2024年7月の記事一覧

へき地複式教育部会夏季一斉研修会

本校は、複式学級が2学級あります。

今日は、本校で、へき地複式教育部会の夏季一斉研修会があり、30名の先生方が研修にいらっしゃいました。

那須教育事務所の渡邉指導主事が、講師としてご講話をくださいました。

時々、近くの方と話し合い、考えを伝え合いました。

本校の教員も皆参加して、グループで話し合いも行い、複式学級での現状や課題などを他校の先生方と共有しました。

今回の研修内容を、子どもたちのために今後に生かしていきたいと思います。

おおたわら子どもフェスティバル

7月28日(日)、大田原市湯津上支所で「子どもフェスティバル」がありました。

本校の藤田先生が理科実験教室の講師として、空気砲などの楽しい実験を子どもたちとともに行っていました。

たくさんの親子が参加しており、本校児童も楽しみながら参加していました。

子どもたちも、ペットボトルとゴム風船で手作り・・・

傘袋も利用して・・・

午前中に2階実施されましたが、大盛況の理科実験教室でした。

今回の実験教室がきっかけとなって、夏休みに子どもたちが理科研究に取り組んでくれるといいですね。

 

 

コミセンふれあい夏徳まつり

7月27日(土)に、金田南地区公民館で「コミセンふれあい夏徳まつり」が開催されました。

本校の児童も、保護者の方と一緒に参加していました。

「シャボン玉」に「ヨーヨーすくい」など、楽しそうですね。

カレーライスは無料で、皆さんおいしそうに食べていました。

中学生は、ボランティアで生きがい学級のスカッとボールのお手伝いをしていました。

とても暑い日でしたが、たくさんの方がいらしていて、大盛況でした❗

午後も、「すいか割り」や「ますつかみ」などがあったようです。

子どもからお年寄りの方まで、皆さんが楽しめるお祭りになっていました。

 

 

本 学校の図書室の取組 ~本好きになぁれ❗~

子どもたちに読書に親しんで欲しいと、学校司書の先生を始め、本校の図書担当の教員、図書ボランティアさん、図書委員の子どもたちが、6月の校内読書週間をはじめとして、いろいろな企画を考えていました。

図書室の扉には、入りたくなるような明るい「ひまわりの折り紙のリース」が飾られています。

図書ボランティアの熊田さんが、季節に合わせて、素敵なリースを作ってくださっています。

素敵ですね✨

夏休み前の図書の貸出日も貼り出されていますね。子どもたちはみんな、5冊借りて家に持ち帰っていると思います。読んでいるでしょうか?

6月3日から始まった「読書マラソン」・・・

夏休み前まで・・・こんな結果です。

トップを走っているのはさすが6年生、続いて2kmの差で2・3年生が1年生をリードしています。

少し後れを取ったチーム4・5年生、夏休み明けの追い上げに期待します❗

 

学校図書館マスコットキャラクターの応募はどうなったのでしょうか?

1年生を中心に、20点の応募があったようです。

9月の投票が楽しみですね✨

子どもたちには、長い夏休みに少しでも本に親しむ時間を作って欲しいと思います。

夏休みの学童さん

夏休みでも、朝から学童さんは開いているので、時々図書室に行って子どもたちの様子を見ています。

このところ朝からうだるような暑さで、外に出ることができない日が続いています。

ある日の午前中は、子どもたちは宿題のドリルやプリント学習をしたり、友だちと工作をしたり、遊んだりしていま

した。

1年生の女の子たちは、折り紙でかわいい家を作っていました。「カーテンもつけないと。」と飾りも工夫していました。

段ボールで囲いを作ったり、はさみで一生懸命に段ボールを切ろうとしている子もいました。

磁石でホッケーゲームをする男の子たち、ブロック系の遊びに夢中になる子など、それぞれが楽しそうでした。

そんな中でも、高学年の子は、午前中はしっかり学習に取り組んでいました。

 

また、別の日の午後・・・

マットにたくさんの子が集まっています。

シューズを脱いでゆっくりできるのがいいのでしょうね。

まだ、夏休みは始まったばかりです・・・

 

