2023年11月の記事一覧

駅伝部壮行会&全校おにごっこ

11月30日(木)昼休みに、体育・環境委員会が企画した「全校おにごっこ」が行われました。

それに先だって、今週土曜日の「与一くん駅伝大会」の壮行会を行いました。

駅伝部壮行会

駅伝部のメンバー11名は、10月末から練習を続けてきました。

これまで走ってきた距離そのものが、皆さんの力になっています。自信をもって大会に臨んでください。

チーム名「GO!GO!奥沢」にちなんで、全校生で「GO!GO!奥沢 がんばれGO!!!」とかけ声を掛けて応援しました。

駅伝部の皆さん、チーム『GO!GO!奥沢』がんばってください!

 

全校おにごっこ

委員会の児童のルール説明で、おにごっこが始まりました。

さあ、10数えたら捕まえにいくよ~!

1回戦、最後まで捕まらなかった勇者6名です!

2回戦始めます!

2回戦の勝者達です!

委員会で企画した「全校おにごっこ」でしたが、子供たちも先生方も全力で走って、とっても楽しかったようです。

笑顔と気持ちよい疲れが見られていました。

これからも、子供たちの意見から、楽しい企画が出てくるといいなと思います。

 

学校公開日 たくさんの皆様の御来校ありがとうございました!

11月29日(水)は、学校公開日でした。

秋まつり

1・2時間目は1・2年生が生活科で「秋まつり」を楽しく行いました。

魚つりにこままわし、わなげ、ボーリングと、子供たちが準備したゲームに保護者の皆さんも参加くださいました。

自治会長さんもいらして、わなげに挑戦してくださっていました。

みんな、楽しかったですね笑う

 

 感謝の集い

3時間目には「感謝の会」がありました。

日頃から子供たちがお世話になっている方々が、来校してくださいました。

低学年は「ありがとうの花」、高学年は「お陽さまになって」を歌いました。

歌のプレゼントの他に、子供たちからのお礼のメッセージを貼った色紙とお花をお渡ししました。

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

 親子学び合い事業

4時間目は、親子学びあい事業「ネット時代の歩き方」と題して、講習会が行われました。

とちぎ未来財団の方が講師として、3~6年生と保護者の方がお話しくださいました。

現在のインターネットは、スマホの中で買い物もでき、いつでも訪れることができる「画面の中の大きな町」と考えることができるのだそうです。

しかし、スマホには4つの危険が潜んでいます。

①こわい思いをする。 ②付き合い方がわからない。 ③やめられない。 ④大人になれない。

家庭でのルール作りが大切だとおっしゃっていました。

本日御参加くださった保護者の方以外でも、御家庭で、正しいインターネットの使い方についてお話しいただけたらいいなと思います。

たくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。

 

 

星 楽しかった!小中一貫合同授業

11月28日(火)、小中一貫事業の一つとして、本校と金丸小の6年児童が、金田南中学校で英語授業や授業体験を行いました。

5校時は、英語の授業です。

50分間の授業の中で、全員と会話をすることを目標として取り組みました。

自己紹介をしたり、小学校の思い出の発表をしたりして交流しました。

ポイントは、「アイコンタクト・グータッチ・ほめ言葉のリアクション」です。

グータッチをして、ありがとうございました。

正確に丁寧に英文を書くことにも挑戦です。

他校の児童と話すことに恥ずかしさが出ていましたが、多くの友達と交流することができたようです。

 

6校時は、授業体験です。中学1年生と一緒に授業を受けました。

国語・数学・理科などの授業を、中学校の先生が御指導くださいました。

 

「古文を音読してみよう」

 

 「先輩後輩でトランプゲーム!~正の数・負の数について学習しよう~」

 

 「りんごとみかんの生産量の都道府県ランキング クイズ対決」

 

「弱くない紙 ~紙は力持ち!!~」

金丸小の6年生と中学1年生と一緒に、楽しく学ぶことのできた1時間でした。

御準備くださった、金田南中学校の先生方、ありがとうございましたにっこり

 

 

金田南学園チャレンジ推進員活動(南チャレ)始まりました!

