2023年4月の記事一覧

桜の枝の片付け

先週末の大風で、校庭の桜の枝がたくさん折れてしまいました。

祖父母の方が片付けにいらしてくださいました。

地域に支えられている学校です。感謝です。

新任式・始業式

4月10日、新しく奥沢小学校にいらした先生方の新任式がありました。

8名の先生方が、子供たちと顔合わせを行いました。

校長からは、クイズが出されました。「110123」これはなんでしょうか。

各家庭で、学校のことについて話をしてくれているといいなと思います。

6年代表児童のことばは、とても心温まる歓迎のあいさつでした。

 

続いての始業式、子どもたちは、寒い中とても立派な態度で式に臨みました。

校長からは、新しい学年を迎えるにあたって、子どもたちに2つのお願いをしました。

ノー原稿であいさつする6年児童代表のことばは、堂々としていてとても立派でした。

式後の片付けも素晴らしく、頼もしい6年生たちです。今後も、学校のリーダーとして活動してくれると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日から学校が始まります

学校の北側の田んぼでは、雨上がりに代かきをするトラクターが見られました。

農家の皆さんは、種まきや田植えの準備に忙しい時期ですね。

学校も、月曜日の始業式に向けて、準備がされました。

子供たちの登校を、教職員一同、楽しみに待っています。

各教室も、子供たちを待っています。

田んぼの代かきが始まると、春本番ですね。

 

令和5年度スタート!

4月3日に新しい教職員が着任し、令和5年度がスタートしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

桜がとてもきれいです。校庭には、桜の花びらの絨毯が見られます。

新2年生が生活科で育てていたさやえんどう、花が咲いてきましたね。収穫はもうすぐです。