 

 

 

 

 

職員作業・・・使いやすく

7月24日(水)の午前中は、先生方皆で、スタジオの清掃を行いました。

コロナ禍による物品や、それまでの行事で使用していて使われなくなった物、家庭科準備室を教室にしたときに移動した物など、様々な品物が何年もの間置かれた状態になっていました。

最終的には、しまわれていた胡蝶蘭の造花は、玄関に置きました。

作業は、まずスタジオにある物を全て廊下に出してから、職員で手分けして使用するかどうかも含めて分別しました。

たくさんの品物が廊下に出てきました。

徐々にきれいになっていきます。

資源ゴミにする物は、重さを量って清掃センターに運び入れます。

午前中いっぱいかかりましたが、使える物は、それぞれの場所に移動され、利用しやすくなりました。

スタジオもきれいになりました。

先生方お疲れ様でした。

夏休みの職員研修

7月22日(月)、昨日は先生方の研修がありました。

2~5年児童が5月上旬に実施した、Q-Uアンケートについての研修です。

栃木県スクールカウンセラー公認心理師の方に講師としてご来校いただき、研修を行いました。

小規模校でのQ-U活用のポイントを教えていただきました。

また、クラスで子どもたちと実施できる構成的グループエンカウンターも、実際に行いました。

先生方も楽しく活動していました。

本校のように各学年の人数が少ないと、全員がリーダーとして活動する場面が出てくることになります。

また、リーダーをフォローすることも大切です。

人前で話すことに苦手意識のあるお子さんもいるとは思いますが、子どもたち一人一人を育てるためにも、リーダーとフォロワーの経験を積ませていくことが必要であり大切です。

今回の研修を今後に生かせるように、これからも、全教職員で50名の全児童をみていきます。

 

金丸駐在所巡査長さんによる夏休み前下校指導

長期休業前に金丸駐在所數度巡査長さんから、下校時にお話をいただきました。

1年生下校

2~6年生

長い夏休み、子どもたちが危険な事故や事件に巻き込まれないようにとの思いで、「いかのおすし」の合い言葉とともに、自分の命を守ることを伝えてくださいました。

「SNSのトラブル、川の事故などにも気を付けて、先生やお家の人の言うことをよく守って生活してください。」という數度巡査長の言葉を忘れずに、安全な生活を心がけて欲しいと思います。

晴れ 夏休み前朝会

昨日関東地方も梅雨が明け、いよいよ本格的な夏になります。

7月19日(金)は、夏休み前朝会を行いました。

校長からは、38日間の長期の夏休みには、夏休みだからこそできることに挑戦したり、いろいろな経験をしたりして過ごしてほしいと伝えました。

そのためにも、自律を意識して生活してほしいと思います。

持ち帰ったあさがおなどの植物、夏休みに飼いたいカブトムシなどの生き物は、責任をもって世話してほしいこと、4つの車(パトカー・救急車・消防自動車・不審車)にはお世話にならないでほしいことも話しました。

学習指導主任からは、夏休みの学習について話がありました。

みんな、しっかり聞いていますね。

児童指導主任からは、自分の命を守ることについて話がありました。

台風などの大雨の後の川には、絶対に近づかないでね。

那須地区小学校野球・ソフトボール大会の表彰もありました。

どちらも、第3位の結果です。素晴らしいですね!

おめでとうございます。

最後に、養護教諭からの連絡です。

感染症が増えています。手洗い・うがいをしっかりして、元気に生活してくださいね笑う

 

楽しい夏休みを!!!

情報モラル教育

昨日7月17日(水)は、低・中・高学年に分かれて、情報モラル教育を実施しました。

これから夏休みを迎えるにあたり、スマホやゲーム機などのゲーム依存について、学習しました。

1・2年生

ゲームをやる時間や場所をお家で確認することになったそうです。

お家でお話しできたでしょうか?

