2023年7月の記事一覧

陸上練習前半終了

7月28日(金)も、朝からうだるような暑さでした。

校庭では、日陰を探して、陸上練習が行われました。

ハードルの設置場所にマークを付けました。

陸上練習前半終了。8月夏休み後半も頑張りましょうね!

 

コミセンふれあい夏徳まつり

7月29日(土)に、コミセンふれあい夏徳まつりに行ってきました。

コロナ禍で、4年ぶりの実施とのことでした。

金田南地区公民館には、たくさんの人がいらして、各種催し物があり大盛況でした。

本校の子供たちも、お家の方と何人か来ていました。

育成会の役員の方も、無料のかき氷など催し物の手伝いをされていました。

金田南中学校の生徒もボランティアとして、スマイルボーリングのお手伝いをしていたようです。

午後にも、すいか割りやますつかみ、花火の配付など、子供たちにとって楽しい夏のイベントになっていたようです。

教室・廊下掲示物⑤

スマイル教室には、紙粘土で作ったお城と恐竜がありました。

低学年は、ティラノサウルスを表現したのでしょうか。

6年生は、家族と鶴ヶ城を訪れた児童がいたので、お城を作成したようです。

名古屋城の金のしゃちほこが有名ですが、鶴ヶ城にも立派なしゃちほこがあります。

廊下にも、好きな物を描いた絵や、夏を思わせる折り紙などが掲示されています。

教室・廊下掲示物④

5年生は、7月の宿泊学習で「お面の絵付け」をしました。

狐、ひょっとこ、天狗のお面に、好きな色を塗るなどして、思い思いのお面に仕上げました。

6年生は、国語で俳句と短歌を作りました。

自作の俳句・短歌に背景を付けて、スライドで表現しました。

6年生は、クロームブックの操作がとても上手です。

教室・廊下掲示物③

3・4年生は複式学級なので、3・4年教室と隣のスタディルームを使っています。

3年生は社会科で地域学習をしていますが、スタディルームには、自分たちで作った大田原市の絵地図が貼られています。

学習の成果が、文章にも表れていますね。

廊下の壁には、習字が並べてあります。

習字は3年生からなので、始筆、送筆、終筆など基本を学んでいます。

4年生の「林」は、堂々とした林が林立していますね。

自分でがんばったところを付箋に書き、先生からも良い点を称賛してもらうことで、励みになっていると思います。

4年生の新聞は、「教室・廊下掲示物①」でお伝えしたとおりです。

教室・廊下掲示物②

1・2年生の廊下には、図工作品が掲示されています。

1年生は初めて絵の具を使っての作品「せんのかんじ いいかんじ」が貼ってあります。

自分の好きな色で上手に線を描きましたね。

 2年生は、「えのぐじま」です。

自分の好きな島を思いえがいて描き表しました。

カラフルで楽しいですね!

割り箸と厚紙で、紙のけん玉も作りました。みんな、工夫していますね!

 

 

夏休み陸上・合唱練習開始

本日から、夏休み前半の陸上と合唱の練習が始まりました。

十分にウォーミングアップをしてから、ハードル・幅跳び・高跳びの3つに分かれて種目の練習を行いました。明日も同様に、子供たちがローテーションをして今日とは別の種目練習を行う予定です。

クールダウンをして、本日は終了です。

合唱練習は、ソプラノ・アルトのパートに分かれて行いました。

小松﨑先生が、ボランティアで指導に来てくださいました。ありがたいです。

明日も頑張りましょうね。

お祝い 奥沢ヴィーナス勝利❣️

黒磯の那珂川河畔運動公園で栃木県小学生女子ソフトボール大会が開催され、ソフト部の子供たちが躍動しました。

 

ホームランも2本出て、11-1で勝利しました。

子供たちは、チームワーク良く大きな声を出して、一生懸命にプレーしていました。

おめでとう🎉㊗️

教室・廊下掲示物①(4年生の新聞)

2階の廊下に、4年生の手作り壁新聞「奥沢新聞」が飾られています。

国語の「新聞をつくろう」で作成したものです。

県民の森に行ったときの記事、校長と調理員さんにインタビューした記事、全校生にアンケートを取って好きな給食ランキングを調べた記事など、4年生らしいものとなっています。

夏休みになったとはいえ、学童が開設されていますから、読んでもらえますね。

 

 

 

明日から夏休み!

