2023年12月の記事一覧

撮りためていた写真を公開します❗

本日12月31日、大晦日をもって、卯年も終わります。

いろいろと写真を撮っておきながら、ブログに載せることのできなかった写真をご覧に入れたいと思います。(他にもいろいろと載せてない写真はあるのですが、本日手元にあるのが以下の写真ですので、御理解ください。)

 

1年生

教室の掲示物

「くじらぐも」に乗って思ったことを吹き出しに書いていました。

初めてのスタンピングで作った作品です。飾られた後、子供たちはうれしくて、通りかかる先生方に「見てください!」と言っていて、微笑ましかったです。

 

2年生 年賀状

上手な字で丁寧に書いていました。明日の元日に届くようにポストに投函していました。

いただいた方は本当に嬉しいですね❗

 

3年生

国語の時間に物語を作っていました。

書いて消して・・・という作業が、パソコンだと簡単にできるようになった令和です。

誤字脱字や内容を修正した後は、みんなで読みあっていました。

 

4年生 

4年生は、国語の学習で調べて作成したものが、たくさん飾ってありました。

図工の作品もありましたよ。

こんなに色々あったのに、掲載できずに申し訳なかったです。

 

3・4年生

複式学級の3・4年生は、図工で版画を製作していました。

3年生は紙版画です。下絵を描き、どの紙を使っていくか思考中のようです。

4年生は、木版画に挑戦します。

折り紙をモチーフにして、デザインのような版画になるのでしょうか。

出来上がりが楽しみです。

 

5年生

11月の校内人権週間にお家の方と作成した標語です。

 

6年生

国語で調べて皆さんに発信したものです。

日本文化を感じてください❗

今年度になり、4月5日(水)に、アクセスカウンター「30030」からHPを始めました。

学校の様子、子供たちの姿を毎日お伝えしていくことを心がけてきましたが、これまで、約2万回ものアクセスをいただきました。大変有り難く思います。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。

5年生ブロッコリーの収穫

冬休み前の最終日に、5年生がブロッコリーの収穫をしました。

 

5年生は、毎朝登校すると、ブロッコリーの畑に行って自分のブロッコリーの生長を見ていました。

未だに、あおむしが葉にいるので、きちんと大きくなるか心配しているようでした。

 

昨日の収穫は、生長の様子を見ながら、自分のブロッコリーは収穫時かそうでないかを一人一人が考えて決めていました。

児童は、収穫にはさみを持ってきていましたが、はさみでは茎が固くてとても収穫できません。

教頭先生が用意してくださった包丁を使って、手を切らないように気を付けながら丁寧に収穫していました。

この冬休み、おいしくブロッコリーを食べてくださいねにっこり

 

本日の給食

12月25日の給食のメニューは、チキンピラフ、牛乳、花野菜サラダ、ポトフ、クリスマスデザートでした。

クリスマスデザートは、イチゴケーキとチョコケーキを選ぶことができました。

子供たちは、おいしそうに残さず食べていました。

 

スマイル学級の入り口には、クリスマスの折り紙の飾り付けがされていました。

見ているだけで、ウキウキと楽しくなる折り紙です。

年賀状をポストに投函!

本日12月25日までに年賀状をポストに投函すると、元日に届くそうです。

国語の授業の中で、年賀状を書いていた子供たち。

おじいさまおばあさまの所や、お友達に届くようにと、丁寧に一生懸命、きれいな字で書いていました。

午前中に2~4年生が、学校の近くのポストに年賀状を出しに行っていました。

2年生

「ちゃんと届きますように!」と、願いを込めてポストに入れていました。

3・4年生

ポストの途中に引っかかったら大変!と、しっかりと中に入るように気を付けていました。

元旦に届くことでしょう。

お返しの年賀状がきたら嬉しいですね興奮・ヤッター!

雪 1年生の冬さがし

12月25日(月)1時間目に、1年生が冬さがしをしていました。

吐く息が白く見えて、とても寒く感じました。

先週の金曜日の5時間目に、一度冬さがしをしていた1年生。そのときは、なかなか子供たちが思うような冬を見付けることができなかったようです。

そこで、今朝、リベンジとなりました。

二宮金次郎さんの像の前の池には、氷が張っていました。

「こおりがとれたよ!」

植え込みや土の上には霜が見られました。

さつまいも畑に行くと、ザクザクと霜柱を踏む音がしました。

どうして、この間は冬を見付けられなかったのかなあ・・・

「この間は、午後だったからだよ。」

そんな声も聞こえました。

「冬休みが終わったら、つららもあるといいな。」というつぶやきが聞こえていました。

氷に霜に、霜柱・・・手は冷たかったけど、いろんな冬を見付けることができました。

校長室の顕微鏡

本校の校長室は、窓際が台になっていて日当たりが良く、植物の成長に最適です。

その日当たりの良さが、顕微鏡の使用にも最適です🔍

校長室には、理科室で使わなくなった顕微鏡を1台おいています。

顕微鏡の右側の植物は、シマムラサキツユクサです。

 

