2024年3月の記事一覧

今日の一日 3月21日(木)

今日は、1時間目に地震がありました。かなり揺れたので、心配になって教室を見に行くと、1・2年生は机の下に身を隠していました。

学級会をしていた2年生

 

3~5年生も、地震と分かると直ぐに机の下に潜っていたそうです。

日頃の訓練が、しっかりと身に付いていると感じました。素晴らしいですね。

 

業間には、4・5年生が卒業式後の体育館のシートの片付けを行いました。

明日の修了式の準備も行い、手早な活動に感心しました。

一昨日の卒業式の午後には、学童に行っていた3~5年生が、花運びや紅白幕等の片付けを手伝ってくれました。

教職員だけでは時間が掛かったと思いますが、子供たちのおかげでその時もスムーズに片付けができました。

頼もしい子供たちです。

来年度が楽しみです。

交通指導員さんへの感謝の会&理科支援員さんへのありがとうの会

3月21日(木)の朝に、感謝の会やありがとうの会を行いました。

交通指導員小林正義様の感謝の会には、金田南中学校の校長先生も、御臨席くださいました。

小林様は、5年間、児童が登校する日には一日も休むことなく朝の交通指導を行って、子供たちの安全を見守ってくださいました。この度、定年退職となられ、任期を終えることとなりました。

今年度も、強風や雪で、児童生徒が車での登校となる日でも、朝7時前から8時までの1時間、交通指導をしてくださっていました。

校長から、感謝状の贈呈を行い、感謝の気持ちを述べました。子供たちからは、感謝の手紙が渡されました。

 

小林様からも、お話がありましたが、声を詰まらせるお姿に、長年御指導いただいた思いが伝わってきました。

明日が最終日となります。本当にありがとうございました。

 

また、理科支援員の安藤先生へのありがとうの会も、引き続き行われました。

代表児童から、感謝の言葉が伝えられ、安藤先生からもお言葉がありました。

今年度も、1年間理科の授業の御支援をいただき、ありがとうございました。

 

 

お祝い 令和5年度卒業式③

卒業式の後、在校生による卒業生の見送りがありました。

卒業生が保護者の方と一緒に、花のアーチを歩いて行きます。

ご卒業おめでとうございました!

 

お祝い 令和5年度卒業式②

大田原市教育委員会や各自治会長様などが参列されて、令和5年度卒業式が挙行されました。

卒業生入場

国歌斉唱

卒業証書授与

保護者の方に感謝を込めて、子供たち手作りのコサージュを渡しました。

校長式辞

別れのことば

卒業生退場

本校全児童52名(卒業生14名、在校生38名)が参加した卒業式は、温かな雰囲気の中終了しました。

「別れのことば」の呼びかけ・式歌ともに、一生懸命さが伝わり、感動的でした。

御来賓の皆様からも、お褒めのことばをいただきました。

保護者の皆様、6年間の小学校生活、様々な御協力・御支援をいただきまして、本当にありがとうございました。

心から感謝申し上げます。

14名の卒業生の皆さん、皆さんのこれからの未来に幸多からんことを願っています。

中学校での活躍を期待しています。

 

お祝い 令和5年度卒業式①

3月19日(火)、大安吉日。本日は、令和5年度卒業式です。

昨日の強風も収まり、素晴らしい日になりそうです。

 昨日の風で落ち葉がたくさんあるので、下級生も朝からお掃除をして卒業生を迎えてくれました。

受付で、卒業生にお祝いの胸章の花を渡す5年生。

卒業式まで、もうすぐです。

 

 

卒業お祝い献立

今日の献立は、『卒業お祝い献立』で、「ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、ひじきの炒め煮、春野菜のみそ汁、お祝いクレープ」でした。

また、6年生は、小学校卒業後は、それぞれが違う中学校に進学する児童もいるので皆で遊べるのも今日一日です。

風の強い中、6年生は広い校庭を走り回っていました。

想い出つくれたでしょうか?

  

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

6年生修了式&各種表彰

3月18日(月)2校時に、6年生の修了式を行いました。

14名の6年生は、しっかりとした態度で式に臨み、代表児童が修了証書と卒業祝い品を受け取りました。

卒業祝い品は、奥沢小学校の名前の入ったシャープペンシルです。

中学校で大活躍させてほしいです。

校長からは、上杉鷹山の言葉や中国、西洋のことわざを紹介し、時代が違っても国が違っても物事をやり遂げようとするには強い意志・こころざしをもち最後までやり遂げることが大切だと言っていると話しました。

上杉鷹山(うえすきようざん)の「為せば成る為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」という言葉は「どんなことでもやろうと思って努力すれば、必ず実現できる。逆に、無理だと思ってあきらめ努力をしなければ、絶対に実現できない」という意味です。

子供たちには、最後まであきらめずに取り組もうと努力できる人になってほしいと願っています。

 

6年児童の代表のことばもあり、ノー原稿でしっかりと自分の考えを伝えることができました。

素晴らしかったです。

最後に、6年児童への各種表彰を行いました。

この表彰を自信として、中学校でもさらに飛躍してほしいと思います。

市長旗学童野球大会開幕⚾

3月17日(日)、市長旗学童野球大会が開幕し、応援に行ってきました。

12チームで争われ、上位が県大会、全国大会出場につながる大会になります。

「紫塚サムライフェニックス」は、開会式後の第1試合に登場し、後攻となりました。

1回裏

2回表 しっかりと守りました。

 

2回裏には、ホームランが出ました❗

3回まで、追いつき追い越されのシーソーゲームでしたが、4回裏・・・。

着実に得点を重ね、勝利しました。

おめでとうございます✨

来週も、頑張ってください❗

卒業式予行&小松﨑先生ありがとうの会

3月15日(金)、2校時に全学年で卒業式予行を行いました。

本番さながらの練習に、皆一生懸命に取り組みました。

予行練習の後に、小松﨑先生へのありがとうの会を行いました。

小松﨑先生には、本来の業務のほか、ボランティアで合唱の指導を子どもたちにしてくださっていました。

お礼にと、最後に大学時代に学んでいたイタリアの音楽から、ナポリ民謡の「サンタルチア」をアカペラで歌ってくださいました。

きれいな歌声が体育館に響き渡りました。

子供たちは、皆真剣に聴き入っていました。小松﨑先生ありがとうございました。

 

卒業式準備

3月14日(木)の昼休みから5校時に掛けて、3・4・5年生が卒業式に向けての準備を行いました。

3年生は、体育館への通路や外回りの清掃を行いました。

4・5年生は、式場の準備です。

皆、テキパキ動いて、自分の仕事が終わったら,終わっていないところの手伝いをして、時間内にきれいに準備ができました。

 

1・2年生教室の廊下の壁にも、卒業に向けての掲示がされました。

1・2年生一人一人が丁寧に心を込めて描いた花も、卒業に花を添えています。