2023年12月の記事一覧

撮りためていた写真を公開します❗

本日12月31日、大晦日をもって、卯年も終わります。

いろいろと写真を撮っておきながら、ブログに載せることのできなかった写真をご覧に入れたいと思います。(他にもいろいろと載せてない写真はあるのですが、本日手元にあるのが以下の写真ですので、御理解ください。)

 

1年生

教室の掲示物

「くじらぐも」に乗って思ったことを吹き出しに書いていました。

初めてのスタンピングで作った作品です。飾られた後、子供たちはうれしくて、通りかかる先生方に「見てください!」と言っていて、微笑ましかったです。

 

2年生 年賀状

上手な字で丁寧に書いていました。明日の元日に届くようにポストに投函していました。

いただいた方は本当に嬉しいですね❗

 

3年生

国語の時間に物語を作っていました。

書いて消して・・・という作業が、パソコンだと簡単にできるようになった令和です。

誤字脱字や内容を修正した後は、みんなで読みあっていました。

 

4年生 

4年生は、国語の学習で調べて作成したものが、たくさん飾ってありました。

図工の作品もありましたよ。

こんなに色々あったのに、掲載できずに申し訳なかったです。

 

3・4年生

複式学級の3・4年生は、図工で版画を製作していました。

3年生は紙版画です。下絵を描き、どの紙を使っていくか思考中のようです。

4年生は、木版画に挑戦します。

折り紙をモチーフにして、デザインのような版画になるのでしょうか。

出来上がりが楽しみです。

 

5年生

11月の校内人権週間にお家の方と作成した標語です。

 

6年生

国語で調べて皆さんに発信したものです。

日本文化を感じてください❗

今年度になり、4月5日(水)に、アクセスカウンター「30030」からHPを始めました。

学校の様子、子供たちの姿を毎日お伝えしていくことを心がけてきましたが、これまで、約2万回ものアクセスをいただきました。大変有り難く思います。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。

5年生ブロッコリーの収穫

冬休み前の最終日に、5年生がブロッコリーの収穫をしました。

 

5年生は、毎朝登校すると、ブロッコリーの畑に行って自分のブロッコリーの生長を見ていました。

未だに、あおむしが葉にいるので、きちんと大きくなるか心配しているようでした。

 

昨日の収穫は、生長の様子を見ながら、自分のブロッコリーは収穫時かそうでないかを一人一人が考えて決めていました。

児童は、収穫にはさみを持ってきていましたが、はさみでは茎が固くてとても収穫できません。

教頭先生が用意してくださった包丁を使って、手を切らないように気を付けながら丁寧に収穫していました。

この冬休み、おいしくブロッコリーを食べてくださいねにっこり

 

本日の給食

12月25日の給食のメニューは、チキンピラフ、牛乳、花野菜サラダ、ポトフ、クリスマスデザートでした。

クリスマスデザートは、イチゴケーキとチョコケーキを選ぶことができました。

子供たちは、おいしそうに残さず食べていました。

 

スマイル学級の入り口には、クリスマスの折り紙の飾り付けがされていました。

見ているだけで、ウキウキと楽しくなる折り紙です。

年賀状をポストに投函!

本日12月25日までに年賀状をポストに投函すると、元日に届くそうです。

国語の授業の中で、年賀状を書いていた子供たち。

おじいさまおばあさまの所や、お友達に届くようにと、丁寧に一生懸命、きれいな字で書いていました。

午前中に2~4年生が、学校の近くのポストに年賀状を出しに行っていました。

2年生

「ちゃんと届きますように!」と、願いを込めてポストに入れていました。

3・4年生

ポストの途中に引っかかったら大変!と、しっかりと中に入るように気を付けていました。

元旦に届くことでしょう。

お返しの年賀状がきたら嬉しいですね興奮・ヤッター!