 3・4年生

ゲームや動画には年齢制限があることについて学習しました。ゲームをやり過ぎたり、動画を見過ぎたりするとどうなってしまうか確認もしました。

ゲーム依存にならないために、「家族やペットとの時間を作ろうと思います。」「ゲームの時間は、決めてしようと思います。」などの意見が出ていました。

5・6年生

スマホでのラインのやりとりから、どんなことに気を付けなければいけないのかを考えていました。

今日の学習をきちんと生かして、夏休みはゲーム依存にならないように気を付けてほしいと思います。

健康委員会による児童集会

7月17日(水)の朝は、健康委員会の児童による児童集会がありました。

内容は、子どもたちが考えた健康○✕クイズと姿勢体操のポイントの紹介です。

姿勢や手洗い、はみがき、熱中症など、健康に関するクイズをたくさん出してくれました。

鬼ムズ問題も2問あり、いつも健康委員会でお昼に放送している献立や誕生日にまつわるクイズでした。

答えはまるでしたにっこり

クイズで楽しんだ後は、月曜日と木曜日の朝に行っている姿勢体操のポイントをおさらいし、全員で一緒にやってみました。

先生方も姿勢体操に取り組みます。

健康委員会の皆さん、楽しく学べる時間をありがとうございました!

これは、鬼ムズ問題に出されていた、「今日の献立給食・食事」です。

はなやさいサラダ、みんなは残さず食べられましたか?

 

 

ひらめき 昼でもあさがおの花が・・・

7月16日(火)、今日は所用があって、お昼過ぎに学校に来ました。

1年生の教室の前のあさがおの花が、見事に咲いているので思わず足を止めて見入ってしまいました。

「朝顔あさがお」なのに、お昼過ぎでも花を咲かせていますね。

お昼には、花がしぼんでしまうことが多いのに、なぜでしょうか?

今日は、「昼顔ひるがお」になってしまったのかな?

今日は雨小雨・・・曇り曇り・・・

いつもと一体何が違うのでしょうね。

皆さん分かりますか?

不思議に思うことがあったら、夏休みの研究にしてみるのもいいですよ。

教室を見ると、1年生がちょうど掃除をしている最中でした。

一生懸命に働きますね花丸

 

 

3年生居住地交流

7月12日(金)4時間目の英語活動の時間に、居住地交流のお友達が一緒に授業を受けました。

自分の好きなものを自己紹介する時間でした。

 グループで発表の練習をして、一人一人がみんなの前でもしっかりと発表することができていましたね。

お互い体も大きくなって、1年ぶりに会うお友達と一緒に学習ができて、子どもたちもとても嬉しそうでした。

よい学習の時間になりましたね笑う

 

音楽 2年生音楽での鍵盤ハーモニカ練習

2年生は音楽の時間に、鍵盤ハーモニカで「かえるの合唱」と「かっこう」を練習しています。

1週間後・・・

先週よりも上達して、先生のオルガンの音に合わせて上手に引いていました花丸

菊の苗、大鉢への植替

7月11日(木)金丸菊の会の方が4名来校され、3・4年生の子どもたちが育てている菊の苗を大鉢に植え替える作業を御指導くださいました。

代表の戸村様からは、菊用の土をいただきました。ありがとうございました。

また、さつま苗植えでもお世話になった中村様は、菊の苗の生長を御心配いただき、中村様が育てていた苗を御持参くださいました。学校の苗は、水不足があったようで、中村様の苗と比べると、葉の色が黄緑色で小さかったです。いろいろと皆様に御心配いただきながら育てています。ありがとうございます。

みんな、話をよく聞いて、丁寧に植え替えることができました。

これから、毎日の水やりが大変になりますが、秋に花が咲くのを楽しみにしっかりと水やりをしていきましょうね。

1年生音読劇「おおきなかぶ」発表会

7月11日(木)1時間目に1年生の音読劇の発表会がありました。

職員室の先生方や2・3年生の先生も見に来ていました。

1年生は、これまでに劇作りを毎日少しずつ行っていました。音読の練習はもちろん、役作りとしてお面を作ったほか、段ボールにクレヨンを使ってかぶを描いていました。

ねことねずみの二役やるから、どういう風にお面を付ければいいかな・・・

担任の先生と相談中です。

自分にそっくりのお面ができていますね。

そして、今日の本番です。

何やら、相談していますよ。

「今日の夕ご飯は、かぶのみそ汁にしよう。」「そうしよう!」

次の班は・・・

「今日の夕食は、かぶを全部使おう。」「かぶごはん」「かぶおろし」「かぶスープ」たくさんメニューが出てきていましたよ。

1年生全員であいさつ「見に来てくれてありがとうございました!」

担任の先生にとびっきりの笑顔を向けています。

1年生、工夫した音読劇になりましたね。大きな声でとても上手でしたよにっこり

よくがんばりましたね花丸

 