昨日から、南チャレの活動が始まりました。

今朝も、1班の4・5年生児童は、登校後に昇降口前の落ち葉はきをしました。

ドウダンツツジの紅葉の落ち葉や、風で拭きだまりになって集まっている落ち葉を、竹箒や熊手を使って集めてきれいにしていました。

竹箒や熊手の使い方も、こうした南チャレの活動などで覚えていくことにもなります。

経験、体験が大切だと子供たちの様子を見ていると感じます。

きれいになりました。明日もよろしくお願いします。

 

本 校内読書週間

11月27日(月)から、校内読書週間が始まりました。

今週は、朝の活動を毎日読書として、本に親しむ時間をたくさん取ります。

学級文庫の本や図書室の本、それぞれの学年に応じた必読図書をどんどん読めるとよいと思います。自宅での家庭学習として、また家庭の日の親子家読のように、家族で一緒に本を読んでみるのも良いですね。

学校では図書委員が活躍しています。

図書委員おすすめの本がスタディルームの廊下に掲示されました。

また、様々なジャンルの本を読んでもらおうと、「図書ビンゴ」にチャレンジすることを計画しました。12月8日(金)まで、ビンゴにチャレンジできるようです。児童の皆さん、2ビンゴそろえて、しおりをもらってください。

せっかくの機会です。いろんなジャンルの本を手に取ってみましょう!

新しい出会い、発見があるかもしれませんよにっこり

 

6月の校内読書週間に始まった「本を借りて日本全国旅しよう!」の取組も、終盤を迎えてきました。

6年生は、日本、世界を旅して、なんと宇宙にまで旅行を広げています。

旅の取組は、12月18日(月)までとなります。くじ引きもまだありますので、読書期間中にたくさん図書室に足を運んでください。

 

3階の踊り場には、4~9月前期の各学年の貸出ランキングが掲示されています。

どんな本が子供たちに人気なのかが分かります。学校公開の際には、ご覧になってくださいね。

 

 

与一くん駅伝大会に向けて、駅伝部GO!GO!GO!

来月の与一くん駅伝大会にむけて、駅伝部は毎日コツコツ練習に取り組んでいます。

ペース走やインターバル走など、先生方も一緒に走っています。

先生方がストップウォッチを持って、「38,39,40,41,42・・・50,51,52・・・」と声を掛けて、子供たちに1周のペースを身体に覚えさせていきます。

毎日走ることで、スピードもつき、1周の時間も早くなっています。

タスキのリレー練習も、先生チームも一緒になって行います。

先生方も本気です!

 

この日は、インターバル走を行っていました。

「長距離は、走った分だけ自分の力になります!」と、先日の大田原マラソンにフルマラソンで出場した本校職員が言っていました。

子供たちの走りを見ていると、本当にそうだと思います。

11月25日(土)は、駅伝大会の試走に美原運動公園に行きました。

大会まで、あと1週間。体調を整えて頑張ってほしいと思います。

 

金田南学園小中一貫部活動交流

11月24日(金)に、金田南中学校の生徒と本校の4~6年生が、運動部活動の体験活動で交流を行いました。

野球・サッカー・ソフトボール・剣道・バレーボールの5つの部活動を体験しました。

野球

 

サッカー

 

 

ソフトボール

 

剣道

 

バレーボール

たくさんの中学生が来て、活動の準備片付けをして、小学生の皆さんに体験と交流をしてくださいました。

小学生にとっては初めての競技もあり、いろいろな運動部活動の体験ができました。

中学生の皆さん、ありがとうございました興奮・ヤッター!

来週から、南チャレ始まります!

