学校ブログ

卒業式予行&小松﨑先生ありがとうの会

3月15日(金)、2校時に全学年で卒業式予行を行いました。

本番さながらの練習に、皆一生懸命に取り組みました。

予行練習の後に、小松﨑先生へのありがとうの会を行いました。

小松﨑先生には、本来の業務のほか、ボランティアで合唱の指導を子どもたちにしてくださっていました。

お礼にと、最後に大学時代に学んでいたイタリアの音楽から、ナポリ民謡の「サンタルチア」をアカペラで歌ってくださいました。

きれいな歌声が体育館に響き渡りました。

子供たちは、皆真剣に聴き入っていました。小松﨑先生ありがとうございました。

 

卒業式準備

3月14日(木)の昼休みから5校時に掛けて、3・4・5年生が卒業式に向けての準備を行いました。

3年生は、体育館への通路や外回りの清掃を行いました。

4・5年生は、式場の準備です。

皆、テキパキ動いて、自分の仕事が終わったら,終わっていないところの手伝いをして、時間内にきれいに準備ができました。

 

1・2年生教室の廊下の壁にも、卒業に向けての掲示がされました。

1・2年生一人一人が丁寧に心を込めて描いた花も、卒業に花を添えています。

 

卒業制作 将棋の駒のプレゼント

上奥沢にお住まいの大川廣様が、2月下旬に将棋の駒を作って持ってきてくださいました。

きれいなヒバの木目の飾り駒です。

かれこれ、10年以上も本校の卒業生にと、続けてくださっていることです。

 

6年生は、この駒に、自分の好きな言葉を毛筆で一文字書きます。

3月に入り、子供たちは真剣に言葉を選び、丁寧に書き入れていました。

 

 本日3月14日(木)は、卒業式準備、明日は卒業式予行を行います。

19日の卒業式まで、秒読みです。

将棋の駒は、卒業式に展示します。

学校文集「けやき」第38号発行

3月13日(水)、学校文集のけやきが完成し、各御家庭に配付されました。

創刊号は、昭和61年度(昭和62年2月頃)発行で、毎年ずっと発行されています。

創刊当時の校長先生、教頭先生の思いは、「各御家庭でみんなで読んでいろいろ話し合ってほしい。子供や先生が変わっても、学校文集の発行は変わらずに続けてほしい。」といった内容で、文集のまえがき・あとがきに書かれていました。

詳しくは、学校だよりの最終号も「奥小の歴史NO.8」に記載いたします。

今年の表紙は、全校児童52名の集合写真です。

 

 

年間読書表彰

3月13日(水)の朝の時間に、各教室で読書の表彰を行いました。

図書委員会が集計した読書冊数を元に、多読賞や目標冊数達成賞を手渡しました。

1年生

全員が目標冊数達成賞を受賞しましたが、欠席者がいて今日は3名が受賞しました。

しおりのプレゼントもありました。

2年生

低学年は100冊が目標冊数ですが、200冊超えがたくさんいて、一番読んだ児童は、300冊を超えていたそうです!

多読賞には、学校司書の前原先生手作りのブックカバーを使った手提げバッグが渡されました。

スマイル学級

全員が目標冊数を達成しました。学校の図書館での貸出冊数は、それぞれが90~100冊となっており、図書館をたくさん利用していたことが分かります。

3・4年生

中学年の年間の目標冊数は、80冊です。4年生は、読書冊数が同数で、多読賞が2人いました。

5年生

高学年の年間目標冊数は40冊です。必読図書の15冊を含め、たくさんの児童が達成していました。

6年生

昨年から図書室に足を向けることの多い学年です。読んでいるのに、記録に残していない児童もいたようで、そこがもったいなかったと思います。

今年の賞を励みに、来年度もたくさん本を読んでほしいと思います。