雪 1年生の冬さがし

12月25日(月)1時間目に、1年生が冬さがしをしていました。

吐く息が白く見えて、とても寒く感じました。

先週の金曜日の5時間目に、一度冬さがしをしていた1年生。そのときは、なかなか子供たちが思うような冬を見付けることができなかったようです。

そこで、今朝、リベンジとなりました。

二宮金次郎さんの像の前の池には、氷が張っていました。

「こおりがとれたよ!」

植え込みや土の上には霜が見られました。

さつまいも畑に行くと、ザクザクと霜柱を踏む音がしました。

どうして、この間は冬を見付けられなかったのかなあ・・・

「この間は、午後だったからだよ。」

そんな声も聞こえました。

「冬休みが終わったら、つららもあるといいな。」というつぶやきが聞こえていました。

氷に霜に、霜柱・・・手は冷たかったけど、いろんな冬を見付けることができました。

校長室の顕微鏡

本校の校長室は、窓際が台になっていて日当たりが良く、植物の成長に最適です。

その日当たりの良さが、顕微鏡の使用にも最適です🔍

校長室には、理科室で使わなくなった顕微鏡を1台おいています。

顕微鏡の右側の植物は、シマムラサキツユクサです。

 

 このシマムラサキツユクサで、葉の気孔を顕微鏡で見る🔎ことができます。

この葉は、プレパラートにしないでも、直接葉の裏面を顕微鏡でのぞくと.きれいな気孔を見ることができる優れた葉です。

先日、校長室に遊びに来た1年生に、顕微鏡の使い方を教えて、ツユクサの葉を見せてあげました。

そうしたら、昨日の昼休みに、遊びに来た1年生が、他の児童に見せてあげていました。

私が手ほどきしなくても、顕微鏡を使って葉を台に乗せて上手に見ているのです。

子供ってすごいなあと思います。

「紫色のビーズみたい!」「他の1年生にも見せてあげたいな。」と、嬉しそうですにっこり

きっちりと焦点は合っていないかも知れませんが、ミクロの世界に触れているなと思いました。

顕微鏡は、1年間でも数回しか使用しない教材です。しかし、無くてはならない物です。

ミクロの世界をのぞくことができる、子供たちに夢を与える顕微鏡、もっと児童が気軽に身近で使うことができるようになるといいなと思っています。

しかし、明るさ(光源)が無いと顕微鏡は使えません。ホール付近に、何か工夫して常備できるようにしたいと考えています。

それまでは、ぜひ、校長室に顕微鏡をのぞきに来てください眼鏡

楽しく歌ったイングリッシュタイム♪

今朝のイングリッシュタイムは、クリスマスのあいさつをしたり、クリスマスソングを楽しく歌ったりしました。

違う学年の人や先生の5人と、クリスマスのあいさつをしましょう!

では、クリスマスソングを歌いますよ!練習しましょう!

みんなで練習してから歌いました。

楽しくて、もっと歌いたい!という声が聞こえました。

ロサリオ先生のサンタクロースの帽子がとってもステキなイングリッシュタイムでしたにっこり

壮行会&表彰

昨日の朝、本日からサッカーの全国大会に参加する児童への壮行会を行いました。

6年男児2名は、先月行われた「JFA第47回全日本U-12サッカー選手権大会」に出場したチームの主力選手として活躍しました。その大会で優勝し、全国大会への切符を手にしました。

栃木県142チームの代表として出場します。県代表として精一杯プレーしてきてほしいと思います。

また、10月から12月にかけて個人やチームで文化系・運動系の各種大会やコンクールに参加入賞した子供たちの表彰も行いました。

おめでとうございます!これからも、がんばってくださいね花丸

 

全校道徳

12月20日(水)、5校時に全校生で一緒に道徳の時間を実施しました。

たてわりの「ふれあい班」で行う全校道徳です。

『どうしてきまりがあるのだろう?』という主題から、「きまりを守ること」について考える活動を行いました。

始めに、自分の家にある「きまり」を出し合って、意見をchrome book に入力していきました。

「わがやのきまり」がメンチメーターにどんどん表示されていきました。

一番多かったのが「寝る時間」で、大きな文字で表示されていました。

次に、「学校のきまり」について、3つの場面できまりを守る場合と守らない場合にどんなことが起こるかを考えました。

1・2年生も一生懸命に考えて意見を伝えていました。

 

