2024年9月の記事一覧

陸上部壮行会

9月11日(水)の体育朝会は、明日に陸上競技大会を控えた陸上部の5・6年生の壮行会でした。

体育主任からの話の後に、5・6年生一人一人からの意気込みの発表がありました。

校長からも、激励の言葉を伝えました。がんばってくださいね!

最後に、先週のソフトボール市長杯第3位の賞状の伝達を行いました。

業間リレーの練習

今週木曜日の陸上競技大会に向けて、毎日業間にリレーのバトンパスの練習を行っています。

今日は、3年生もトラックの内側、フィールド部分を一緒に走っていました。

低学年も応援しています!

 奥沢小は、人数が4名そろわないので、今年のリレーは5年男子と6年女子が出場します。

1年生 生活科水遊び&シャボン玉遊び

9月10日(火)2・3校時に、1年生が生活科の学習で、水遊びとシャボン玉遊びをしていました。

各家庭から、マヨネーズの空き容器や牛乳パック、トイレットペーパーの芯、ハンガーやうちわの骨組みなどを持ってきて、楽しく活動していました。

シャボン玉は、風に飛ばされて、高く飛んでいきましたね。

とっても楽しい時間でした笑う

9月の朝の読み聞かせ

9月9日(月)、図書ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。

1年生  櫻岡さん

「だいじょうぶじゃない」「すきになりそう」

かたつむりの話は、食べるものによってうんちの色が違うので、すごく興味をもっていたようです。

2・3年生 熊田さん

「すごいね!みんなの通学路」「おつきみ どろぼう」

「おつきみ どろぼう」は、9月17日の十五夜に向け、日本の伝統行事、風習にふれてもらえればとの思いで選定してくださったそうです。子どもたちは、じっくりと聞いていました。

4・5年生 星さん

「なにかがいる」「このあいだになにかがあった」「中をそうぞうしてみよ」

全て子どもたちに考えてもらう本でした。子どもたちは、真剣に注意深く本の写真に見入って考えていました。

6年生 小林さん

「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」

ウルグアイのムヒカ大統領のスピーチから、人類の幸福とは何かを考える本でした。

6年生にとっても難しい内容だったようですが、これからの未来を生きていく子どもたちには考えてほしい内容の本でした。

Golden ☆ Stars 市長杯第3位❗おめでとうございます✨

9月8日(日)、昨日に続き、暑さ厳しい中で市長杯のトーナメント戦が行われました。

 

同点のホームイン❗

大接戦のとても白熱した試合でしたが、1点差で惜敗を喫しました。

しかし、胸を張れる第3位です❗

来週は、栃木県代表として東日本大会に出場します。

Golden☆Starsとしては、最後の試合になります。力を合わせて頑張ってくれることと思います。