1年生国語の学習
1年生は、「おおきなかぶ」の単元を学習しています。
今日は、「おじいさんになりきっておんどくをしよう。」というめあてで学習していました。
おじいさんが、どんな気持ちでかぶの種を蒔いていたか考えさせ、おじいさんになりきるために、かぶの種を蒔く動作化を取り入れていました。
蒔きながら、おじいさんの気持ちを言葉で表現するなど、種まきの様子を工夫していた児童を称賛しました。
そして、みんなで見て、良いところは取り入れて、再度自分でおじいさんになりきって、種を蒔く動作をしていました。
その後、再度音読をしました。
授業の始めの音読との違いに、子どもたちは気付くことができていました。
動作化を取り入れ、おじいさんの気持ちになりきろうとしたことがよかったのですね。
ふり返りでは、「〇〇ができた。〇〇をがんばった。」のほかにも、めあての「おじいさんになりきる。」ということについても、自分の考えを書くことのできた子がいました。
どの子も皆、いきいきと笑顔で音読していたことが素晴らしかったです。