2023年7月の記事一覧

朝の水やり

1・2年生は、毎朝育てているアサガオや野菜に水をあげています。

2年生は、自分で育てたい野菜の苗を各自が用意しました。

ミニトマト、なす、キュウリ、パプリカ、モロヘイヤなど・・・

先週は、キュウリを収穫したお友達もいます。

花が咲いて、実がなってきています。

ミニトマトを育てている子は、早く実が赤くならないかなと毎日様子を観察していました。

時には、タブレットで写真撮影です。

じっくり観察して記録した観察日記も素晴らしいです。

子供たちが一生懸命に育てている様子が、よくわかります。

 

1年生も、毎朝アサガオに水やりをしています。

ツルが伸びて大きくなってきています。つぼみも見られるようです。

 どんな色の花が咲くか、楽しみですね!

 

外に出ていると、いろんな生き物に出会いますが、この日はアマガエルです。

「アマガエルつかまえたよ。」

「その水のところににがしてあげなよ。」

そんな会話が聞こえてきました。

奥沢小の子供たちは、平気でカエルを手にします。

でも、カエルにとっては、人間の人の手の温度は、私たちが熱いお風呂に入っているくらいに感じるのだそうです。

だから、あまり人間が手にしていると、ぐったりして弱ってしまいます。

アマガエルは、見るだけにしてそっとしておいてあげるといいですね。

 

授業の様子

6年生 理科

6月29日(木)に、6年生が理科の学習で、葉にデンプンがあるかどうかを調べていました。

使ったのは、トウガラシの葉です。

6月中旬に大田原商工会議所「大田原とうがらしの郷づくり推進協議会」からトウガラシの苗を配布していただき、6年生が学校の農園で栽培しているものです。

葉をお湯に入れて柔らかくし、木づちでたたき出す方法で調べていました。

トウガラシの葉をろ紙にはさんで丁寧にたたきます。

ろ紙をヨウ素液につけて、デンプンができているかを調べました。

デンプンが作られていることが分かりました。

 

1年生 図工

1年生は、初めて絵の具を使いました。

用具の名前や使い方の説明を受けて、赤色の絵の具で円の中に色を付けていました。

水の量などに気を付けながら、丁寧に一生懸命に色ぬりをしていました。

何でも一生懸命に取り組む1年生です。