11月24日(金)今日のお昼の放送で、「金田南学園チャレンジ推進員活動(南チャレ)」のついてのお知らせがありました。

後期の南チャレは5・4年生が3グループに分かれて実施することになります。

今日は、1班の班長さんが代表で活動内容とメンバーの氏名、意気込みなどを発表しました。

晴れの日は落ち葉集め、雨の日は水道掃除を行うそうです。

自分自身のために、そして皆のためになる活動を考えて実践していく「南チャレ」。

金田南中学校区「金田南学園」の共通の取組として、実施しています。

来週から3週間、学校のために協力して活動する姿が見られると思います。

まずは、1班さん、がんばってくださいね!

今週前半の高学年5・6年生の授業

5年生

11月21日(火)に、5年生は理科の学習「ふりこのきまり」の発展学習で「ペンデュラム ウェーブ」づくりに挑戦しました。

ふりこの長さを1cmずつ変えて、ふりこの周期を調節します。それを順番に並べてつるします。

子供たちは、自分たちで作ってみたいというわくわくした気持ちで全員で協力して作りました。

さあ、ふりこを振らせてみよう!

「上手く動いているよ!」

「きれいに見える!」

「すごいすごい!」  

自分たちでもふりこを振らせることに挑戦!

動いている途中でふりこ同士がぶつかって、ひもが絡まってしまいます。

上手くいかなければ、何度も挑戦!

「きれいに動いているよ。横から見てもおもしろい!」

子供たちは、お家の人にも見せたいと、動画にとってストリームにあげることにしました。

ふりこの長さによって周期が一緒になってくるものもあって、おもしろかったですね笑う

これで、ふりこについて、ばっちりきまりを理解できたでしょうか!?

 

6年生

11月22日(水)の総合的な学習の時間に、修学旅行のまとめを5年生に発表しました。

3つの活動班ごとに、2日間の活動の様子をスライドにまとめました。

道が分からなくなって、時間がかかってしまいました。

お昼のラーメンは、とってもおいしかったです。

地図を見ながらたくさん歩いてお寺に行きました。ハプニングもありました。

5年生からは、いろいろな質問がありました。

修学旅行で、一番楽しかった思い出は何ですか?どこが良かったですか?どんなお土産を買ったのですか?どんなトラブルやハプニングがありましたか?

などなど・・・

6年生も、思い出しながら丁寧に答えていました。

5年生は、来年の修学旅行がとっても楽しみになりましたね期待・ワクワク

食育の授業

11月22日(水)今日は、低・中・高学年毎に食育の授業がありました。

講師は大田原中学校栄養教諭の松本先生です。

低学年

2時間目は、「しょくじのマナーについてかんがえよう」という低学年の授業でした。

はじめに給食の調理で使う大きなしゃもじを見せていただきました。

どのくらいの重さがあるかな?

姿勢や声の大きさに気をつけること、よくかむこと、ながら食べはしないことなど、マナーについて考えました。

また、バランス良く食事を食べることが大切だと言うことを、ご飯・カレー・野菜に見立てた模型を使って、視覚的に分かり易くお話しくださいました。

お箸の正しい持ち方も練習しました。

今日からは、正しい食事マナーで、お箸を上手に使って「ばっかり食べ」でなく「三角食べ」をしていきましょうね。

 

高学年 

3時間目は、高学年で「一食分の献立作り」を行いました。

事前の朝食アンケートから子供たちの実態を確認し、「栄養バランスの良い朝食を考えよう」というめあてでの学習となりました。

まず、食品の働きによる赤・黄・緑のグループ分けと、五大栄養素を確認し、献立作りのポイントなどを知りました。そして、自分で朝食の献立を考えて、友達と話し合いました。

朝食は、一日のエネルギーの素であり、体を作るタンパク質もたくさん必要です。

今日学習したことを今後の生活に活かしていってほしいと思います。

 

