2023年4月の記事一覧

晴れ 晴天の日の田植え!

本日4月28日(金)、雨天で延期になった田植えを実施しました。

素晴らしい天気で、田植え日和となりました晴れ

事前に稲荷原生産組合の皆さんが、ご準備くださいました。

校庭で全体会をした後、学校田に移動して、集合写真を撮りました。

「こっち見て!撮るよ~」

いい写真が撮れました笑う

田んぼの先生、林さんから、植え方のご指導をいただきました。

さあ、苗を持って・・・

 

いざ!田んぼに入ります。

 

上手に植えられるかな?

  

高学年は手早く植えています。

   

広報研修部の保護者の方には、苗を植える目印となるロープを持って動かしていただきました。

ありがとうございました。

    

みんな、一生懸命に植えました。

 

稲荷原生産組合の皆さんが、残りは機械できれいに植えてくださいました。

   

学校に戻って泥汚れをおとすなど、後片付けをしました。

高学年は、泥で汚れた水道やアスファルトをきれいに洗っていました。

さすが学校のリーダーです!ありがとう!

 

秋にお米が実るまでには、たくさんの手間がかかります。

田んぼの管理をしてくださる前田牧場さん、よろしくお願いいたします。

子供たちには、稲の育ちを気にして見てほしいと思います。