公開研究授業(7/10)

7月10日5校時に、3年生の理科で、公開研究授業を行いました。

他校から4名の先生が来校くださいました。

単元名は「風とゴムの力のはたらき」で、導入の第1時間目を行いました。

子どもたちは、担任が演示するおもちゃに驚き、自分たちで体験をすることで気づきや不思議を見付けて言葉にしていきました。

全員が書いた「気付いたこと」「不思議に思ったこと」から、この単元の学習問題を作っていきました。

 

 

これからどんな実験を行い、どんなことが分かるのか、楽しみですね。

放課後は、先生方で授業研究会を行いました。

教員も学びを続けます。

お祝い 創立150周年記念栃木県警察音楽隊音楽鑑賞会

7月10日(水)午前中に、児童と教職員の他、保護者の方や地域の方が50名以上御参加くださり、創立150周年記念栃木県警察音楽隊音楽鑑賞会を盛大に開催しました。

「コンサートマーチテイクオフ2」から始まり、「童謡メドレー」と続きました。

「聖者の行進」による楽器紹介もありました。

警察の広報活動として、ドラえもんとのび太による「いかのおすし」の防犯の寸劇もありました。

「いかのおすし」が分かった人、手を挙げてください!

子どもたち、みんなの手が挙がっていますね喜ぶ・デレ

指揮者の体験をする機会もあり、代表で6年生が「さんぽ」を指揮しました。

「ルパン三世のテーマ」では、警察バージョンでサイレン風の音が出されたほか、実際のパトカーのサイレンが光る演出もされました。

みんなで踊って楽しんだり、ディズニーの「リトルマーメイドメドレー」の音の美しさに感じ入ったりしてあっという間に楽しい時間は過ぎていきました。

素晴らしい、栃木県警察音楽隊の方々の演奏でした。

祖父母・保護者の皆様、地域の皆様も、満足して帰ってくださっていました。

秋のバルーンリリースも、ぜひ楽しみにしてくださいね!

 

朝日写真ニュースの寄贈 ありがとうございます!

先週、朝日写真ニュースの掲示板と記事が届きました。

地元企業、高松自動車様からの寄贈によるものです。

 

記事を貼ると、早速子どもたちが集まってきて見ていました。

これから1年間、世の中の様々な記事を読む機会を作っていただきました。

大変ありがとうございます。

4・5年社会科見学【北那須水道事務所】

 

4・5年生社会科見学で、北那須水道事務所に行きました。

 

 

管理室にも入り、24時間常時システムが稼働していることにも驚きの4・5年生です。

 

 

施設を全体を見学し、水道水ができるまでの仕組みについて理解を深めました。

 

 

 

 

 

今後の社会の学習に生かせる貴重な時間となりました。

 

時間をかけて安全な水を作っていることがわかりましたね。

これからは、今まで以上に水を大切に使っていきましょう!

 

美術・図工 図工の時間 楽しんでいますね✨

1年生

今日が絵の具の学習、デビューでした。

みんな、満足そうな顔をしています。がんばりましたね笑う

 

2・3年生

3・4時間目の図工の時間に、クレヨンと絵の具を使って楽しく絵を描いていました。

自由にのびのびと描く子どもたちです。美術・図工

スマイル学級

絵の具を混ぜ合わせて好きな色を作り、トイレットペーパーの芯をクッキー型のようにして、スタンピングをしていました。

うちわが出来上がるそうです。

楽しみですね1ツ星

廊下には、涼しそうな金魚たちが泳いでいます。ステキな掲示物を作りましたね。

4年生

段ボールを使って、家を作ったそうです。

「つながれ、広がれ!だんボール」という単元での実施です。

「鍵を閉めますよ~」と、家のドアを閉めて中に入った子どもたち。本当に嬉しそうな顔をしています。

子どもたちの笑顔に、毎日元気をもらっています喜ぶ・デレ

 

花丸 1年生のがんばり 工夫してあさがおを育てるよ!

