2024年2月の記事一覧

家庭教育学級講話・閉講式

昨日は、家庭教育学級の講話と閉講式がありました。

家庭教育学級は2年間本校で実施され、今回で最後となりました。

今年10回目のプログラムとなる講座は、那須教育事務所の先生から、オピニオンリーダーの役割や那須支部での活動について説明がありました。

次に、「栃木県家庭教育オピニオンリーダー連合会大田原支部たまごの会」の3名の講師によるワークショップを行いました。

「ねえ、聞いて?~子どもの時間の使い方~」と題して、4人グループで子どもの生活時間について困っていることや工夫していること、やってみたいことを話し合いました。

互いの話にうなずきながら、真剣に聴き合う姿がとってもステキでしたにっこり

最後に、読み聞かせをしてくださいました。

心に残る言葉、問いかけの文で、自分を振り返る時間を作ることができました。

オピニオンリーダーの皆様、ありがとうございました✨

 

授業参観

本日2月28日(水)は、授業参観・家庭教育学級閉講式、学年部会、PTA・後援会総会がありました。

授業参観は、多くの保護者の皆様に御参観いただき、子供たちはとても嬉しかったと思います。

1年生 生活科「もうすぐ2ねんせい」

入学してからできるようになったことを、個人やグループで発表しました。

2年生 生活科「明日へジャンプ」

自分が生まれたときから現在までの成長の記録を絵本にして、一人一人が発表していました。

スマイル学級 算数「はこの形」

正方形の紙を貼り合わせて、サイコロを作って学習していました。

3・4年生 総合的な学習「奥沢ジャンプ」

3年生は、地域の桃農園に行ったことや那須与一について調べたことを、4年生は菊づくりや社会科見学で学んだことを発表していました。

 

5年生 総合的な学習「進化する米づくり」

バケツ稲の栽培活動を通して体験したことや福祉について学んだことを発表していました。

6年生 国語「今、私は、ぼくは」

自分の将来の夢について、自分の考えが伝わるようなスライドを用いて発表していました。

それぞれの学年で、自信をもって発表していて、保護者の方も喜んでいらしたようです。

本日は、長時間にわたり、ありがとうございました。

 

 

6年生社会科での発表

6年生は、社会科「世界の中の日本」の単元で、日本とつながりの深い国々について、教科書の内容を各自が深く掘り下げて調べる学習に取り組んでいました。

先週から、各グループの発表が行われ、今日が最終日となりました。

中国についてのグループ発表

中国の人口が減っているのは、日本と同じ・・・少子高齢化が原因なの!?

 

サウジアラビアについてのグループ発表

サウジアラビアの学校には、給食は無いんですね。

 

アメリカについてのグループ発表

発表を聞く側も、クイズに答えながら、アメリカの国土や教育・文化、スポーツなどについて考えを深めていました。

 

韓国についてのグループ発表

韓国語で何と言うかたくさんクイズが出されました。言葉には、意味がありますね。(ビビン=混ぜる バ=飯)

6年生の発表を聞いて、とてもよく調べて工夫した発表構成にしていると思いました。

GIGAスクール構想で学校現場に入ってきた一人一台のクロームブックですが、文房具のように使えるようになって皆さんは卒業していくのですね。

これからが、さらに楽しみですにっこり

 

学校運営協議会が開かれました。

今年度4回目の学校運営協議会が16名の委員さんと学校教育課の先生を交えて、奥沢小学校で行われました。

まず、授業参観を行い、続いて給食の試食をしました。本日の献立は、カレーライスとサラダ、ヨーグルト、牛乳です。

みなさん、久しぶりの給食をおいしく食べました。

午後は今年度の活動の振り返りと次年度の計画等について話し合いました。本日話し合われたことを今後の学校教育活動に生かしていきます。委員のみなさん、一年間お世話になりました。

 

お祝い 6年生を送る会

2月22日(木)、今日は6年生を送る会が開かれました。

児童会や5年生がしっかりと計画し、1~5年生が準備をして今日を迎えました。

1・2年生が、6年生をエスコートして入場です。

児童代表の言葉

5年生が考えたゲームは、校内ウォークラリーです。ふれあい班ごとに楽しみました。

5年生による説明です。

ふれあい 班に分かれて、楽しみました。

①風船バレー

40回以上風船を落とさずにつなげてね!

スタンプゲットしました!

②クイズ

学校の物に関するクイズで、子供たちは保健室の丸いイスの数や家庭科室の竹尺などを数えていました。

 ③ひっかけクイズ

「飛行場の『ひ』を消すとどうなるか」という問題がとっても難しくて、2班しか正解しなかったようです。

 

④ジェスチャーゲーム

6年生がジェスチャーをして、下級生に当ててもらいました。

 

⑤連想ゲーム

お題に出されたことに対して、班員が思い浮かべた言葉の文字をそれぞれが書いて、3文字を作りました。

高学年と低学年が一緒に考えて言葉を作っていました。

 

⑥あるなしクイズ

始めに例を使って練習して、1問だけ考えていました。

 ⑦けん玉チャレンジ

制限時間2分、けん玉を順々に回して1人2回チャレンジしていました。棒に入ったら10点、皿にのったら3点など、合計20点でスタンプゲットでした。

 ⑧挑戦状

「○○のモノマネをして」「変顔して」など書かれた挑戦状に答えていました。校長の所にサインをもらいに来ていた班もあり、いろんな挑戦状があったことが分かります。

みんなが楽しめる ゲームやクイズを、5年生が考えて準備してくれました。

動画を撮ってやり方の説明をしているところもあり、よく考えて準備していたと思います。

 

一番始めにスタンプラリーを終了した班です。

スタンプは、消しゴムはんこ合格 これも、5年生児童が作ったそうです!上手ですねにっこり

楽しく過ごした校内ウォークラリーでしたが、スタンプラリーの言葉は、6年担任の名前でした。

 6年生へ、班ごとにメッセージカードと花束をプレゼントしました。

 

6年生からは、お礼に「おむすびころりん」の劇が演じられました。

とても楽しい台本を作って、熱演した6年生、下級生は大盛り上がりでした。

笑顔がいっぱいで、思い出に残る6年生を送る会になったと思います。

6年生、楽しんでもらえましたか?

