2024年7月の記事一覧
へき地複式教育部会夏季一斉研修会
本校は、複式学級が2学級あります。
今日は、本校で、へき地複式教育部会の夏季一斉研修会があり、30名の先生方が研修にいらっしゃいました。
那須教育事務所の渡邉指導主事が、講師としてご講話をくださいました。
時々、近くの方と話し合い、考えを伝え合いました。
本校の教員も皆参加して、グループで話し合いも行い、複式学級での現状や課題などを他校の先生方と共有しました。
今回の研修内容を、子どもたちのために今後に生かしていきたいと思います。
子どもフェスティバルの新聞記事
本日7月29日(月)の下野新聞に、昨日の子どもフェスティバルについての記事が掲載されました。
おおたわら子どもフェスティバル
7月28日(日)、大田原市湯津上支所で「子どもフェスティバル」がありました。
本校の藤田先生が理科実験教室の講師として、空気砲などの楽しい実験を子どもたちとともに行っていました。
たくさんの親子が参加しており、本校児童も楽しみながら参加していました。
子どもたちも、ペットボトルとゴム風船で手作り・・・
傘袋も利用して・・・
午前中に2階実施されましたが、大盛況の理科実験教室でした。
今回の実験教室がきっかけとなって、夏休みに子どもたちが理科研究に取り組んでくれるといいですね。
コミセンふれあい夏徳まつり
7月27日(土)に、金田南地区公民館で「コミセンふれあい夏徳まつり」が開催されました。
本校の児童も、保護者の方と一緒に参加していました。
「シャボン玉」に「ヨーヨーすくい」など、楽しそうですね。
カレーライスは無料で、皆さんおいしそうに食べていました。
中学生は、ボランティアで生きがい学級のスカッとボールのお手伝いをしていました。
とても暑い日でしたが、たくさんの方がいらしていて、大盛況でした❗
午後も、「すいか割り」や「ますつかみ」などがあったようです。
子どもからお年寄りの方まで、皆さんが楽しめるお祭りになっていました。
学校の図書室の取組 ~本好きになぁれ❗~
子どもたちに読書に親しんで欲しいと、学校司書の先生を始め、本校の図書担当の教員、図書ボランティアさん、図書委員の子どもたちが、6月の校内読書週間をはじめとして、いろいろな企画を考えていました。
図書室の扉には、入りたくなるような明るい「ひまわりの折り紙のリース」が飾られています。
図書ボランティアの熊田さんが、季節に合わせて、素敵なリースを作ってくださっています。
素敵ですね✨
夏休み前の図書の貸出日も貼り出されていますね。子どもたちはみんな、5冊借りて家に持ち帰っていると思います。読んでいるでしょうか?
6月3日から始まった「読書マラソン」・・・
夏休み前まで・・・こんな結果です。
トップを走っているのはさすが6年生、続いて2kmの差で2・3年生が1年生をリードしています。
少し後れを取ったチーム4・5年生、夏休み明けの追い上げに期待します❗
学校図書館マスコットキャラクターの応募はどうなったのでしょうか?
1年生を中心に、20点の応募があったようです。
9月の投票が楽しみですね✨
子どもたちには、長い夏休みに少しでも本に親しむ時間を作って欲しいと思います。