2024年7月の記事一覧

夏休みの学童さん

夏休みでも、朝から学童さんは開いているので、時々図書室に行って子どもたちの様子を見ています。

このところ朝からうだるような暑さで、外に出ることができない日が続いています。

ある日の午前中は、子どもたちは宿題のドリルやプリント学習をしたり、友だちと工作をしたり、遊んだりしていま

した。

1年生の女の子たちは、折り紙でかわいい家を作っていました。「カーテンもつけないと。」と飾りも工夫していました。

段ボールで囲いを作ったり、はさみで一生懸命に段ボールを切ろうとしている子もいました。

磁石でホッケーゲームをする男の子たち、ブロック系の遊びに夢中になる子など、それぞれが楽しそうでした。

そんな中でも、高学年の子は、午前中はしっかり学習に取り組んでいました。

 

また、別の日の午後・・・

マットにたくさんの子が集まっています。

シューズを脱いでゆっくりできるのがいいのでしょうね。

まだ、夏休みは始まったばかりです・・・