6年生からのバトンを引き継ぐ5年生、素晴らしい活躍でした3ツ星

 

5年生ブロッコリーの収穫②

先週、5年生がブロッコリーの「わき芽」の収穫をしていました。

子供たちの話では、少し紫色になったブロッコリーの方が甘くておいしいそうです。

先日、「特定野菜」から「指定野菜」(国が主導して出荷安定を図る野菜)に格上げされたブロッコリー。

奥沢小の5年生も、各家庭でそのおいしさを堪能したことでしょう。

 

全校なわとび

今日の業間は、なわとびチャレンジ月間にちなみ、5分間走でなく全校生でなわとびをしました。

体育・環境委員会の皆さんのかけ声で始まりました。

前跳びです。つっかかっても、止めずに跳びましょう!

 後ろ跳び、あや跳び、二重跳び、はやぶさも順々に跳んでいきました。

低学年にお手本を見せたいですね。

3年生以上と1・2年生が向かい合わせで跳びました。

高学年に交じって、低学年でもはやぶさをがんばっています!

今月いっぱい、記録の更新を目指してみなさんがんばりましょう!

 

 

 

花丸 とっても嬉しかったこと

ホール入り口にけん玉が置いてあります。

子供たちは、毎日けん玉の練習に使っていますが、今日けん玉の糸が絡み合ってぐちゃぐちゃになっていました。

それに気付いた低学年の先生方が、子供たちに話したところ、2年生の子供たちが時間を掛けて直してくれました。

また、絡み合っていないけん玉についても、絡んでしまってはいけないと率先して整理する2年生がいたそうです。

自分で考えて判断して行動する「自律」を見せてくれた2年生、素晴らしいです!

優しい気持ちにも、とっても嬉しく思いました。

そして、それを聞いた1年生は、2年生の先生に「2年生が直してくれてありがとうございます。」と伝えに行ったそうです。ありがとうと素直に思って伝えられる1年生もステキです。

今は、こんなにきれいな状態になっています。

 

とても嬉しい報告だったので、皆様にもお伝えします。

これからも、みんなで楽しく使ってけん玉名人になるよう上達するとともに、片付けもしっかり続けていけるといいと思います。

今年最後の朝の読み聞かせ

本日2月19日(月)は、二十四節気の雨水(うすい)です。降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まる頃のことを言うそうですが、今日はその名の通り、朝から雨が降っています。

 

さて、図書ボランティアさんによる読み聞かせは、今朝で今年度は最後となりました。

昨年9月に読み聞かせを始めて、基本は第2月曜日に予定をして、今日までに6回実施していただきました。

学校司書の前原先生、図書ボランティアさん3名は、奥沢小学校の学区の方が2名、金丸地区の方が1名で、4人で学年を交換しながらたくさんの本を読んでくださいました。

1・2年生

今日は櫻岡さんでした。「小さなサンと天の竜」「オオカミがきた」

子供たちは真剣に、芽をキラキラさせながら聞いていました。お話に引き込まれたのでしょうね。

3・4年生

熊田さん「わたしのひかり」「もったいないばあさん(大型絵本)」「びんからだしてごらん」

3冊とも静かに聞いていましたが、「もったいないばあさん」は、笑顔もたくさん見られました。

最後の「もっていないことしてないかい?」の問いかけには、それぞれが考えているようでした。

5年生

小林さん「あたまにつまった石ころが」

少し難しい本でしたが、子供たちはよく聞いていました。何でも興味をもって努力を続ける大切さを、子供たちは感じ取ったようでした。

6年生

前原先生「きみの行く道」

4月から新しい道に進む6年生にエールを込めて選んでくださいました。

哲学的な内容なので、今の6年生はどんな風にこの話を解釈をしたでしょうか。真剣に聞き入っていました。

最後のページに多国籍の人名が登場するので、余った時間で「世界の国々の名字ランキングクイズ」をして盛り上がったそうです。

6年生、中学校に行っても本と関わる時間を作っていってくださいね!

また、図書整備に熊田さんと馬場さんがいらして作業をしてくださいました。ありがとうございました。

子供たちが楽しみにしている、読み聞かせ。

子供たちとのふれあいの場にもなっています。保護者の方、祖父母の方、地域の方で、少しでも興味のある方にボランティア登録いただき、お手伝いいただけたら大変ありがたく思います。

なわとびチャレンジ月間

学校のホールには、なわとびチャレンジ月間の掲示がされています。

ホワイトボードには、チャレンジする跳び方の記録NO.1の児童の名前が書かれています。

しかし、その記録を破ろうと、子供たちは休み時間などに練習するので、名前の入れ替わりがあります。

目標であり、励みとなる記録になっています。

今日の昼休みも、1年生は練習をしていました。

 来週の火曜日の業間には、全校生でなわとびをします。

低学年の児童にとっては、高学年児童の上手な跳び方を見る機会になります。

6年生

さて、本日のカウントダウンカレンダーです。

昼休みに女子が4人、サッカーをして遊んでいました。

進路によっては、中学校が別になる友達もでてきます。6年生同士も思い出をたくさん作ってほしいですね。