 このシマムラサキツユクサで、葉の気孔を顕微鏡で見る🔎ことができます。

この葉は、プレパラートにしないでも、直接葉の裏面を顕微鏡でのぞくと.きれいな気孔を見ることができる優れた葉です。

先日、校長室に遊びに来た1年生に、顕微鏡の使い方を教えて、ツユクサの葉を見せてあげました。

そうしたら、昨日の昼休みに、遊びに来た1年生が、他の児童に見せてあげていました。

私が手ほどきしなくても、顕微鏡を使って葉を台に乗せて上手に見ているのです。

子供ってすごいなあと思います。

「紫色のビーズみたい!」「他の1年生にも見せてあげたいな。」と、嬉しそうですにっこり

きっちりと焦点は合っていないかも知れませんが、ミクロの世界に触れているなと思いました。

顕微鏡は、1年間でも数回しか使用しない教材です。しかし、無くてはならない物です。

ミクロの世界をのぞくことができる、子供たちに夢を与える顕微鏡、もっと児童が気軽に身近で使うことができるようになるといいなと思っています。

しかし、明るさ(光源)が無いと顕微鏡は使えません。ホール付近に、何か工夫して常備できるようにしたいと考えています。

それまでは、ぜひ、校長室に顕微鏡をのぞきに来てください眼鏡

楽しく歌ったイングリッシュタイム♪

今朝のイングリッシュタイムは、クリスマスのあいさつをしたり、クリスマスソングを楽しく歌ったりしました。

違う学年の人や先生の5人と、クリスマスのあいさつをしましょう!

では、クリスマスソングを歌いますよ!練習しましょう!

みんなで練習してから歌いました。

楽しくて、もっと歌いたい!という声が聞こえました。

ロサリオ先生のサンタクロースの帽子がとってもステキなイングリッシュタイムでしたにっこり

壮行会&表彰

昨日の朝、本日からサッカーの全国大会に参加する児童への壮行会を行いました。

6年男児2名は、先月行われた「JFA第47回全日本U-12サッカー選手権大会」に出場したチームの主力選手として活躍しました。その大会で優勝し、全国大会への切符を手にしました。

栃木県142チームの代表として出場します。県代表として精一杯プレーしてきてほしいと思います。

また、10月から12月にかけて個人やチームで文化系・運動系の各種大会やコンクールに参加入賞した子供たちの表彰も行いました。

おめでとうございます!これからも、がんばってくださいね花丸

 

全校道徳

12月20日(水)、5校時に全校生で一緒に道徳の時間を実施しました。

たてわりの「ふれあい班」で行う全校道徳です。

『どうしてきまりがあるのだろう?』という主題から、「きまりを守ること」について考える活動を行いました。

始めに、自分の家にある「きまり」を出し合って、意見をchrome book に入力していきました。

「わがやのきまり」がメンチメーターにどんどん表示されていきました。

一番多かったのが「寝る時間」で、大きな文字で表示されていました。

次に、「学校のきまり」について、3つの場面できまりを守る場合と守らない場合にどんなことが起こるかを考えました。

1・2年生も一生懸命に考えて意見を伝えていました。

 

最後に、どうしてきまりがあるのか、ワークシートに自分の考えを書き、班で話し合いました。

班長が意見をまとめ、メンチメーターに送信すると、各班のまとまった意見がスクリーンに映し出されて考えの共有ができました。

 高学年は、ファシリテーターとしてしっかりと活躍し、下学年のロールモデルになっていました。

1年生から6年生までが、きまりについて一生懸命考えて意見を出し合った全校道徳になりました花丸

 

金田南中学校新入生説明会に参加しました

12月19日(火)午後、金田南中学校新入生説明会があり、来年度入学予定の児童保護者が参加しました。

今年の説明会は、中学1年生の皆さんが中心になって進行し、児童保護者に中学校の様子を説明してくれました。

始めに、全校合唱の発表で迎えてくださいました。

学校が一つになっているということが、よく分かる合唱でしたね。

 

学校生活のきまりについても、1年生がグループになって分かり易く画像を見せながら話してくれました。

その後、中学生と小学生が一緒になって、8つのグループで「校内体験スタンプラリー」を実施しました。

校内をグループであちこち周りながら、中学生のクイズに答えて、消しゴムはんこを押すという楽しいスタンプラリーでした。

校舎内1階から3階まで、武道場、校庭と回った先のスタンプでした。

時間が無くて、完成には至りませんでしたが、出来上がる予定は・・・何のキャラクターでしょうかにっこり

 

司会の1年生が、全体を進行する姿は大変立派でした。

1年後の自分たちも、このように主体的に計画して動くようになるというイメージを、少しもつことができたのではないでしょうか。

中学1年生の皆さん、分かり易い中学校案内をありがとうございました!

6年生は、安心して、中学校に行くことができると思います。