学校ブログ
有終の美! 奥沢ヴィーナス、準優勝おめでとう!
昨日に引き続き、本日はトーナメントで市長杯の準決勝、決勝が行われました。
結果は、準優勝でした。
奥沢ヴィーナス、準優勝おめでとう!
準決勝は、金丸エンジェルスとの試合でした。
どちらのチームも、きびきびとした攻守でしたが、奥沢ヴィーナスが、決勝に駒を進めました。
決勝は、6年生の連合チームが対戦相手でした。
胸を借りるつもりで臨んだ試合だったと思いますが、6年生相手に先制し、接戦となりました。
終盤は6年生の底力に及びませんでしたが、最後までチーム内の声が途切れることなく、互いを励まし、信頼し合い7回まで爽やかに戦いました。
日頃の練習の成果・・・と言いますが、本当に日頃から努力して練習してきたことを試合に出すことが出来たのだと思います。
この大会、皆がそれぞれによさを発揮し、頑張りを見せました。しかし、なんと言っても、6年生一人でチームを牽引してきたキャプテンの力は大きかったと思います。
6年生にとっても、チームにとっても、有終の美を飾った大会となりました。
この大会が、奥沢ヴィーナスとしての最後の大会でした。
6年生が引退した後の新チームは、金丸エンジェルスと連合チームを組むこととなります。
同じ金田南中学校区の小学校同士です。素晴らしい仲間が一緒になった新チームの活躍も、楽しみになりますね。
監督、コーチの皆様も引き続きよろしくお願い致します。
大田原市長杯兼大田原市ソフトボール協会旗争奪小学生女子ソフトボール大会
9月9日(土)6年生最後の大会が始まりました。
奥沢ヴィーナスの6年生の主将が選手宣誓を行いました。
感謝の気持ちのこもった素晴らしい宣誓でした!
試合前のリラックスした選手たち
試合は、相手チームの先攻です。ヴィーナスたちは、見事な守備を見せました。
攻めては、皆よく打った!
特にキャプテンは、複数安打、大量打点の活躍!
みんなで声掛けあって・・・
そして何より、10番目のチームメイトとしてしっかり上級生をサポートしていた2年生・・・
みんなの活躍で、2勝してあすのトーナメントへ進みます。
第1回キャリア教育講話
9月8日(金)朝の奥小タイムに、第1回キャリア教育講話を行いました。
講師は、保護者でしいたけ農家の髙野正人さんです。
髙野さんは県外で会社員をされていましたが、自宅の農家を継ぎ、しいたけの菌床栽培を始めて23年間が経ったそうです。
スライドを使ってしいたけ作りの説明をしていただき、菌床の実物も見せてくださいました。
東日本大震災でハウスのパイプが曲がってしまい、35,000個の菌床のブロックを廃棄処分せざるを得ない被災を経験され、心が折れてしまいそうだったとのことですが、仲間の応援と協力で3か月掛けて修復し、今に至るそうです。
大変なことがあっても、直売所などでのお客さんの笑顔、「おいしいね。」と言ってくれる言葉や励ましが一番うれしいとおっしゃっていました。
仲間の大切さ、仕事のやりがい、夢をもつことなどについて、子供たちに丁寧に話してくださいました。
髙野さん、ありがとうございました。
中学校からの乗り入れ授業
9月7日(木)5校時に、金田南中学校の阿久津徹先生が5年理科の授業をしてくださいました。
昨年度に引き続きの乗り入れ授業です。
天気の変化に規則性があるのかを、仮説を立てて考えました。
福岡と宇都宮の天気の移り変わりのスライドや、NHK for schoolの動画を手がかりに、子供たちは考えを深めていきました。
最後には、阿久津先生お手製の地球儀を使って、地球の雲の動きを観察することができました。
発展として、雲の動きは季節や地球上の場所によっても違いがあることを確認していました。
アンケートでの振り返り
子供たちのノリが良く、活発に発言が見られた授業となりました。
阿久津先生の楽しい話術に魅了された子供たち。授業後には、阿久津先生と話をしていました。
まだ先のことですが、中学校での授業が、楽しみになりましたね。
2階のシャッター開!
2階の吹き抜けから見たステンドグラスです。
今週、ここ数年閉じられていたシャッターが全開となり、2階の吹き抜け付近がとても明るくなりました。
今日は6年生が、透明シートの下の部分をビニルテープでしっかりと留める作業を、自主的に行っていました。
奥沢小のリーダーの6年生が、学校の安全を考えて行動してくれたことをとてもうれしく思います。
まさに、学校の「安心」を考えた「自律」した行動です。
6年生、ありがとう!