2024年8月の記事一覧

授業再開!

夏休みが明けて、夏休み作品展の作品の整理などを行いつつ、授業は普通どおりに始まっていました。3校時の様子です。

1年生

国語

「おむすびころりん」のお話を「ともだちとこえをそろえておんどくする」ことをめあてとして、グループで読み合っていました。

2年生

国語

 教科書の公園の地図を見ながら、わかりやすい道案内の仕方をみんなで考えていました。

3年生

 国語

 金子みすずさんの「わたしと小鳥とすずと」の詩を音読し、第一連のわたしと小鳥の違いを比べていました。辞書も使って、言葉の意味なども調べていました。

4年生

算数

 分度器を使って、ひし形の対角を調べ、ひし形の特徴を考えていました。

5年生

 算数

 今まで習った四角形について復習して確認し、問題を解いていました。

6年生

 音楽

 リコーダーで「サウンドオブミュージック」を練習し、最後には全員で合わせて演奏していました。

スマイル学級では、夏休みの思い出について発表していました。

 

夏休みモードから学校モードに切り替えるのは大変かもしれませんが、みんなでがんばっていきましょうね笑う