7月20日(木)の朝は、夏休み前朝会を行いました。

校長からは、夏休み前を振り返り、夏休みに頑張ってほしいことの話がありました。

学習指導主任と児童指導主任からも、夏休みの学習と生活について話がありました。

昼休みには、ふれあい班遊びを行いました。

雲がかかって風もあり、WBGTも高くなかったので、校庭で遊ぶことが出来ました。

2班ずつが一緒になって、ドッヂボール、中線ふみ、こおり鬼、ふやし鬼、ケイドロなどをして楽しく遊びました。

6年生が、じょうろの水で中線ふみの線を書いて準備したり、ドッヂボールでは、高学年が利き手でない方で低学年にボールを投げたりと、縦割り班ならではのステキな光景が見られました。

下校時には、金丸駐在所の數度巡査がいらして、明日から夏休みを迎える子供たちに、命を大切にしてほしいと話してくださいました。

明日から38日間の夏休みに入ります。

事故やけがに気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。

 

 

 

朝のみどり活動

7月19日(水)、みどり活動として予定されていた花壇の除草を、暑さを考慮して業間から朝の活動に変更しました。

今日は曇りの天気だったので、除草にはもってこいの天気でした。

驚くほど草は大きくなっており、ふれあい班でたくさんの草を抜きました。

どこにマリーゴールドやサルビアがあるのやら・・・

雑草という名の植物はおらず、どれも必死に生きているわけですが、マリーゴールドやサルビアよりも強くたくましい草たちを「雑草」と呼びたくなってしまいました。

みんな一生懸命活動し、職員室前も、保健室前もきれいになりました。

登校する子供たちにあいさつしながら、毎朝花壇の草取りをしていましたが、その成長ぶりには追いつきませんでした。

子供たちはあさってから夏休みに入りますが、花壇の草との戦いは続きます。

 

整頓された運動具

今日も朝から暑さが厳しく、暑さ指数WBGTが8時時点で厳重警戒の28レベルとなっています。

先週の昼休みには、校内放送で注意を呼びかけることが何度もありましたが、今日も校庭で遊ぶことは難しいかもしれません。

 

先週のある日の昼休みです。日陰を探して一輪車に乗る子供たちの姿がありましたが、乗り終えるときちんと片付けていました。

委員会の時間に、体育・環境委員会の児童が一輪車と竹馬置き場をきれいに整頓しているので、それに習って皆が片付けをきちんと行っています。

用具の乱れは心の乱れとつながっていると言われます。これからも、子供たちには上手に整理整頓しながら遊具を使ってほしいと思います。

 

協力して一輪車を片付ける2年生。

 

 

ソフトボール部の活動

7月15日(土)朝から雨が降っていましたが、栃木県内のチーム以外にも群馬県、埼玉県、福島県、神奈川県、山形県からソフトボールチームが集まってFM杯を行いました。

本校の奥沢ヴィーナスは、第2試合に出場しました。相手は群馬県のチームでした。

試合開始には雨は止んでいましたが、試合に向けて、雨の中で練習をがんばっていたそうです。

惜しくも負けてしまいましたが、悔しさをバネにして次回7月22日の県大会に臨んでくれるものと思います。

お疲れ様でした。

菊の苗、大鉢への植替

7月14日(金)、本日も「金丸菊の会」の方が7名来校され、菊の苗を大鉢へ植え替える作業を御指導くださいました。

菊の先生方に手取り足取り教えていただきながら、大鉢に土や肥料を交互に入れて、53鉢を植え替えました。

植え替え前の菊苗

「全校生分あるんじゃないかい?」と指導者の方がおっしゃっていましたが、52名の全児童数ほどの大鉢に苗が植え替えられました。

これから、水やりが一番の世話になってきますが、秋にきれいな花を咲かせるように皆で関わって世話していきたいと思います。

金丸菊の会の皆様、ありがとうございました。

 

7月12日の様子(1・2年生情報モラル教育&1年国語授業&6年生の提案)

