンデを付けて、3つの班で行っていました。

ジャンプボールからスタート!

内側の線から投げられるのは、低学年の特権です!

楽しかったね~。

 

 「氷おに」は、3班合同での遊びでした。

 コートを作る準備もないので、あいさつを終えるとすぐに遊びを始めていました。

おにに捕まって、こおってじっとしている人もいるようですよ。

ほかの班のすき間をぬって走って逃げます。

いっぱい走って、疲れた・・・でも、楽しかったね!

また、たくさんの人数で遊びたいですね!

と思っていたら、体育・環境委員会で11月30日(木)の昼休みに「全校おにごっこ」を計画してくれました。

嬉しいですね笑う 楽しみですね喜ぶ・デレ 待ち遠しいですね期待・ワクワク