学校ブログ
演劇鑑賞教室 保護者、地域の方とともに実施
10月25日(水)、らくりん座の皆さんに来校いただき、演劇鑑賞教室を行いました。
今年は、児童だけでなく、家庭教育学級の一環として保護者の方に参加を呼びかけました。また、祖父母の方や地域の方にも鑑賞いただけるように計画しました。
始めに、消費者被害防止啓発劇「あっ、スマホ!~沼の神さまの巻~」を見ました。
子供たちを楽しくひきつけながら、スマホの危険をしっかりと教えてくれる劇となっていました。
悪質商法の被害?と思ったら、消費者ホットライン「188」へ
そして、「おこんじょうるり」を観劇しました。
孤独なイタコの婆さまと、キツネのオコンの心の絆の物語でした。
最後の場面では、子供たちはシーンとなっていました。
・・・それぞれが心でいろいろなことを感じていたと思います。
お礼の言葉と花束贈呈
心温まる劇をありがとうございました。
読書集会
10月25日(水)、本日の朝の児童集会は、図書委員会による読書集会でした。
インフルエンザの流行も考えて、リモートでの集会となりました。
図書委員会の皆さんからは、図書室におけるきまりの説明があり、必読図書などからのクイズが出されました。
教室でも、しっかりと聞いてクイズに参加していました。
来月は、校内読書週間があります。読書の秋です。たくさん良書に出会えるといいですね!
5・6年生ミシンボランティアさん お世話になります!
先週から、ミシンボランティアに、児童の御祖母様などがいらしてくださっています。
6年生トートバッグづくり
先週の金曜日には、6年生がミシンボランティア佐藤さんの御協力を得て、トートバッグを作りました。
厚手のキルティング生地を縫いました。うっかり持ち手を縫い込んでしまった児童もいましたが、5年生の時にエプロンを作った経験があるからか、とても手際よく作業を進めていました。
今は、DVDの映像と説明を製作の助けとして利用することもできますが、ボランティアさんに直接教えていただけるのは大変ありがたいことです。
この日で6年生のトートバッグは完成しました!
ありがとうございました。
5年生エプロンづくり
本日10月24日(火)は、5年生がエプロンづくりでお世話になりました。
先週に引き続き佐藤さんと、地域学校協働活動推進委員で学童の小山田先生のお二人がいらしてくださいました。
初めてのミシンなので、子供たちはおっかなびっくり!
ゆっくりとしたスピードでミシンの運針を進めていました。
アイロンを上手に使いながら、ミシンと併用して作業を進めています。
完成にはもう少しかかりそうです。次週もどうぞよろしくお願いいたします。
5年生認知症サポーター養成講座
10月23日(月)5年生が、大田原市健康福祉部高齢者幸福課の職員の方から、「認知症」について学びました。
大田原市や金田南地区の人口に占める65歳以上の高齢者の人数を考えたり、今朝の朝食は何を食べたか、一昨日の夕食は何を食べたかなどを、子供たちに思い出してもらったりしました。
引き出しに入っている記憶のボールは、認知症になるとたくさん抜け落ちてしまいます。
与一くんとロバ隊長
今日のお話から、高齢になると、体に様々な変化が出てきますが、さらに認知症になって起こってくることを学びました。
5年生の子供たちは、認知症の人の「おうえん者」「認知症サポーター」として自分にできることを考えていってくれると思います。
悔しさバネに、ガンバレ Golden★ Stars!
県大会2日目は、ベスト4をかけた試合となりました。
さあ!Golden ★ Stars がんばっていくよ!
本日のスタメン
打順は・・・
最終回、意地を見せてキャプテン3塁打!
1点奪取!
ベスト4にはあと一歩届きませんでしたが、この悔しさを忘れず、次の大会に生かしてくれると思います。
お疲れ様でした!