12日に、1・2年生が情報モラル教育を学習しました。

ネット依存についてのお話を聞き、ネット依存にならないためのルールを考えました。

また、ルールを守れないときにどうするかを、お家の人と考えて来ることになりました。

各御家庭で、どんな話をしたでしょうか。

 

1年国語「すきなもの、なあに」

1年生は、国語の時間に自分の好きなものと、その訳を考え、発表する学習を行っていました。

ペアや三人組で伝え合ったり、全員に向けて発表したりしていました。

家で好きなものの写真を撮ってきて、次時はそれを使って発表することが担任から伝えられると、子供たちはやる気満々、楽しみだと振り返りに書いていました。

 

6年生が提案書を持ってきました!

6年生は国語の単元で「私たちにできること」という学習をしています。

昼休みに、各グループで考えた提案書を持って、代表の4名が校長室に来ました。

自分たちの提案書を読んで、意見をほしいと言うことでした。

1班「節電のためのできること!」

2班「ゴミ廃棄について」

3班「環境問題について」

4班「食品ロスを減らすために!!」です。

じっくりと読ませてもらいました。

どの班もよく考え、調べてまとめ、提案書を書いていました。

 

5年生 宿泊学習⑦

午前中の調理活動が早く終わったので、食後に奥沢、金丸合同でグループになり、カードゲームなどをして交流を深めました。

午後は体育館で奥沢、金丸合同でニュースポーツ(ドッヂビーやキンボールやなど)をしました。みんな汗だくで楽しみました。

閉所式も終わり、楽しかった宿泊学習も終了です。子供たちはこの2日間でたくさんのことを学び、体験しました。どんな感想をもったのでしょう。これからの学校生活や家庭生活に生かしていってほしいです。

 

5年生 宿泊学習⑥

調理活動(うどん打ち)は金丸小と一緒に、活動班ごとに協力しながら行いました。生地を混ぜて、うどんを打って、茹でて、おいしく食べました。中には太かったり、短かったりするものもありましたが、自分たちで作ったうどんの味は格別でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 宿泊学習⑤

おはようございます。

宿泊学習も2日目を迎えました。昨夜は疲れて早く寝る子もいましたが、慣れない環境でなかなか眠れない子もいたようです。みんな6時前には起きていました。みんな元気です。今日はうどん打ちとニュースポーツです。金丸小と一緒の活動です。今日も元気に楽しみます。

5年生 宿泊学習④

晩御飯もたくさん食べました。特にスープが人気でした。キャンプファイヤーでは金丸小学校の人たちと一緒に楽しい時間を過ごし交流もできました。お風呂にゆっくり入って今日のつかれはとれたかな。お風呂の後、男の子は奥沢、金丸9人でUNOをして楽しんでいます。この後は明日に備えて9時には寝ます。おやすみなさい。

5年生 宿泊学習③

お昼を食べ始まったところで、雷が聞こえてきたので、急きょ自然の家に戻り、お昼の続きを食べました。雨にも濡れずによかったです。

その後、ベッドメイキングをして、少しお部屋で休みました。それから、キャンプファイヤーの練習をして、今はお面の絵付けをしています。金丸小学校の5年生とも一緒に活動しています。みんな元気に楽しんでいます。

5年生 宿泊学習②

自然の家を出発して、吊り橋、展望台(恋人の聖地)、殺生石、吊り橋と戻って、これからお弁当です。暑さもあり結構疲れましたが、みんなで楽しく頑張りました。

5年生 宿泊学習①

絶好の天気のもと、宿泊学習が始まりました。オリエンテーションを行いました。この後はハイキングになります。五感を使って学習し、みんなで元気にがんばってきます。

7月10日の様子

7月10日(月)の授業の様子です。

2時間目の2年生の算数は、「100をこえる数のたし算」について学習していました。

子供たちは、自分で考える時間を設定して、その時間の中で絵や図や言葉を使って一生懸命に「80+30」の解き方を考えていました。

その後、ペアやトリオで自分の考えを発表し合っていました。

TV画面に写された自分のノートをもとに、考えを発表する子供たち。

担任からは、子供たちの考え方や学習態度など素晴らしいところ、頑張っているところをたくさん褒めてもらっていました。

たなばたまつり

1年生は、5時間目にたなばたまつりをしていました。

学級会の議題ボックスに、「お友だちともっとなかよくなりたい」というカードが入っていたことから、七夕とからめて学級会で話し合いをして、今回のたなばたまつりになったそうです。七夕飾りは、7日に作りました。

1年生が「みんなが仲良くなるために」と考えたゲームは・・・

はこつみ(100秒でどれだけ高くつめるかな?)

