2024年5月の記事一覧
ニンニクの生長② & 観察園の様子
5月31日(金) 今日は雨となりました。
運動会が延期になれば、今日が予定だったので、本当に水曜日に実施できて良かったと思いました。
観察園を見ると、ニンニクの花が咲き出しました。
ニンニクを大きくするには、実に栄養が行くように、花を取ってしまうことが必要だそうです。
1年生のあさがおの鉢の双葉もたくさん出ています。
3年生の観察園には、マリーゴールドとホウセンカの苗が育っています。
植物たちにとって、今日は恵の雨ですね。
学校田の様子(5/25)&稲荷原近代化生産組合
田植えをして1か月が過ぎました。
約20cm程に草丈が伸びていました。
田んぼの様子を見た後に、稲荷原近代化生産組合におじゃましました。
「五百万石」という酒米の苗箱を100箱、軽トラックに積み込んでいる所でした。
稲荷原近代化生産組合の皆様、ぜひ運動会や音楽鑑賞会にいらしてください❗
アゲハの観察①
ツマグロヒョウモンの観察が終了したので、自宅の山椒の木にいたアゲハの幼虫を持ってきました。
黒い幼虫が黄緑色になると、次はサナギになっていきます。
こちらは、まだ黒いです。
写真では見えませんが、幼虫になりたての、小さな黒い幼虫も1匹います。
5月24日(金)
3年生の子どもたちは、理科でチョウの育ちを学習しています。
2・3年生の学級でも、アゲハの幼虫を飼っていますが、今日は別の児童がアゲハの幼虫を持ってきました。ホールに一緒に置きました。
1年生がたくさん集まってきました。
山椒(サンショ)の枝のところに、柚(ユズ)の葉も入れました。
昨日黒かった幼虫が、黄緑色に変わっていました。
卵はサンショの木に産み付けられましたが、幼虫はユズの葉も食べています。
アゲハの幼虫は、柑橘系の葉をエサにします。
ツマグロヒョウモン観察終了
7匹のサナギのうち、最後の2匹が羽化しました。メス2匹でした。
2匹の内1匹は羽がきれいに開かずに、上手く飛ぶことができませんでした。
昼休みに2・3年生の女児達と外に放しました。1匹は飛んでいき、もう1匹は子どもの手で昇降口のパンジーに移してあげていました。
5校時の始めに見に行くと、パンジーの所にはもういませんでした。
どうなったのでしょうか・・・
厳しい自然界では、自然に命が淘汰されることもあります。
アゲハの羽化
ホールに置いてある虫かごに、アゲハのサナギがいます。
今年度異動してきた教諭が、前任校で3年生の子どもたちと幼虫から飼育して、サナギで冬越しをしたアゲハです。
そのサナギが、今朝羽化していました。
登校した4年生が見付けて、報告してくれました。
5時間目に、本校の3年生の子どもたちが外に逃がしてあげたそうです。
前任校にも、その動画を送ったそうです。
今はICTを効果的に活用できるので、違う学校の小学生とも、同じサナギの羽化の様子を共有できますね。
ツマグロヒョウモンのメスが羽化 1年生が旅立ちを見守り・・・
週末のお休みの間に、ツマグロヒョウモンが1匹羽化しました。
気がついた1年生が伝えてくれたので、「雨がやんだら外ににがそうね。」と言って、雨が上がってきた休み時間に、外に逃がすことにしました。
じっと止まっているときは、羽を閉じているので、オスかメスか見分けが付きません。
集まった1年生の様子は・・・
じっとしているチョウをつかまえたい子、触りたい子、触ってはダメと教える子・・・
ワイワイ言いながらいつ飛び立つのかと、水槽の周りに集まっていました。
「メスだよ!」模様で分かったようです。さすがですね~
多くの1年生に見られてじっとしていましたが、子どもたちがいなくなると、あっという間に飛び立っていきました。
ニンニクの生長①
1年生教室前の観察園には、ニンニクが植えられています。
現2・3年生が、昨年の秋に種をまいた物です。
ずいぶん大きくなってきました。もうすぐ花が咲くでしょう。
1か月前、4月17日(水)の様子です。
まだ、くきは伸びていません。
今日のニンニクです。
ツマグロヒョウモンの羽化②
このところ、ツマグロヒョウモンの羽化が見られています。
5月10日(金)
朝登校した子どもたちが、水槽の周りに集まって羽化したチョウを見ていました。
5月12日(日)にも、1匹羽化しました。これまでに、4匹羽化しましたが、全てオスです。
まだ、サナギはいます。メスがこの後、羽化するといいですね。
彩雲?
11日の夜には、「太陽フレア」の影響とみられるオーロラのような現象が観測されたそうですが、5月14日(火)3時間目の運動会の練習の時、空を見上げると「彩雲」のような雲が見られました。
お分かりになるでしょうか?
カメのホールンのお散歩
昨日の昼休みに、6年生がカメのホールンを昇降口の前に放して、自由に散歩をさせていました。
カメの飼育管理は、本校は6年生が担当します。
水槽を洗ったり、毎朝エサを与えたりしていますが、1年生は興味津々!
ホールンと関わりたくて仕方がありません。
1・2年生が集まってきて遊んでいました。
ツマグロヒョウモンの旅立ち
昼休みに、ツマグロヒョウモンを外に放ちました。
2匹とも、オスの成虫でした。
あっという間に飛び立ってしまいました。
まだまだサナギはいますので、メスのツマグロヒョウモンも見てみたいですね。
ツマグロヒョウモンの羽化
4月20日頃にサナギになった2匹が、昨日5月8日(水)に羽化しました。
羽を広げてみないと、オスかメスか分かりませんが、さあ、これはどちらでしょうか?
5月9日(木)今日は雨で寒いので、チョウはじっとしています。
お昼頃、暖かくなったら外に放せるかも知れません。
1年生が集まって、どっちかな・・・と見ていました。
「サナギが増えているよ!」と気がついた子がいました。
花壇の草むしりをしていると、ツマグロヒョウモンのサナギに出会うので、水槽に移していました。
よく分かりましたね
少し、成長をたどってみます。
4月14日(日)
ビオラの葉をたくさん食べます。
4月20日(土)
4月22日(月)
初のサナギに・・・2匹です。
5月2日(木)
1年生がじっと観察していました。
なんと、この幼虫の大きさは5cmもありました。
明るい色のサナギです。黒っぽいサナギと赤っぽいサナギがいます。
5月5日(日)
サナギとサナギになろうとしている幼虫が並んでいます。
]
5月8日(水)
羽化するときに、赤っぽい液が出ます。
学校は花盛り
学校のシンボルの二宮金次郎さんの石像の脇のツツジが満開となっています。
また、国旗掲揚塔や滑り台のサツキの花も見頃です。クマバチが飛んできてミツや花粉を採っているようです。
職員室前のヒゲナデシコもきれいに咲いています。
風薫る五月、「こどもの日」の今日もいい天気となりそうです。
学校田の様子(5/5)
GWも終盤となりました。毎日暑い日が続いています。