最後に、どうしてきまりがあるのか、ワークシートに自分の考えを書き、班で話し合いました。

班長が意見をまとめ、メンチメーターに送信すると、各班のまとまった意見がスクリーンに映し出されて考えの共有ができました。

 高学年は、ファシリテーターとしてしっかりと活躍し、下学年のロールモデルになっていました。

1年生から6年生までが、きまりについて一生懸命考えて意見を出し合った全校道徳になりました花丸

 

金田南中学校新入生説明会に参加しました

12月19日(火)午後、金田南中学校新入生説明会があり、来年度入学予定の児童保護者が参加しました。

今年の説明会は、中学1年生の皆さんが中心になって進行し、児童保護者に中学校の様子を説明してくれました。

始めに、全校合唱の発表で迎えてくださいました。

学校が一つになっているということが、よく分かる合唱でしたね。

 

学校生活のきまりについても、1年生がグループになって分かり易く画像を見せながら話してくれました。

その後、中学生と小学生が一緒になって、8つのグループで「校内体験スタンプラリー」を実施しました。

校内をグループであちこち周りながら、中学生のクイズに答えて、消しゴムはんこを押すという楽しいスタンプラリーでした。

校舎内1階から3階まで、武道場、校庭と回った先のスタンプでした。

時間が無くて、完成には至りませんでしたが、出来上がる予定は・・・何のキャラクターでしょうかにっこり

 

司会の1年生が、全体を進行する姿は大変立派でした。

1年後の自分たちも、このように主体的に計画して動くようになるというイメージを、少しもつことができたのではないでしょうか。

中学1年生の皆さん、分かり易い中学校案内をありがとうございました!

6年生は、安心して、中学校に行くことができると思います。

芭蕉の里くろばねマラソン大会

12月17日(日)芭蕉の里くろばねマラソン大会があり、本校からも3名の児童が参加しました。

この健脚で頑張ります❗

 

小学5・6年3kmのスタートです❗

戻ってきました❗

二人とも入賞でしたにっこり おめでとうございます✨

小学3・4年2kmのスタート

戻ってきました❗

あと一息で入賞でした。

3人ともよく頑張りました花丸

キラキラ リースの掲示物

もうすぐクリスマスとなりますが、1・2年生の教室の廊下側の壁には、すてきなリースが飾られています。

サツマイモを掘ったときのつるをリースにしました。

廃材利用で、こんなにステキになりました❗

3年生の教室には、松ぼっくりなどを使ったかわいらしい作品が飾られていました。

12月のふれあい班遊び

昨日の昼休みに、ふれあい班遊びを行いました。

今回も、笑顔あふれる縦割り班の遊びの時間になりました。

本校は全校児童52名の小規模校なので、ふれあい班が2班で遊んでも10人足らずです。

1年生から6年生までが、学年関係なく校庭を走り回っている姿を見ると、月1回でも毎月実施できて良かったなと思います。

お疲れ様でした❗

12/14本日の授業 1・4年生

1年生

2校時の生活科の時間は、あさい動物病院の獣医師の先生に来校いただき、うさぎとのふれあいの学習を行いました。

担任から、うさぎについての話を聞いた後に、浅井先生からうさぎとふれあう上で大切なこと、気を付けなければいけないことなどを詳しく教えていただきました。

聴診器の使い方を教えていただき、自分の心臓の音を聞きました。

「うさぎを触るときには、3つのことに気を付けてね。」

丁寧に分かり易く教えてくださいました。

うさぎは、大きな音が苦手で、顔の前に指を出すと食べ物だと思って指にかみついてしまいます。

骨がすごく弱いので、落としたら骨折してしまうので、すわって抱っこするのだそうです。

みんな約束を守って、静かにやさしく触っていました。

聴診器でうさぎの心音を聞きます。とっても小さい音でしたが聞き取ることができました。

「ヘリコプターの音みたい。」

本当に的確なたとえをしてくれましたね。

「本当、ヘリコプターの音みたい。」

うさぎさんとのふれあいタイム!

