2024年2月の記事一覧
家庭教育学級講話・閉講式
昨日は、家庭教育学級の講話と閉講式がありました。
家庭教育学級は2年間本校で実施され、今回で最後となりました。
今年10回目のプログラムとなる講座は、那須教育事務所の先生から、オピニオンリーダーの役割や那須支部での活動について説明がありました。
次に、「栃木県家庭教育オピニオンリーダー連合会大田原支部たまごの会」の3名の講師によるワークショップを行いました。
「ねえ、聞いて?~子どもの時間の使い方~」と題して、4人グループで子どもの生活時間について困っていることや工夫していること、やってみたいことを話し合いました。
互いの話にうなずきながら、真剣に聴き合う姿がとってもステキでした
最後に、読み聞かせをしてくださいました。
心に残る言葉、問いかけの文で、自分を振り返る時間を作ることができました。
オピニオンリーダーの皆様、ありがとうございました✨
授業参観
本日2月28日(水)は、授業参観・家庭教育学級閉講式、学年部会、PTA・後援会総会がありました。
授業参観は、多くの保護者の皆様に御参観いただき、子供たちはとても嬉しかったと思います。
1年生 生活科「もうすぐ2ねんせい」
入学してからできるようになったことを、個人やグループで発表しました。
2年生 生活科「明日へジャンプ」
自分が生まれたときから現在までの成長の記録を絵本にして、一人一人が発表していました。
スマイル学級 算数「はこの形」
正方形の紙を貼り合わせて、サイコロを作って学習していました。
3・4年生 総合的な学習「奥沢ジャンプ」
3年生は、地域の桃農園に行ったことや那須与一について調べたことを、4年生は菊づくりや社会科見学で学んだことを発表していました。
5年生 総合的な学習「進化する米づくり」
バケツ稲の栽培活動を通して体験したことや福祉について学んだことを発表していました。
6年生 国語「今、私は、ぼくは」
自分の将来の夢について、自分の考えが伝わるようなスライドを用いて発表していました。
それぞれの学年で、自信をもって発表していて、保護者の方も喜んでいらしたようです。
本日は、長時間にわたり、ありがとうございました。
6年生社会科での発表
6年生は、社会科「世界の中の日本」の単元で、日本とつながりの深い国々について、教科書の内容を各自が深く掘り下げて調べる学習に取り組んでいました。
先週から、各グループの発表が行われ、今日が最終日となりました。
中国についてのグループ発表
中国の人口が減っているのは、日本と同じ・・・少子高齢化が原因なの!?
サウジアラビアについてのグループ発表
サウジアラビアの学校には、給食は無いんですね。
アメリカについてのグループ発表
発表を聞く側も、クイズに答えながら、アメリカの国土や教育・文化、スポーツなどについて考えを深めていました。
韓国についてのグループ発表
韓国語で何と言うかたくさんクイズが出されました。言葉には、意味がありますね。(ビビン=混ぜる バ=飯)
6年生の発表を聞いて、とてもよく調べて工夫した発表構成にしていると思いました。
GIGAスクール構想で学校現場に入ってきた一人一台のクロームブックですが、文房具のように使えるようになって皆さんは卒業していくのですね。
これからが、さらに楽しみです
学校運営協議会が開かれました。
今年度4回目の学校運営協議会が16名の委員さんと学校教育課の先生を交えて、奥沢小学校で行われました。
まず、授業参観を行い、続いて給食の試食をしました。本日の献立は、カレーライスとサラダ、ヨーグルト、牛乳です。
みなさん、久しぶりの給食をおいしく食べました。
午後は今年度の活動の振り返りと次年度の計画等について話し合いました。本日話し合われたことを今後の学校教育活動に生かしていきます。委員のみなさん、一年間お世話になりました。
6年生を送る会
2月22日(木)、今日は6年生を送る会が開かれました。
児童会や5年生がしっかりと計画し、1~5年生が準備をして今日を迎えました。
1・2年生が、6年生をエスコートして入場です。
児童代表の言葉
5年生が考えたゲームは、校内ウォークラリーです。ふれあい班ごとに楽しみました。
5年生による説明です。
ふれあい 班に分かれて、楽しみました。
①風船バレー
40回以上風船を落とさずにつなげてね!
スタンプゲットしました!
