学校ブログ
竜巻対応避難訓練
10月13日(金)2校時に、竜巻を想定しての避難訓練を行いました。
緊急放送が入ると、子供たちは安全確保行動を取りました。
避難体制を取っている、各学級の様子です。
ランドセルを開けて、ランドセルの「かぶせ」で頭を守ります。
窓の鍵を掛け、カーテンも閉めます。
竜巻が離れたとの放送後、各学級で動画を視聴し、竜巻についての理解を深めました。
振り返りカードに訓練で分かったことと、もし登下校中で竜巻に遭ったらどうするかを考えて書き、友達と考えを共有しました。
災害に遭ったときに、自分の命を自分で守る行動を取れるように、これからも避難訓練を行っていきます。
後期が始まりました!
10月12日(木)朝、令和5年度後期始業式を行いました。
校長からは、昨日設置された国道沿いの創立150周年記念横断幕についてのお知らせをしました。また、後期も「自律」を意識して生活すること、特に大切なことは、後で後悔することのないように、じっくり考えて自分で判断して決めて行動してほしいと伝えました。
自分らしく生活できることが大切ですし、失敗も反省も次につながるステップになります。
先生方は、みんなを応援しサポートし、励ましていきますよ!
その後、児童の後期に向けての意見発表がありました。
5年生の代表者は、意見を暗記して立派に発表していました。頼もしいサブリーダーです!
今回も、校歌の伴奏者は5年児童です。
毎朝、練習しているのだそうです。素晴らしいですね。
教室に戻ると、1年生は後期始めてのヘルスチェックを行いました。
これからは、全児童が毎朝クロームブックを使って、自分の心の天気予報を記入することになります。
何か心配なことがあったら、すぐに先生方が相談に乗れる仕組みとなっています。
御家庭でも、お子様に学校の様子をたくさん聞いてくださるとありがたいです。
国道沿いに、創立150周年記念横断幕設置!
10月11日(水)の夕方、国道461号線沿いの上奥沢の交差点の花壇の所に、創立150周年記念横断幕が設置されました!
地元の学校、そしてOBということで、(有)熊倉建設の会長さん社長さんたちが、汗を流してくださいました。
これからの季節、強い北風にも耐えられるようにと、太いパイプを使ってしっかりと設置してくださいました。本当に、感謝しかありません!
国道沿いの大変良い場所に設置していただき、多くの方に本校の創立150周年記念を周知できます。
ボランティアで設置してくださった熊倉建設の皆さん、大変ありがとうございました。
また、設置場所の花壇は老人会で管理されていると伺っております。御理解いただき、本当にありがとうございます。
これからも、地域で奥沢小学校を盛り上げていただければと思います。
教室も子供たちが戻ってくるのを待っていますよ!
明日から後期が始まります。
たった5日間の秋休みですが、子供たちが元気に楽しく過ごせているといいなと思います。
静かな教室は、子供たちの元気な姿が戻ってくるのを待っています。
各教室の掲示物を紹介します。
1年生
遠足で「那須どうぶつ王国」に行った時の様子を描きました。
2年生
国語で書いた秋の詩と、図工で色ペンを使ってドットで表した模様が飾ってあります。
教室内には、ありがとうの気持ちを書いたカードがありました。下段は親子家読のカードです。
スマイル学級
ハロウィーンや、自分の好きな物を描いた絵が飾ってあります。
3・4年生
3年生が今年になってから始めた毛筆も、4年生のしっかりとした字の隣に飾ってあります。
スタディルームには、3年生が総合的な学習で2年生に発表したお礼にと、2年生から贈られたカードが掲示してありました。
スタディルーム廊下側には、読書週間からの引き続きの掲示物です。
6年生は、日本地図が終わって、世界に進んでいます。
5年生
南創タイムの掲示には、稲刈りの感想が掲示してありました。
算数で図形の面積を学習しているので、公式をしっかりと覚えましょうね。
6年生
秋の俳句になります。各自、思い思いの表し方をしています。
どこの教室にも、子供たちの成長が見られて嬉しいです。
さあ、後期もがんばりましょうね!
思春期健康教室(6年生)
10月3日(火)、国際医療福祉大学塩谷看護専門学校の遠藤みどり助産師さんに来校していただき、6年生を対象とした思春期健康教室を実施しました。
生命の誕生や赤ちゃんが成長していく過程について、クイズも交えながら丁寧に教えていただきました。
また、人が育っていくには愛情が必要であること、自分たちもたくさん愛されてきて今の自分がいることを優しく伝えていただきました。
赤ちゃん人形を抱っこしてみたり、妊婦ジャケットも着用したりし、お母さんの気持ちを考えてみることができました。
いのちのきせきについて考える貴重な時間となりました。
6年生はぜひ、自分が産まれたときのことについて、家族と話してみてくださいね。