浅井先生からは、小動物との関わり方だけで無く、命の大切さを教えていただきました。

ありがとうございました。

 

4年生

4年生は、金丸菊の会の方2名に御指導いただきながら、菊の植え替えと菊鉢の片付けを行いました。

始めに、菊を育ててきて気になっていること、分からなかったことなどを、質問タイムとしてお二人に伺い、教えていただきました。

菊の処理の仕方を、教えていただきました。

はさみで、菊の根元から茎を切ります。

切った根付きの菊は、来年に残すほか、職員室・校長室前の花壇に植え替えました。

最後に、金丸菊の会の方に、菊づくりでお世話になった感謝を込めて、色紙とお花をお渡ししました。

菊の育て方を春から何度も教えていただきました。

秋の菊花展にも出品することができました。

本当にありがとうございました。

その後4年生は、使った菊鉢などをきれいに洗っていました。

最後まできちんと活動できましたね。お疲れ様でした花丸

 

 

 

12/13本日の授業の様子 5.3.2年生

理科

3時間目は、5年生の理科で、「もののとけ方」の校内授業公開がありました。

子供たちは、温度の違いによって、ミョウバンの溶ける量がどうなるかを予想して実験していました。

先生方は、ベテランの先生の授業を参観して、理科教材の準備や活用、発問や助言の仕方について、多くのことを学ぶことができたと思います。

 

外国語活動・英語活動

3・4時間目には、3年生の外国語活動と2年生の英語活動がありました。

今日は、担任や英語活動指導員の先生の他に、ニュージーランドからの体験入学の児童のご両親が学習ボランティアとして御協力くださいました。

 

3年生は、ニュージーランドの国や生き物などについて、お父様からお話を聞いて、興味を深めました。羽の無い鳥「キウイ」のものまねもしてくださいました。

その後、友達に渡すThank youカードを、〇や△、□に色を付けた形を使って、クロームブックで作りました。

さあ、発表です!

ステキなカードをお友達にプレゼントできました。

振り返りのシールも貼っていただきました。ありがとうございました花丸

 

2年生は、ニュージーランドでのクリスマスの過ごし方をお聞きしました。

クリスマスに関係のある言葉を英語で復習してから、クリスマスじゃんけんで遊びました。

クリスマスじゃんけんの Snowman 雪だるま

Reindeer トナカイ

Santa Claus サンタクロース

クリスマスじゃんけん始めるよ!

やったー!!!

ビンゴもやりました。まずは、ビンゴカード作りです。

英語で会話しながら、色をぬっていきました。

ビンゴカード完成期待・ワクワク

色でビンゴゲームをしました。

ビンゴになった人には、シールを貼ってもらいました。

楽しい時間でしたね。ありがとうございました花丸

 

 

12/12今日の授業の様子② 2・5年生

昨日からニュージーランドからの体験入学に、2・5年生の姉妹が来ています。

2週間の予定ですが、周りの子供たちとも仲良くなって、一緒に学習したり活動したりしています。

2年生

道徳の時間には、「やくそく」という教材で学習していました。自分で考えたことをペアやトリオで意見を発表した後に、友達の意見に対して一言感想を伝えているのがとてもいいと思いました。

体験入学児童も、しっかり考えて自分の意見を伝えていました。しかし、ニュージーランドでは、道徳のような学習はしていないということです。

 

また、別の交流では、アイロンビーズで小物を作ったお友達もいました。

とってもかわいい作品がたくさんできましたね💕

給食の時間です。

ニュージーランドには給食は無く、お弁当を持って行くのだそうです。

今日は、いつもより2名多い給食となりました。楽しく食べられてよかったですね興奮・ヤッター!

 

5年生

5年生は、「ごはんとおみそ汁」を作りました。お米は、学校田で収穫したお米を使い、班で相談した具材で味噌汁づくりです。

初めての調理実習です。包丁を使うのも慣れていないので、慎重に行っていましたが、上手に切るお子さんもいました。

使った物を、使い終わったそばから片付けている班もあり、感心させられました。

おみそ汁の具材をお鍋に入れます。

班で協力して作りましたね!給食と一緒にいただきます!