毎朝、あさがおに水やりをする1年生。

昨日の朝から、あさがおの花がどんどん咲き始めています。

しかし、お隣さんのあさがおの鉢と近すぎて、ツルが絡まってしまっています。

そんな様子に危機感を感じた子どもたち。

今朝は、職員室の担任の先生に進言に行きました。

「きょうの5時間目のせいかつの時間は、あさがおのツルがからまないようにしたいです!」

素晴らしいですね!

この状態のあさがおたち、1年生の子どもたちの頑張りで、どうなったでしょうか?

どこまでも伸びていきそうですね。

個人懇談でのお持ち帰りのとき、保護者の皆様にはご面倒をお掛けしてしまいますが、これが子どもたちの考えです。

このあさがおのように、子どもたちの発想は自由でのびのびとしています。

今日の1年生の素晴らしい活動に花丸花丸をあげたいと思います!

 

 

キラキラ 6年生 家庭科のクリーン大作戦

6年生は、7月8日の1時間目に、家庭科の授業の中で「クリーン大作戦」として学校をきれいにする取組をしていました。

11名、皆一生懸命に取り組んでおり、6年生の愛校心も感じられる活動でした。

児童昇降口

ホール水道

図工室水道

体育館部室

体育館のロッカー室には、野球ボールや紅白の玉などがたくさんあり、整理整頓をするきっかけとなりました。

***********************************

 

まだきれいにはなっていないと、4時間目にも続けてお掃除をしてくれました。

体育館のロッカー室の中など、すっかりきれいになりました。

6年生、ありがとうございました。

7月の朝の読み聞かせ & 図書整備

7月8日(月)今朝の読み聞かせには、新しい図書ボランティアさんが参加してくださいました。

1年生 熊田さん

「だんまりこおろぎ」「かみなり」「おおきなきいろいひまわり」

反応の良い1年生は、こおろぎの声に喜んで楽しむ姿や、しかけえほんをめくる度に目を輝かせて見入ったりする姿がありました。かみなりも、子どもたちには身近な存在のようでした。

2・3年生 櫻岡さん

「ヘレンケラー」「いろのかけらのしま」

紙芝居の「ヘレンケラー」は、ヘレンケラーとサリバン先生の役になって読んでくださる物語に引き込まれて、真剣に聞いていました。

4・5年生 前原先生

「地球をほる」「トガリネズミひみつのくらし」

「地球をほる」は、日本語の縦書きから始まり、絵本を徐々に傾けて半回転。アメリカに着いたところで英語の横書きになるという、お話の面白さ以外にも、視覚的にも楽しめる本でした。「トガリネズミひみつのくらし」は、希少動物の写真絵本で、大きさを実感できるように一円玉を用意して、見比べながら読んでくださいました。

6年生 星さん

「さらやしきのおきく」「めがねやどろぼう」

どちらも紙芝居で、「さらやしきのおきく」は、夏の暑い夜に聞いたら少し涼しくなるのでは・・・という怪談話でした。声色も変えて、工夫して読んでくださいました。星さんは、とても緊張していたそうですが、読み聞かせが初めてとは思えませんでした。

読み聞かせの後は、ふり返りと次回の相談です。

次回、9月9日(月)もよろしくお願いします。

また、今日は、図書整備のボランティアさんもいらしてくださいました。

折り紙でメダルを作ってくださっているのでしょうか。

読書マラソンのゴールでいただけるようですよにっこり

月曜日に本を借りに行ってくださいね~!

