学校ブログ
三校親子講演会「南極授業」
9月26日(木)午後、金田南中学校で三校親子講演会が開かれ、5・6年生が参加しました。
講師は、2022年に第63次隊員として南極に5ヶ月間滞在された、宇都宮大学共附属小学校附属小学校教諭「渡邊雅浩」先生です。
南極観測隊は、人間のいないところで地球のことを調べているのだそうです。
渡邊先生は、映像や動画を見せながら、クイズ形式で楽しく南極についてのお話をしてくださいました。
南極の氷を国立極地研究所より送っていただき、子どもたちに普通の氷と何が違うのかを考えさせていました。
南極の氷の中には、百万年も前の空気が入っているそうです。今回の氷は何万年前かのものだそうですが、溶けるときにシュワシュワ?と音がしました。
残った氷をいただいてきたので、今回参加できなかった1~4年生にも聞かせたいと思います。
観測を続けていくと、地球の未来が分かるそうです。
南極観測隊員の方は、観測活動をする人と、南極で観測活動を支える人がいます。
将来子どもたちは、南極観測船「しらせ」に乗って、研究者としても、その研究者を支えるいろいろな職業の人としても、南極に行くことができるかもしれません。
今回の講演を聴いて、子どもたちはどんなことを思ったでしょうか。
子どもたちには、熱中する何かを見付けてほしいですし、将来どんなことをしたいのかも考えていってほしいと思います。
おまけ・・・
南中校舎1階の廊下に、観測隊の方の防寒服が置いてありました。
着ることOK!だったので、着てみました。軽かったですよ。
薬物乱用防止教室5・6年生
9月25日(水)2時間目に、薬物乱用防止広報車「きらきら号」の派遣で、栃木県警察本部の方がお二人来校され、薬物乱用防止教室の講師としてお話しくださいました。
映像やクイズで薬物についての知識を得ました。
また、代表児童が実際に悪い先輩からの誘いがあったときにどう断るか、ロールプレイで実践もしました。
最後には、パネルや薬物の標本も見て、パンフレットと鉛筆をいただきました。
覚醒剤などを使って逮捕された若者の実話を2例お話しくださいましたが、子どもたちは、本当に薬物はいけないことだと認識を強く持ったようでした。貴重な1時間になりました。
校長講話・表彰朝会
9月25日(水)の朝は、校長講話がありました。
今朝は、ホールに置いてある顕微鏡について話をしました。
子どもたちはキラキラした目でまっすぐにこちらを見て、話を聞いていました。
子どもたちには、たくさんの不思議や感動を見付けてほしいです。
ホールという身近な所に置いた顕微鏡が、不思議を観察するお手伝いになるといいなと思っています。
歯のコンクールや読書感想文、市内陸上競技大会などの入賞者の表彰を行いました。
東日本小学生ソフトボール大会で第3位になった表彰もあり、賞状と盾を授与されました。
おめでとうございます。
陸上練習再スタート❗
9月24日(火)本日の放課後から、那須地区陸上競技大会に向けた練習を始めました。
個人競技は、市内大会の記録を更新できるように、それぞれがボール投げや長距離走など、先生にアドバイスをもらいながら練習していました。
リレーメンバーは、バトン渡しの調整なども行い、先生チームと競走もしていました。
那須地区大会出場メンバーなので、限られた人数での練習とはなりますが、しっかりと取り組んでいました。
1~3年生遠足
9月20日(金)1~3年生が那須ハイランドパークに遠足に行きました。
心配されていた天気も、子どもたちの熱量に圧倒されたのか、雨の心配なく実施することができました。
バスの中でも元気いっぱい!笑顔の子どもたちでした
到着・・・
記念撮影をして、それぞれのグループに分かれて行動開始です!
おいしいお弁当!
お弁当の後は、みんなで観覧車へ
お買い物 上手にお小遣いを使うことができたかな?
楽しい遠足になりましたね。お疲れ様でした