②クイズ
学校の物に関するクイズで、子供たちは保健室の丸いイスの数や家庭科室の竹尺などを数えていました。
③ひっかけクイズ
「飛行場の『ひ』を消すとどうなるか」という問題がとっても難しくて、2班しか正解しなかったようです。
④ジェスチャーゲーム
6年生がジェスチャーをして、下級生に当ててもらいました。
⑤連想ゲーム
お題に出されたことに対して、班員が思い浮かべた言葉の文字をそれぞれが書いて、3文字を作りました。
高学年と低学年が一緒に考えて言葉を作っていました。
⑥あるなしクイズ
始めに例を使って練習して、1問だけ考えていました。
⑦けん玉チャレンジ
制限時間2分、けん玉を順々に回して1人2回チャレンジしていました。棒に入ったら10点、皿にのったら3点など、合計20点でスタンプゲットでした。
⑧挑戦状
「○○のモノマネをして」「変顔して」など書かれた挑戦状に答えていました。校長の所にサインをもらいに来ていた班もあり、いろんな挑戦状があったことが分かります。
みんなが楽しめる ゲームやクイズを、5年生が考えて準備してくれました。
動画を撮ってやり方の説明をしているところもあり、よく考えて準備していたと思います。
一番始めにスタンプラリーを終了した班です。
スタンプは、消しゴムはんこ これも、5年生児童が作ったそうです!上手ですね
楽しく過ごした校内ウォークラリーでしたが、スタンプラリーの言葉は、6年担任の名前でした。
6年生へ、班ごとにメッセージカードと花束をプレゼントしました。
6年生からは、お礼に「おむすびころりん」の劇が演じられました。
とても楽しい台本を作って、熱演した6年生、下級生は大盛り上がりでした。
笑顔がいっぱいで、思い出に残る6年生を送る会になったと思います。
6年生、楽しんでもらえましたか?
6年生からのバトンを引き継ぐ5年生、素晴らしい活躍でした
5年生ブロッコリーの収穫②
先週、5年生がブロッコリーの「わき芽」の収穫をしていました。
子供たちの話では、少し紫色になったブロッコリーの方が甘くておいしいそうです。
先日、「特定野菜」から「指定野菜」(国が主導して出荷安定を図る野菜)に格上げされたブロッコリー。
奥沢小の5年生も、各家庭でそのおいしさを堪能したことでしょう。
全校なわとび
今日の業間は、なわとびチャレンジ月間にちなみ、5分間走でなく全校生でなわとびをしました。
体育・環境委員会の皆さんのかけ声で始まりました。
前跳びです。つっかかっても、止めずに跳びましょう!
後ろ跳び、あや跳び、二重跳び、はやぶさも順々に跳んでいきました。
低学年にお手本を見せたいですね。
3年生以上と1・2年生が向かい合わせで跳びました。
高学年に交じって、低学年でもはやぶさをがんばっています!
今月いっぱい、記録の更新を目指してみなさんがんばりましょう!
とっても嬉しかったこと
ホール入り口にけん玉が置いてあります。
子供たちは、毎日けん玉の練習に使っていますが、今日けん玉の糸が絡み合ってぐちゃぐちゃになっていました。
それに気付いた低学年の先生方が、子供たちに話したところ、2年生の子供たちが時間を掛けて直してくれました。
また、絡み合っていないけん玉についても、絡んでしまってはいけないと率先して整理する2年生がいたそうです。
自分で考えて判断して行動する「自律」を見せてくれた2年生、素晴らしいです!