さかなつり

ボーリング

みんなで協力して、お家から箱やペットボトルを持ってきたそうです。

担任も、校長も、参加させてもらいましたが、子供たちの手作りのゲームはとても楽しかったですにっこり

1年生とも、さらになかよくなれたと思います。

 

 

 

那須地区小学校野球大会出場

7月8日(土)那須地区小学校野球大会の応援に行ってきました。

3名の野球部員は、紫塚小学校の野球部員と一緒に「紫塚・奥沢」連合チームとして出場しました。

守備でも、バッターとしても、応援でもみんなが力を合わせていました。

残念ながら負けてしまいましたが、精いっぱい頑張っていました。

とても良いチームでプレーしていますね!

 

 

1年生音読劇の発表 & 七夕飾り

7月7日(金)、1時間目に1年生の「おおきなかぶ」の音読劇の発表がありました。

朝の時間、職員室に顔を出した1年生は、「音読の発表を聞きに来てください。」と先生方に伝えていました。

職員室の先生のほかに、2年生も発表を見に来ました。

さあ、始めますよ!

「かぶをぬくのをてつだって。」「ワンワン!」

「うんとこしょ、どっこいしょ。」

まだまだ、かぶはぬけません。

「うんとこしょ、どっこいしょ。」

とうとう、かぶはぬけました。

「ぬいたかぶをみんなでたべよう!」

教科書の会話文だけでなく、自分で考えた言葉も付け加えて発表していて素晴らしかったです。

2年生から、1年生に「がんばったね!」の感想がたくさんありました。

 

星七夕キラキラ

今日は七夕。各教室には、七夕飾りが飾られました。

皆の願いがかなうといいですね!

 

6年社会科見学

7月6日(木)、6年生が社会科見学に行ってきました。

那珂川町なす風土記の丘資料館では、縄文・弥生時代のくらしについて学び、勾玉づくりと火起こし体験をしました。

説明を聞いて・・・勾玉づくりを始めます。

次は、火おこしの体験です。

なかなか火がつかず、苦労しました。

やっと点きました!

 なす風土記の丘資料館(湯津上館)では、館内を見学したほか、下侍塚古墳にも登りました。

 

天気にも恵まれ、良い体験ができました。

 

自主学習ノート

6月は、栃木県「ふるさと学習強化月間」でした。

6月半ばに県民の日朝会をしましたが、その後に自主学習で栃木県について学習してきた5年生がいました。

紹介します。

いずれもしっかりと学習し、まとめたノートです。

子供たちには、栃木県そして大田原のことを知って、誇りをもってほしいです。

日本のこと、自分のふるさと「栃木県」や「大田原」について、きちんと知って人に伝えられるようになってほしいです。

海外に留学した中学生や高校生が、留学先で日本や自分の故郷について聞かれて、「何も答えられない自分がいた。恥ずかしかった。もっと、日本のこと自分のふるさとについて知りたいと思った。」と言っていた子がいたことを思い出しました。 

1・2年生校外学習 & 4年生外国語活動研究授業

7月5日(水)午前中に、1・2年生が生活科校外学習で「なかがわ水遊園」に行ってきました。

川に生息する魚などの生き物を見たり、ドクターフィッシュ(水の中に手を入れると汚れを食べてくれる)体験をしたりしました。子供たちは、くすぐったい感覚を楽しんでいたようです。

バックヤードの見学もさせていただきました。

子供たちは、真剣に話を聞き、たくさんのことに気付いていました。

 