体育・スポーツ 那須地区野球大会 第3位おめでとう❗

7月7日(日)、奥沢小と紫塚小の連合チームは、準決勝に臨みました。

今日の試合を通しての活躍の様子

1番ショート

打撃では、足を生かしてホームに戻ってきました❗

広い守備範囲と堅い守りで、内野の要として活躍していました。

 

4番キャッチャー

「いくぞー!」声を出し気合いを入れます。

キャッチャーとして、的確な指示を出し、チームに声を掛けて励まし盛り上げていました。

ピンチでは、マウンドに集まり、声を掛け合う。

ベンチ前では、円陣を組んで次の攻撃に気合いを入れます❗

試合終了、惜しくも負けてしまいました。

第3位の表彰式です。おめでとうございます✨

紫塚・奥沢小学校の野球部の皆さん、引率の先生方、2日間お疲れ様でした。

 

 

体育・スポーツ 那須地区小学校ソフトボール大会 第3位❗

7月6日(土)黒羽運動公園で、那須地区小学校ソフトボール大会がありました。

こちらも、那須地区の市町の小学校の代表校が8校集まり、トーナメント戦で戦いました。

奥沢・金丸・両郷中央小学校の3校連合チームは、第2試合から登場です。暑さが厳しい中での試合となりました。

大差での快勝でした❗

休憩・・・ちょっとお昼ご飯・・・

差し入れのアイスクリーム🍨美味しかったですね💕

 

準決勝です。

追い上げましたが、時間終了となりました。

那須地区大会、第3位の表彰を受けました。

悔しい気持ちがあるでしょうが・・・

頑張りましたね。おめでとうございます✨

 

 

体育・スポーツ 那須地区小学校野球大会、劇的逆転勝利❗

7月6日(土)、美原公園本球場で、那須地区小学校野球大会がありました。

那須地区の各市町の小学校の代表チームが8校集まり、トーナメントで戦います。

大田原市の代表チームの1チームとして、紫塚・奥沢小学校の連合チームは、参加しました。

那須塩原市の小学校相手に、最終回に劇的逆転さよならの勝利を収めました❗

おめでとう❗❗❗

保護者の皆様も、大興奮でした。

明日は、準決勝となります。暑さに負けずに、頑張ってくださいね❗

 

今日の給食(7/5) 

7月5日(金)の献立は、ごはん 牛乳 照り焼きハンバーグ 海藻サラダ 七夕汁 七夕デザート です。

七夕汁は、フォーを天の川に見立てています。また、お星様のイラストのなるとが使われています。

みんな味わっておいしく食べました。

クイズコーナー第2弾

6月に、「雨粒の形の問題」を子どもたちに出しました。

たくさんの子が参加してくれました。

昨日、給食の時間に、校内放送で正解を発表しました。

教室から歓声が上がるのを、放送室内で聞きましたニヒヒ

また、夏休み明けに第3弾を出します。楽しみにしていてくださいね~

 

花壇に花の苗が増えました!

先週末、倉骨の児童のおばあさまが、花の苗を持ってきてくださいました。

前回、草むしりに来てくださった松本さんです。

「花が植えてあれば、雑草が増えるのを抑えられるから。」と、ご自宅の花壇の花のこぼれ種から育った苗を、職員室前の花壇に植えてくださいました。

 

1週間ほど経って、苗も根付いてきたようです。

たくさんお花が咲いてきますね。ありがとうございました。

1年生の「おおきなかぶ」

1年生は国語の時間に、2班に分かれて、「おおきなかぶ」の音読を行っています。

毎日、職員室まで1年生の大きな声が聞こえてくるので、見に行くのが楽しみになっています。

工夫して動作を入れた、音読劇になっています。

「うんとこしょ、どっこいしょ・・・」

とうとうかぶはぬけました。

発表の最後には、子どもたちは丸くなって何やら話をしています。

「かぶを抜いた後に、おじいさんやおばあさん、犬やネコなどの登場人物がどんな話をしているかを考えて。」と担任がお話のその後を子どもたちに考えさせたので、子どもたちが一生懸命に話し合っているのです。お話の後のことについて、想像を膨らませることができるのは、とてもいいですね 笑う

 

もう片方の班の様子です。

やったー!かぶがぬけた!