優しい気持ちにも、とっても嬉しく思いました。
そして、それを聞いた1年生は、2年生の先生に「2年生が直してくれてありがとうございます。」と伝えに行ったそうです。ありがとうと素直に思って伝えられる1年生もステキです。
今は、こんなにきれいな状態になっています。
とても嬉しい報告だったので、皆様にもお伝えします。
これからも、みんなで楽しく使ってけん玉名人になるよう上達するとともに、片付けもしっかり続けていけるといいと思います。
今年最後の朝の読み聞かせ
本日2月19日(月)は、二十四節気の雨水(うすい)です。降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まる頃のことを言うそうですが、今日はその名の通り、朝から雨が降っています。
さて、図書ボランティアさんによる読み聞かせは、今朝で今年度は最後となりました。
昨年9月に読み聞かせを始めて、基本は第2月曜日に予定をして、今日までに6回実施していただきました。
学校司書の前原先生、図書ボランティアさん3名は、奥沢小学校の学区の方が2名、金丸地区の方が1名で、4人で学年を交換しながらたくさんの本を読んでくださいました。
1・2年生
今日は櫻岡さんでした。「小さなサンと天の竜」「オオカミがきた」
子供たちは真剣に、芽をキラキラさせながら聞いていました。お話に引き込まれたのでしょうね。
3・4年生
熊田さん「わたしのひかり」「もったいないばあさん(大型絵本)」「びんからだしてごらん」
3冊とも静かに聞いていましたが、「もったいないばあさん」は、笑顔もたくさん見られました。
最後の「もっていないことしてないかい?」の問いかけには、それぞれが考えているようでした。
5年生
小林さん「あたまにつまった石ころが」
少し難しい本でしたが、子供たちはよく聞いていました。何でも興味をもって努力を続ける大切さを、子供たちは感じ取ったようでした。
6年生
前原先生「きみの行く道」
4月から新しい道に進む6年生にエールを込めて選んでくださいました。
哲学的な内容なので、今の6年生はどんな風にこの話を解釈をしたでしょうか。真剣に聞き入っていました。
最後のページに多国籍の人名が登場するので、余った時間で「世界の国々の名字ランキングクイズ」をして盛り上がったそうです。
6年生、中学校に行っても本と関わる時間を作っていってくださいね!
また、図書整備に熊田さんと馬場さんがいらして作業をしてくださいました。ありがとうございました。
子供たちが楽しみにしている、読み聞かせ。
子供たちとのふれあいの場にもなっています。保護者の方、祖父母の方、地域の方で、少しでも興味のある方にボランティア登録いただき、お手伝いいただけたら大変ありがたく思います。
なわとびチャレンジ月間
学校のホールには、なわとびチャレンジ月間の掲示がされています。
ホワイトボードには、チャレンジする跳び方の記録NO.1の児童の名前が書かれています。
しかし、その記録を破ろうと、子供たちは休み時間などに練習するので、名前の入れ替わりがあります。
目標であり、励みとなる記録になっています。
今日の昼休みも、1年生は練習をしていました。
来週の火曜日の業間には、全校生でなわとびをします。
低学年の児童にとっては、高学年児童の上手な跳び方を見る機会になります。
6年生
さて、本日のカウントダウンカレンダーです。
昼休みに女子が4人、サッカーをして遊んでいました。
進路によっては、中学校が別になる友達もでてきます。6年生同士も思い出をたくさん作ってほしいですね。
6年生を送る会の練習
来週の2月22日には、6年生を送る会が計画されています。
5年生が中心になり、校内ウォークラリーの楽しいゲームを考えています。
昨日は、3~5年生の代表委員の児童が、司会進行の練習を行っていました。
下級生たちは、各教室でも、6年生にとって思い出に残る「送る会」にしたいと準備を進めています。
全校給食
2月14日(水)今日の給食の献立は、「小さい黒糖パン、牛乳、あさりのクリームパスタ、チキンサラダ、米粉のカップケーキ」でした。
コロナが第5類に移行して、6月20日から食堂で全校給食を開始しましたが、暑さであったりインフルエンザの心配があったりして中止となったこともありました。
月1回予定していた全校給食は、今回で5回目、そして今年度最後となりました。
健康委員会の児童が、毎回全校給食の席のくじを作ってくれました。
くじを引く子どもたちは楽しそうで、だれと一緒になるのかわくわくしていたと思います。
「いただきます。」の後、6年生はおかわりに並んでいますね
頼もしいです!
全校給食のおかげで、異学年が交流する場が増えます。
たった52名の児童ですが、全校児童の名前と顔が一致するには、こうした関わりが必要です。
1年生は、6年生のお兄さんお姉さんの顔と名前を覚えることができたでしょうか?