4年生外国語活動研究授業

5時間目に、4年生が外国語活動で研究授業を行いました。

始めに、Chantで曜日の言い方を何度も復習し、すきな曜日について尋ねたり答えたりする担任の先生とALTの先生とのやりとりを見ました。

次にすごろくで、聞き方や答え方の表現の型を練習しました。

参観した先生方とも好きな曜日と理由を伝え合いました。

中学校の校長先生も、参観に来てくださいました。

今日は、いつもの学級の友達だけでなく、たくさんの先生方と自分の好きな曜日を伝え合う活動ができました。

終わった後に、もっとやりたかったという声が子供たちから出ていたそうです。意欲があって素晴らしいですね。

 

 

 

 

昇降口の行事予定表

本校の児童昇降口には、月予定表が掲示されています。

子供たちはこの予定表をよく見ています。

特に放送委員の児童は、毎朝確認に来ています。

毎月書かれる教務主任からのメッセージも温かく、子供たちの力になっています。

夏休みが楽しみになりますね。あと2週間ほどです。頑張りましょう!

情報モラル教育3~6年生

7月4日(火)、3~6年生が、各教室でICT支援員さんを講師に、情報モラル教育を行いました。

3・4年生は、著作権について学びました。実際に、chromebookで、写真に引用先を載せる方法などを操作して学習していました。

 

5年生は、個人情報について学びました。動画を見て、私たちが知らず知らずのうちにトラブルに巻き込まれてしまっていることを考え、友達と意見交換も行いました。

現実の世界ではしてはいけないと分かっていることでも、インターネットの世界では行ってしまうことがあるので、現実でもインターネット上でもダメなことはダメだと理解していました。

 

6年生は、肖像権について学び、SNSなどで発信する写真などを例に、どれが個人情報に当たるかを考えました。手軽にできるSNSですが、子供たちは考えて発信しないと、個人情報の拡散にもつながってしまうことを理解していました。

 

毎年、学年ごとに発達段階に応じて情報モラル教育を行っています。来週は、低学年で実施します。

 

朝の水やり

1・2年生は、毎朝育てているアサガオや野菜に水をあげています。

2年生は、自分で育てたい野菜の苗を各自が用意しました。

ミニトマト、なす、キュウリ、パプリカ、モロヘイヤなど・・・

先週は、キュウリを収穫したお友達もいます。

花が咲いて、実がなってきています。

ミニトマトを育てている子は、早く実が赤くならないかなと毎日様子を観察していました。

時には、タブレットで写真撮影です。

じっくり観察して記録した観察日記も素晴らしいです。

子供たちが一生懸命に育てている様子が、よくわかります。

 

1年生も、毎朝アサガオに水やりをしています。

ツルが伸びて大きくなってきています。つぼみも見られるようです。

 どんな色の花が咲くか、楽しみですね!

 

外に出ていると、いろんな生き物に出会いますが、この日はアマガエルです。

「アマガエルつかまえたよ。」

「その水のところににがしてあげなよ。」

そんな会話が聞こえてきました。

奥沢小の子供たちは、平気でカエルを手にします。

でも、カエルにとっては、人間の人の手の温度は、私たちが熱いお風呂に入っているくらいに感じるのだそうです。

だから、あまり人間が手にしていると、ぐったりして弱ってしまいます。

アマガエルは、見るだけにしてそっとしておいてあげるといいですね。

 

授業の様子

6年生 理科

6月29日(木)に、6年生が理科の学習で、葉にデンプンがあるかどうかを調べていました。

使ったのは、トウガラシの葉です。

6月中旬に大田原商工会議所「大田原とうがらしの郷づくり推進協議会」からトウガラシの苗を配布していただき、6年生が学校の農園で栽培しているものです。

葉をお湯に入れて柔らかくし、木づちでたたき出す方法で調べていました。

トウガラシの葉をろ紙にはさんで丁寧にたたきます。

ろ紙をヨウ素液につけて、デンプンができているかを調べました。

デンプンが作られていることが分かりました。

 

1年生 図工

1年生は、初めて絵の具を使いました。

用具の名前や使い方の説明を受けて、赤色の絵の具で円の中に色を付けていました。

水の量などに気を付けながら、丁寧に一生懸命に色ぬりをしていました。

何でも一生懸命に取り組む1年生です。