2024年9月の記事一覧

ホールの顕微鏡その後・・・

ホールに置かれた顕微鏡は、低学年中心に使われています。

小さな物が大きく見える不思議さ、自分で見たいと思う物を見ることができる楽しさがあるからか、新しいプレパラートが増えると、子どもたちは集まってきて、興味津々に顕微鏡を覗いています。

子どもたちが持ち寄った「毛シリーズ」は、人の髪の毛の他に、ハムスター🐹、ねこ😽(2種類)、牛🐮の毛です。牛の毛は、太いですね~❗

稲刈りの後には、登校中に落ちていた稲の穂を持ってきて、もみがらを顕微鏡で覗いては、驚いていました。

もみがらを見る子どもたち。

小さな物が大きく見える楽しさを、たくさん味わって欲しいですね眼鏡