給食中に聞きに行きましたが、まだ、はっきりとは覚えられていない1年生もいました。
卒業まであと23日です。
6年生との時間、今日も作れましたね
全校給食の時間にも、放送委員会の児童は、楽しいクイズを出してくれました。
いつもありがとう! 今日のクイズは、ちょっと難しかったですよ。
安全点検
2月13日(火)、3連休が明け、子どもたちが学校に戻ってきました。
ここ数日間、ブログに写真の挿入ができない状態が続いていたため、更新ができませんでした。
申し訳ありません。
さて・・・
学校では、毎月始めに校舎内外の安全点検を行っています。
子供たちが安全安心に生活できるように、教職員が点検をします。
また、それ以外でも異常に気付いたら、対応をします。
先日、逆上がり練習器の支えの鉄の部分が外れかかっていることに気が付いたため、使用を禁止し撤去しました。
公仕さんが溶接をして、金具でしっかり固定して修繕してくれました。
雪が溶けて校庭で遊べるようになったのを見計らって、先週金曜日に設置してくれました。
業者の方にお願いせずとも、いろいろな修繕を可能にしてくださる本校の公仕さんの存在は、大変ありがたいです。
昼休みには、逆上がり練習器が直ったことを伝えると、1年生の子が早速練習を始めました。
また、大谷翔平選手からのグローブを使ってキャッチボールをして遊んでいる子もいました。
今は、低学年に順番が回ったようです。
これからも、安全点検をしっかり行って、子供たちの安全を守っていきます。
本日の給食 しもつかれ
今日の給食の献立は、「ごはん 牛乳 メンチカツ しもつかれ いものこ汁」でした。
2月12日(月)は初午の日です。しかし、建国記念日の振替休日に当たるため、今日の給食に「しもつかれ」が献立としてでました。
栃木県では、節分後の初午の日に、郷土料理の「しもつかれ」を作る習わしがあります。
節分で撒いた大豆の残りに、鬼おろしでおろした大根、にんじん、鮭の頭、油揚げ、酒粕などを入れて煮た料理です。
7件のしもつかれを食べると、風邪をひかないという言い伝えがあり、子どもの頃は、ご近所のしもつかれもいただいて食べた記憶があります。それぞれの御家庭で、多少食材に変わりがあったり味付けが違ったりするので、「どこそこの家のしもつかれは、○○が入っていて、美味しかったね。」など、ご近所同士の交流にもなっていました。
見た目があまりよくないので、私は、子どもの頃は好んで食べることはなかったですが、大人になってからは、使われている食材を知ることで、その栄養価の高さに驚かされ、美味しく食べるようになりました。
現在のしもつかれは、鮭の頭でなく鮭の切り身や鮭の缶詰を使うようになって、口当たりもよくなりましたし、定番の食材の他にさつま揚げやちくわなどの練り物や、しいたけなど、栄養満点の食材が使われています。
本日の給食のしもつかれには、「鮭、にんじん、大根、大豆、油揚げ、酒粕、醤油、だしのもと、塩」が食材として使われていました。
見た目も考えて、大根を鬼おろしでおろさずに、にんじんと一緒に小さくサイコロ状に切ってありました。
とてもおいしくいただきました
お子さんと御家庭でも話題にしてみてください。
第3回キャリア教育講話
2月9日(金)の朝の活動は、今年度3回目のキャリア教育講話でした。
保護者でもある介護福祉士の前田さんが、現在の仕事内容やこの仕事に就くことになったきっかけなどを分かりやすくお話ししてくださいました。
きっかけは、前田さんと実家の祖父母のお二人との関わりが大きかったとのことでした。
「ありがとう。」というお二人の言葉は嬉しく、中学生の時には今の仕事を将来の仕事として考えたそうです。
子どもたちは皆、真剣に話を聞いていました。
勤務されている事業所では、デイサービスのお年寄りの方々が、生きる楽しみを広げる行事をいろいろと行っているそうです。
仕事につらさがあったとしても、お年寄りの方々からパワーをもらえると、敬老の方々との温かいやりとりについてもお話くださいました。
デイサービスで行う、「頭の体操」や「口の体操」
前田さんからは、子どもたちに、「今夢のある人、まだ見つかっていない人がいると思うけれど、みんなの夢を応援する人がいるから、始めからあきらめずにがんばってほしい。」とエールをいただきました。
6年生からは、前田さんの介護福祉士という仕事について、「前田さんのおかげで、いろいろな人が救われたり、楽しい生活を送れたりしていると思う。」という感想が述べられました。
前田さん、お時間を作ってお話いただきありがとうございました。
ふれあい班遊び
2月8日(木)の昼休みは、ふれあい班遊びを行いました。
今日は、中線ふみをやっている子どもたちが多いなと思っていたら、5班ずつ、「中線ふみ」と「ふやしおに」をしていたようです。学年関係なく元気いっぱい、楽しく遊ぶ子どもたちです。
中線ふみチーム
ずいぶんたくさん捕まってしまいましたね。
こっちのチームは、体の柔らかい人が集まっていましたね。
ふやしおにチーム
校庭全部を使っていたので、走り回って大変そうでした。
低学年3人で、足の速い6年生を捕まえました!みんな、とっても嬉しそう!やったね
お疲れ様でした。楽しい昼休みでした。6年生とも良い時間を過ごせましたね。
2月8日(木)子どもたちの様子
低学年は、毎日のように業間にホールに集まって、けん玉をしています。
上達の早いこと!!!
