新任式・始業式

4月8日(月)今日から児童が登校し、新任式・始業式が行われました。

新任式

静かに、しっかりとした態度で開始を待っていた子どもたち。

心は、ドキドキワクワクだったことでしょう。

新しく転任された先生方からご挨拶がありました。

6年代表児童の歓迎の言葉は、学校行事や、奥沢小の特色など、今年度創立150周年を迎える奥沢小学校のことを分かり易く紹介するものでした。ノー原稿での発表は大変素晴らしかったです。

始業式

今年のピアノ伴奏も、昨年伴奏を担ってくれていた児童が行いました。

今年度は6年生になり、儀式での伴奏も少しは慣れてきたでしょうか?

緊張したと思いますが、素晴らしかったです。

校長からは、学校教育目標と、今年度取り組んで欲しいことなどの話がありました。

毎日歩いて登校することも、児童の皆さん、がんばってくださいね。

6年代表児童は、昨年の反省と最上級生になってがんばりたいことなどをしっかりと発表しました。

こちらもノー原稿で、校長が昨年から子どもたちに伝えている「自分で考えて判断して行動する」『自律』についてがんばりたいという言葉がありました。とても嬉しく思いました。

始業式後の6年生を中心とした高学年の姿を見ていると、リーダーとしての自覚をもって今年度のスタートを切り、活動を始めていると思います。

とても頼りになる4・5・6年生です。これからも期待していますね!