犬になって、舌を出している子もいますよ。

 

練習の様子を担任がクロームブックで撮影し、子どもたちが自分たちの劇の様子を見ることができるようにしています。

そのため、次にもっと上手に工夫して音読するにはどうしたらよいかを、動画を見て考えることができます。

発表会を楽しみにしていますね!

 

 

7月の授業参観

7月3日(水)授業参観がありました。

50名全児童の保護者の皆様がご参観くださいました。本当に嬉しく思います。

ありがとうございました。

1年生

算数 たし算やひき算のお話を作っていました。絵も描いて楽しい問題ができていましたね。

 

スマイル学級

道徳で、お手伝いについて考えていました。クロームブックも使って、自分の考えを入力しました。

 

2年生

算数で100をこえる数についての学習です。「<・>・=」を使って式に書くことを考えていました。

 

3年生

国語 クロームブックを操作して、仕事のくふうを報告する文章を作っていました。

 

4年生

算数 180度を超える角の大きさについて、自分の考えをまとめるなどして学習していました。

 

5年生

家庭科 今までの縫い方の基礎を使って、小物を作る学習に入りました。

6年生

国語 「たのしみは・・・」で始まる短歌作りを行っていました。いつものように、個人で考えた後に友だちと交流していました。

授業参観後は、金田南中学校の校長先生から中学校部活動土日地域移行に関する説明を伺いました。

PTA全体会、学年部会と大変お世話になりました。

学年部会では、学年懇談会も行いました。

 

 

 

第2回学校運営協議会と授業の様子

7月2日(火)本校に、奥沢小学校、金丸小学校、金田南中学校の委員の方が集まって、学校運営協議会を行いました。

諸連絡の後は、各教室の授業参観を行い、子どもたちが積極的に発言している様子を見ていただきました。

1年生は、七夕の飾り付けで、願い事を書いた短冊を付けていました。

2年生は、生活科で新聞作りの相談をしていました。

3年生は、理科室で理科の授業でした。

4年生は国語の学習。廊下には、県民の森で作ってきた作品が飾られていました。

5年生は、ふくし共育プログラムです。認知症について学び、社会福祉協議会の方々とロールプレイなどをして体験学習を行っていました。 

6年生は算数の授業で、子どもたちが自分の考えを交流しながら考えを深めていました。

学校運営協議会では、その後各学校ごとに熟議を行いました。

「部活動の地域移行について」と「学校支援・安全ボランティアの募集」についてです。

部活動の地域移行については、喫緊の課題となっています。

職員さすまた訓練&不審者対応防犯訓練

7月1日(月)、防犯訓練を行いました。

昼休みに、事前訓練として、教職員が數度巡査長さんとスクールサポーターの清水さんから、さすまたを使って複数で不審者に対応する訓練を行いました。

その後、防犯訓練で6年生の教室に不審者が入ってくると言う想定で訓練を行いました。

スクールサポーターの清水さんが、不審者役になられました。

その後、各学級で同様の訓練を行うため、児童指導主任から説明を聞きました。

真剣に訓練の様子を見ていた子どもたち、自分たちにも6年生のようにできるか考えていたと思います。

4・5年教室

2・3年教室

教師の指示で、不審者から離れる行動を取り始めました。

内線で職員室に連絡する訓練も行いました。

1年教室

子どもたちは、不審者から離れています。

スマイル学級でも行いました。

訓練を終えた後、子どもたちは、訓練だと分かっていても、ドキドキしてこわかったと感じている子どもたちがほとんどでした。

最後に數度巡査長さんや不審者役をされた清水さんからお話を聞きました。

騒がずに先生の言うことをよく聞いて黙って訓練をしていた1年生を、大変誉めてくださいました。

スクールサポーターの清水さんは、「いかのおすし」についても詳しくお話しくださいました。

不審者は、いろいろな人がいるので、知らない人が来たら気を付けること、先生がいなくても自分で考えて自分のことを守れるように訓練をきちんと行うことが大切だと、子どもたちは理解したと思います。

教職員も、子どもたちの命を守る訓練をしていきますが、いざというときに、自分の命を守る行動をとれる児童を育てていきたいと思います。