驚くほどの高速で玉を動かしていました。
おお~!入りましたね~
3・4年生の授業の様子です。
3年生は、お習字を丁寧に書いていました。
4年生は、理科で「水を冷やしたときの変化」について、水を冷やし続けるとどうなるかを調べていました。
水の温度を2分ごとに計りながら、試験管の中の様子を観察しました。1時間では結果が分からずに、昼休みの時にも観察をしていたようです。
6年生は体育でサッカーの単元です。数人でチームとなり、短時間でチームを交換しながらボールに触れる機会を作っていました。
6年生絵手紙教室
2月7日(水)、2・3時間目に6年生が卒業式に向けた絵手紙教室を行いました。
昨年度同様、4名の方が御指導にいらしてくださいました。
絵手紙と言っても、はがきサイズではなく、半条幅紙ほどの大きさです。
6年生は、小学校の思い出として描きたい物を事前に準備してきました。
ランドセル、筆箱、グローブ、鍵盤ハーモニカ、座布団などです。
始めに絵手紙を贈る方の名前を習字の筆で練習し、用紙に用意した物をじっくりと見ながら、ゆっくりと丁寧に描きました。
始めの筆を下ろすのがドキドキして、勇気がいったようです。
子どもたちの心のこもった絵手紙が出来上がりました。
指導者の皆様、ありがとうございました。
卒業式に掲示されます。保護者の皆様には楽しみにお待ちいただければと思います。
雪遊び
2月6日(火)、今日の子どもたちの雪遊びの様子です。
どんよりと曇り空だったので、子どもの姿が見えにくくなっており申し訳ありません。
低学年も高学年も、雪合戦や雪だるま作りをして楽しんでいました。
寒いのに、手袋もせずに遊んでいる子がいました。しもやけにならないといいですが・・・
昼過ぎになると、校庭も雪が溶けてぐちゃぐちゃになってきました。
それでも、雪遊びです・・・
雪玉もとけてきています・・・
それでも、遊びに行く子どもたちです。
大雪の朝
2月6日(火)、今朝は大雪の朝です。
「雪かき」から学校が始まりました。
正門から昇降口までの通り道、駐車場、正門近くの通学路など、子どもたちが安全に登校できるように先生方で手分けして雪かきをしました。
子どもたちが車で送られて登校してきました。
歩いて登校する児童もいるかもしれないと、道を作りましたが・・・
今朝は、どこの御家庭も安全を優先してくださったようで、皆さん車で送ってきてくださいました。
公仕さんが、機械で雪の道を広くしてくださいました。
帰りは歩いて帰れますよ!