中学年

4時間目は、中学年が「強い骨と体をつくるための食生活について考えよう」という目標で学習しました。

まず、自分の1年間の身長の変化を確認し、成長期の骨の変化や骨の役割について考えました。

小学生の時にしっかりと強い骨作りをするために、1日にカルシウムがどのくらい必要かを知り、班で朝食の内容を考えました。

今日の学習を活かして、じょうぶな骨を作るために、目標をもってがんばってほしいと思います。

今日の授業を通して、子供たちは食に関する学習は、とても大切だと気付いたと思います。松本先生、ありがとうございました。

那須ブラーゼンによる「交通安全教室」

11月21日(火)に、プロ自転車ロードレースチームの「那須ブラーゼン」による交通安全教室がありました。

那須ブラーゼンは、レース活動のほか、今回のような地域貢献活動を行っています。

講師はロードレーサーの佐藤さん、新開さんです。3~6年生の子供たちは、真剣に講習を受けていました。

 

はじめに、スライドを使って、安全に自転車に乗るための交通ルールの確認を行いました。

歩道・車道・その間の道の3カ所を示して、「自転車はどこを走るのか」や、有名な映画のワンシーンを示して、質問を交えながら分かり易く交通ルールについて説明してくださいました。

自転車のメンテナンス(ブレーキ・タイヤの空気圧・ハンドル周り)をしっかり行ってから自転車に乗ることも、子供たちに考えさせながら教えてくださいました。

 

実技講習は、校庭に模擬コースを作ってくださり、一本橋やスラローム走行を体験、練習しました。3・4年生の御家庭で、たくさん自転車を学校に準備してくださっていたので、他の学年も利用しながら、何度も何度も走る練習をすることができました。

走行の手本も見せてくださいました。一本橋は、ゆっくり走る方が難しいのだそうです。

真剣に見つめる子供たち

 

この後も、練習を続けました。皆、上手になっていました。

最後には、質問コーナーがありました。

那須地域で練習しているので、ブラーゼンの選手の皆さんの練習を公道で見かけることもあると思います。

ロードバイクの値段を教えてくださいました。消耗品であるタイヤは、普通の自転車とは違うので、2~3か月毎に交換することにもなり、金額的にも大変だと子供たちは気付いたようです。

また、キャリア教育の一環として、お二人にレーサーを目指したきっかけや現在に至るまでのお話を伺うこともできました。

現在、那須ブラーゼンには、栃木出身のレーサーはいないそうです。栃木出身のレーサーが誕生したら嬉しいですね。

今日は、実のある交通安全教室になりました。

佐藤さん、新開さん、大変ありがとうございました。レーサーとして、ロードレースもがんばってくださいね!奥沢小の皆で応援しています😀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金田南中学校2年生わくチャレ第2弾

先週と今週の2日間、金田南中学校の2年生がわくチャレで来校しました。

昼休みには子供たちから「一緒に遊んで!」の声が掛かり、一緒に遊んでくれました。

授業中は、子供たちのクロームブックでの作業に目を通して声掛けをしたり、相談に乗ったりしながら活動していました。

6年生家庭科の授業で・・・

4年生総合的な学習の授業で・・・

5年生 校外学習へ行ってきました。

11/20、5年生は午前中は三菱ふそう喜連川研究所へ行ってきました。

喜連川研究所では、三菱ふそうで作っているバスやトラックの安全テストや研究をしているそうです。車の製造工程や環境・安全・物流などについて研究しているということを学びました。実際に、三菱ふそうのバスに乗って高速運転や急ブレーキ、クロスカントリーコースなどのテストコースを体感してきました。(急ブレーキやガタボコ道などが怖かったです。)説明の方の話しをよく聞いて、しっかりメモをしていました。

 

 

午後は、若草にあるJAなすの南部園芸センターへ行ってきました。

南部園芸センターでは、野菜や花類を集めて、東京や東北の市場に出荷する準備をしているそうです。主に、アスパラガスやネギ、ブロッコリー、椎茸、イチゴ、菊等が多いようです。農協の仕事内容やセンターでの仕事などについてお話を聞きました。その後、実際にイチゴの出荷の様子を見たり、施設内を見学したりしました。こちらの施設でも子供たちは、質問したり、話しをよく聞いたりしてメモをしていました。今後の学習に役立ててください。

どちらの施設でもお土産をいただきました。ありがとうございました。

 

全校給食

久しぶりに全校給食を実施することができました。

食堂にはエアコンが無いため、夏の暑いときには実施することができませんでした。

また、10月はインフルエンザの心配があったので、計画はしていても未実施となったため、5か月ぶりの全校給食となりました。

学年毎に配膳をしました。

今日の献立は、「ごはん 牛乳 ポークカレー チーズ入り大根サラダ りんごゼリー」です。おいしそうですね!