ご飯は、どの班も少し焦がしてしまったけれどおいしく炊けました。

また、具材たっぷりのおみそ汁もおいしかったです。 

ニュージーランドでは、家庭科での調理実習などはないそうです。

もっと、いろんな話を聞いて、日本のことも話していくといいですね。

いずれの学年も、ステキな交流のできる2週間にしてほしいと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

12/12今日の授業の様子① 1年生

今日は、1年生が図工でスタンピングを行いました。

それぞれが、思い思いの野菜を持ってきて、楽しそうに自分で表現したい物を作り上げていました。

時々、お友達の作品を見て、いろいろ話しながらきれいな色でスタンプするように取り組んでいました。

さあ、どのくらい出来上がったかな?

ローラーを使っていますね。

他のみんなはどうでしょうか。

 

完成が楽しみですにっこり

 

南チャレの活動3班

昨日から、4・5年生の3班が南チャレの活動を始めています。

今朝は雨だったので、食堂の掃除を行っていました。

3班の子供たちは、「床にほとんどゴミは落ちていないけど、窓際の台を拭くと汚れのあるところがある。」と、毎日の清掃でも手の回らない場所があることに気付いて丁寧に掃除をしていました。

朝の活動「南創タイム」前の短い時間でしたが、普段手の回らないところに気付いてしっかりと掃除をしていましたね。ありがとう!

明日もよろしくお願いしますにっこり

 

 

 

12月の読み聞かせ

12月11日(月)、月1回の朝の読み聞かせに、図書ボランティアの皆さんが集まってくださいました。

今回の担当は、1・2年生は小林さんです。

「くつしたの中のプレゼント」と「ふしぎなおきゃくさま」という2つの紙芝居を読んでくださいました。

難しい言葉が出てきたそうですが、子供たちはよく聞いていて、話の内容についての反応が良く、読んでいた小林さん自身が楽しくなったそうです。すてきな時間だったのですね笑う

 

3・4年生は、前原先生です。

「子うさぎましろのお話」という長いお話の本でした。

12分ほどかかったそうですが、子供たちは反応良く、集中して聞いていました。

クリスマス星のお話なので「もし、自分だったら・・・」と、読み終わった後に、子供たちそれぞれの感想も聞き合ったそうです。

 

5年生は、熊田さんです。

まず、「急行『北極号』」という本を読んでくださいました。

次に、ブックトークで「サンタクロースっているんでしょうか?」「サンタクロースっているの?」という対象年齢が違う同じ内容の2冊の読み比べをしました。

クリスマス星が近いので選んでくださったそうですが、皆、静かに聞いていました。

子供たちは、読み聞かせの時間の後に、担任の先生と「サンタクロースっているのかな?」とお話をしていたようです。

 

6年生は、櫻岡さんです。「おりづるの旅」という本を読んでくださいました。

6年生の年齢を考えて、お話の主人公が、ちょうど子供たちと同じ12歳ということで、この本を選んでくださったそうです。

平和祈願の「折り鶴」が、日本から世界に広まっていったようすを絵で表現したノンフィクションの絵本でしたが、子供たちは真剣なまなざしでお話を聞いていました。

 

読み聞かせ後の意見交換会では、「読み聞かせのための基本ガイド」を使って、読み聞かせに大切なことなどを確認されていました。

図書ボランティアのみなさんは、向上心をもって読み聞かせにあたってくださっており、本当に感謝いたします。

年明けは1月15日(月)です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

1年生図工授業

先週12月7日(木)の図工の時間に、1年生の子供たちは、スタンピングで何を表したいかを考えて、クロームブックに入力していました。

新しいアプリを使っての作業でした。

恐竜を表すには、何を持ってきたらいいかなど考えながら入力していました。

試しに、担任が用意した野菜で体験しました。

みんな、楽しそうでした。本番では、もっと大きな紙で表しますよ❗

野菜など、使いたい物をしっかり用意して来てくださいね笑う