第5回キャリア教育講話

9月27日(金)の朝は、保護者や地域の方などが御自分の職業についてお話いただく、キャリア教育講話がありました。

今回の講師は、那須赤十字病院で薬剤師をされている田村華恵さんです。

田村さんは、薬剤師という難しい仕事の内容を、写真をたくさん使って1年生にも分かり易いように資料を工夫されていました。

子どもたちがよく知っているアニメのキャラクターが、薬剤師やお医者さんの仕事と関わっていることを話してくださると、子どもたちは驚きをもって聞いていました。

それよりも、田村さんが勤務される那須赤十字病院の写真が写ると、子どもたちは「ここ知ってる!」と今日の一番の大盛り上がりでした。

田村さんがお仕事をする上で大事にされていることは、子どもたちにも普段の生活から大事にしてほしいことでした。とても大切なことを伝えてくださっていました。子どもたちは皆、真剣に話を聞いていました。

10月20日(日)には、5年ぶりに那須赤十字病院で病院祭があるそうです。子どもたちも家族の方に連れて行ってもらえるといいですね。

お話の最後に、子どもたちから感想や質問がありました。

900種類もの薬を扱っていることに、6年生からは「そんなにたくさんの薬の名前をどうして覚えられるのですか。」という質問が出ていましたが、子どもたちが友達の名前を覚えるように、何度も何度も扱っていると自然と覚えてしまうのだそうです。

お忙しい仕事の合間を縫って、今回の講話のために資料を作成し、難しい仕事内容を大変分かり易くお話くださいました。ありがとうございました。