全員で、「いただきます!」

皆おいしそうに食べています😀

皆もりもり残さず食べていました。おいしかったですねニヒヒ

来月は、ふれあい班で実施できるといいなと思います。

 

 

 

レベルアップ杯

11月19日(日)紫塚サムライフェニックスがレベルアップ杯の2回戦に臨みました。

お互いのチーム共に、先週の試合の悔しさをバネに、今日の試合でレベルアップを図るべく頑張りました。

「応援よろしくお願いします!」

打っていくぞー!

「ナイスバッティング!」

俺がホームに返すぞ!

ホームイン! 「ナイスバッティング体育・スポーツ

「しまっていくぞー!」

さあ、また打っていくぞ!

ホームイン!

接戦でしたが、5-6で残念ながら負けてしまいました。

「ありがとうございました。」

今シーズンの公式戦は、今日で最後となるそうです。

冬場、素振りやランニングなど、体力作りをしっかりと行って、来シーズンに向けて頑張ってほしいと思います。

紫塚サムライフェニックスの皆さん、ナイス!ファイト!でした。

お疲れ様でした。

 

地域の方の力作展示

昇降口ホールのところに、地域の方が制作した素晴らしい作品が展示されています。

学校の子供たちが図画工作の木工工作でお世話になったり、夏休みの「地域に学ぶ会」で講師を務めてくださったりしている上奥沢長寿会の方が、蛇尾川の植物を使ってつくられた作品です。

蛇尾川のクマザサやネコヤナギの枝を利用されているそうです。

大田原市の産業文化祭にも「現代の家」として出品された物ですが、子供たちが近くで鑑賞できることは大変ありがたいです。

御年87歳となるにもかかわらず、その細かい作業に驚かされます。

本日は、本校が選挙の投票会場となっておりますので、ご覧くださった方もあるかと思いますが、学校においでの際は、ぜひ近くでご覧ください。

汗・焦る 資源ゴミ回収、大変お世話になりました!

11月18日(土)朝早くから、PTA事業部、地区理事、PTA三役を中心に、本校職員、6年児童、金田南中生が協力して、地域の資源ゴミ回収を行いました。

各地区から、どんどん資源ゴミが運ばれてきます。

各家の玄関や門の前に、資源ゴミを出しておいてくださった地域の方も多く、学校の呼びかけにたくさんの方が協力してくださいました。

毎年の行事ではありますが、この日のために御自宅に資源ゴミを保管しておいてくださった御家庭もあったことと思います。

地区理事さんなども、何度も学校と各地区を行き来して運搬をしてくださいました。

本当にあり難く思います。

6年生児童も参加して、教職員や保護者の方と共にトラックで運ばれてきた資源ゴミをコンテナに運んだり、袋の詰め直しなどして活躍しましたが、今回はなんといっても、金田南中学校の生徒会が協力の申し出をしてくださったことがスムーズな活動につながりました。

16名の生徒がボランティアとして協力してくれましたが、当初本校から協力をお願いした、奥沢小出身の1・2年生だけでなく、金丸小学校の卒業生や受験を控えた中学3年生の姿もあり、そのキビキビとした活動ぶりには頭の下がる思いでした。

汚れているペットボトルは洗って、ラベルのついたものは剥がします。

金田南中学校の先生方にも、御協力いただきましたが、校長先生にまで・・・

本当にありがとうございます。

 

びっしりとコンテナに積まれた新聞紙 

 