雪かきを終えて昇降口に戻ってくると、2年生のお子さんが数名いて、「雪かき手伝いますか?」と言ってくれました。
「終わったから大丈夫だよ。優しい気持ちありがとうね。」と返しましたが、とっても嬉しい出来事でした。
4・5年生音楽、中学校からの乗り入れ授業
昨日は立春でしたが、今日2月5日(月)は午後から雪の降る寒い日になりました。
3校時に、4・5年生の音楽があり、卒業式の式歌「旅立ちの日に」の練習を行いました。
ここ数年のコロナの時期は、卒業式に式歌は歌っていませんでした。久しぶりなので、両学年の児童は、共に、歌ったことのない歌でした。そこで、金田南中学校からの乗り入れ授業をしていただきました。
1~3年生と6年生は、主旋律のソプラノを担当し、4・5年生は、アルトのパートを歌います。
楽譜にマーカーをいれて、アルトの音程を確認しました。
歌うポイントをきちんと御指導いただき、皆一生懸命に歌いました。
3月19日(火)の卒業式に向けて、これから練習を続けていきます。
心を込めた歌声で、6年生の卒業式に花を添えたいですね。
3月にも、またお世話になります。
本日はありがとうございました。
6年生プログラミング
2月1日(木)、6年生が理科の時間に、プログラミングの学習を行いました。
ICT支援員の方に支援に入っていただき、担任と理科支援員の3人体制での授業でした。
子供たちは、スタディーノライトというコンピュータにプログラムを送って、自動的に動作するかを調べました。
人が来たら電気がつくように、人感センサーを制御しました。
また、暗い時に電気がつくように、明るさセンサーを制御しました。
次回は3月、温度センサーとプロペラを連動させるプログラムを組みたいと考えているようです。卒業前に、楽しみですね
3・4年生の版画印刷
2月2日(金)の5・6校時に、3・4年生が紙版画と木版画の印刷を行っていました。
ローラーで丁寧にインクを練って、紙で作った版や彫刻刀で彫った版木にインクを乗せました。
4年生木版画
バレンで丁寧にこすります。
版木から紙を外すときは、緊張します。
3年生紙版画
一人一人の印刷には、時間がかかります。
丁寧に作業して、満足できる印刷をして欲しいと思います。
1・2年生の体育
2月1日からのなわとびチャレンジ月間にあわせて、体育の授業でも縄跳びの練習を行っています。
この日は前回しです。2年生はさすがに上手で、2分間も跳び続けた子がいました。
その後は、ラダーを跳んだり、ミニハードルを飛び越えたりして練習し、グループで競走も行っていました。
グループで、走る順番を相談しながら、協力してリレーを行いました。
競走の後には、みんなで努力を拍手でたたえました。
5年生外国語活動
今週の5年生の外国語活動の様子です。
「欲しいものの金額をたずねる。」というレッスンを2時間行いました。
授業の始めにはリスニングを行い、クロームブックを使って聞き取ったメニューの金額を記入したり、友達と答えを確認したりしていました。
その後、オリジナルランチメニューを考えました。とても楽しそうに行っていました。
数日後の授業では、できあがった「オリジナルメニューを発表しよう。」というめあてで学習していました。
こんなメニューがあったら、本当に良いですね!
英語で会話しながら交流です。
皆、友達やALT、英語専科の教師と共に、意欲的に英語で会話していました。
今日の給食「節分献立」
2月2日(金)今日の給食の献立は、「ごはん 牛乳 イワシのかば焼き ポン酢和え かきたま汁 福豆」の「節分献立」です。
節分とは、邪気を払い、無病息災を願う立春の前日の行事です。豆をまいたり、焼いた鰯の頭を柊の小枝に刺して玄関に飾ったりします。 福を呼び込み、元気に春を迎えたいですね。
6年生から5年生への引継ぎ
6年生の卒業まで30日となりました。
2月になると、例年6年生のバトンを5年生に渡すための引継ぎが始まります。
昨日は、国旗当番、下校あいさつ、清掃班の班長などの引継ぎが行われました。今後、集会時のあいさつや登校班の班長も引き継がれていきます。
今朝も、国旗の掲揚を5年生が6年生に教えてもらいながらしっかりと行っていました。
6年生は、「奥沢小のことをお願いね。」と、そんな気持ちで5年生に教えているのでしょう。
5年生は、奥沢小のリーダー、最上級生になる自覚が出てきますね。
清掃時の様子です。
5・6年生のみなさん、よろしくお願いします。
今年度最後の委員会活動
6校時に、今年度最後の委員会がありました。
それぞれの委員会で反省を行っていましたが、図書委員会は「読書貯金箱」の集計を行っていました。
また、読書貯金の達成者が増えて、花のシールが貼られることでしょうね
図書委員会以外の委員会の様子です。
強風注意報発令!
今日は、強風注意報が出て、大変な一日でした。
昼休みに外でクラス遊びを始めた学級がありましたが、教室に入って過ごしてもらいました。
強風は収まる気配も見せず、下校はお迎えをお願いしました。
ちょうど下校の時刻ごろ、午後15時40分には、風速15.4km(気象庁観測)を記録しており、校庭の木々なども強風にあおられて暴れていました。
砂埃もひどく、つむじ風もあちこちで見られました。
少し早い、春の嵐のようでした。