アルミ缶も、スチール缶の混じりがないか確認し、きちんと分別しました。

ペットボトルは、黒い袋に詰め直しました。

そして、どんどんトラックに積んで清掃センターに運びました。

130袋にもなりました。

まとめたアルミ缶は、業者のトラックへ

新聞紙・広告もコンテナ1つ以上になりました。

たくさんの資源ゴミを回収することができました。

回収における補助金は、後日御報告させていただき、本校の教育活動に利用させていただきます。

御協力いただきました皆様方、本当にありがとうございました。

 

第2回キャリア教育講話

11月17日(金)朝の奥小タイムに、第2回のキャリア教育講話がありました。

講師は、金丸駐在所の數度巡査長さんです。

始めにDVDを見て、警察各部の取組について教えていただきました。

その後、巡査長さん御自身のことや装備品などの道具の説明をしてくださり、子供たちからの質問にも答えてくださいました。

警察官を目指したきっかけは、なぜ事件が起きるのか、事件をなくしたいという思いがあり、高校生の時に消防士をめざす友達と夢を語り合い、お互いに努力をして、それぞれが治安を守る職業に就いたそうです。

現在の地域課は、一番最初に現場に行くので、何が起こるか分からないという危険が伴う一番危険な課でもあるのだそうです。

また、刑事課のときには、100件を超える被害者のいる事件の捜査をし、犯人を捕まえたそうです。被害者の方々に、犯人逮捕の連絡をして安心していただくことまでを仕事と考えて対応され、感謝の言葉を掛けていただいたことが嬉しかったと話されていました。

また、交通パトロール中に子供たちが手を振ってくれることも嬉しく、がんばる力をもらっていますとおっしゃっていました。

警察官の仕事について知ることができた時間となりましたが、1年生からは、「いつも守ってくれてありがとうございます。」と感謝の言葉が述べられていました。

この金田南中学校区に巡査長さんがいて、地域の安全を守ってくださっていることは大変ありがたく心強いですね。

數度巡査長さんありがとうございました。

講話後には、将来の夢が警察官という児童やもっと質問をしたいという子供たちが、巡査長さんの周りにたくさん集まって話を聞いていました。

これからも、地域の安全、治安をよろしくお願いします。

 

 

1年生「お手伝い大作戦!」の準備

1年生が生活科の時間に、「お手伝い大作戦!」の準備をしています。

本校では、1年生もクロームブックを授業の中で使ってICTに親しんでいます。

子供たちはこれまでに、家庭の中で自分がやっていることはどんなことか考えました。そして、自分が家族のために行っていることは少ないこと。お家の人は、家族のために行っていることがほとんどだということに気付きました。

「ぼくたちがやっていることで、家族のためのお仕事は、かめのせわだけだったね。」

「お家の人は、家族のためにいろんなことをしてくれているね。」

では、自分たちが家族のためにできることはどんなことがあるか考えてみよう!

みんなが考えたことをジャムボードでまとめてみようね

お家でどんなお手伝いをしていくか、この後一人一人が決めてクロームブックに入力しました。

「ぼくは、わたしは、〇〇のお手伝いをがんばります!」

今週末からお手伝い大作戦が始まるようです。1年生、がんばってくださいね!

 

皆で話し合った人権教室

11月15日(水)の2時間目には、人権教室がありました。

人権擁護委員さんによる紙芝居を鑑賞して、人権について考えました。

はじめに、校長から「人権」について、人権擁護委員さんからは「多様性」などについてのお話がありました。

次に、「ぼくのきもち きみのきもち」の紙芝居の鑑賞をしました。

引き込まれる内容で、皆、真剣なまなざしで聴いていました。

ふれあい班で、紙芝居の感想を話し合って交流しました。

感想の発表は、1年生が大活躍しました。

今年度は、「人権の花」運動に取り組み、花を栽培して人権思想の高揚に努めたことから、感謝状をいただきました。

プレゼントもいただきました。

6年代表児童がお礼の言葉を述べ、人権教室は終了しました。

「自分もみんなも大事にする」ことを考える時間になりました。

人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。