学校ブログ

三校親子講演会「南極授業」

9月26日(木)午後、金田南中学校で三校親子講演会が開かれ、5・6年生が参加しました。

講師は、2022年に第63次隊員として南極に5ヶ月間滞在された、宇都宮大学共附属小学校附属小学校教諭「渡邊雅浩」先生です。

南極観測隊は、人間のいないところで地球のことを調べているのだそうです。

渡邊先生は、映像や動画を見せながら、クイズ形式で楽しく南極についてのお話をしてくださいました。

 

南極の氷を国立極地研究所より送っていただき、子どもたちに普通の氷と何が違うのかを考えさせていました。

南極の氷の中には、百万年も前の空気が入っているそうです。今回の氷は何万年前かのものだそうですが、溶けるときにシュワシュワ?と音がしました。

残った氷をいただいてきたので、今回参加できなかった1~4年生にも聞かせたいと思います。

観測を続けていくと、地球の未来が分かるそうです。

 

南極観測隊員の方は、観測活動をする人と、南極で観測活動を支える人がいます。

将来子どもたちは、南極観測船「しらせ」に乗って、研究者としても、その研究者を支えるいろいろな職業の人としても、南極に行くことができるかもしれません。

今回の講演を聴いて、子どもたちはどんなことを思ったでしょうか。

子どもたちには、熱中する何かを見付けてほしいですし、将来どんなことをしたいのかも考えていってほしいと思います。

 

おまけ・・・

南中校舎1階の廊下に、観測隊の方の防寒服が置いてありました。

着ることOK!だったので、着てみました。軽かったですよ。

 

 

薬物乱用防止教室5・6年生

9月25日(水)2時間目に、薬物乱用防止広報車「きらきら号」の派遣で、栃木県警察本部の方がお二人来校され、薬物乱用防止教室の講師としてお話しくださいました。

 

映像やクイズで薬物についての知識を得ました。

また、代表児童が実際に悪い先輩からの誘いがあったときにどう断るか、ロールプレイで実践もしました。

最後には、パネルや薬物の標本も見て、パンフレットと鉛筆をいただきました。

覚醒剤などを使って逮捕された若者の実話を2例お話しくださいましたが、子どもたちは、本当に薬物はいけないことだと認識を強く持ったようでした。貴重な1時間になりました。

 

校長講話・表彰朝会

9月25日(水)の朝は、校長講話がありました。

今朝は、ホールに置いてある顕微鏡について話をしました。

子どもたちはキラキラした目でまっすぐにこちらを見て、話を聞いていました。

子どもたちには、たくさんの不思議や感動を見付けてほしいです。

ホールという身近な所に置いた顕微鏡が、不思議を観察するお手伝いになるといいなと思っています。

歯のコンクールや読書感想文、市内陸上競技大会などの入賞者の表彰を行いました。

東日本小学生ソフトボール大会で第3位になった表彰もあり、賞状と盾を授与されました。

おめでとうございます。

 

陸上練習再スタート❗

9月24日(火)本日の放課後から、那須地区陸上競技大会に向けた練習を始めました。

個人競技は、市内大会の記録を更新できるように、それぞれがボール投げや長距離走など、先生にアドバイスをもらいながら練習していました。

リレーメンバーは、バトン渡しの調整なども行い、先生チームと競走もしていました。

那須地区大会出場メンバーなので、限られた人数での練習とはなりますが、しっかりと取り組んでいました。

1~3年生遠足

9月20日(金)1~3年生が那須ハイランドパークに遠足に行きました。

心配されていた天気も、子どもたちの熱量に圧倒されたのか、雨の心配なく実施することができました。

バスの中でも元気いっぱい!笑顔の子どもたちでしたにっこり

到着・・・

記念撮影をして、それぞれのグループに分かれて行動開始です!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいお弁当!

お弁当の後は、みんなで観覧車へ

お買い物 上手にお小遣いを使うことができたかな?

楽しい遠足になりましたね。お疲れ様でした笑う

 

4・5年宇都宮遠足

9月19日(木)4・5年生が宇都宮方面への遠足に行きました。

朝の出発時は雨が降っていましたが、途中から雨が上がったとのことでした。

カルビー清原工場の見学

何の試食をしているのかな?

栃木県庁

今朝の下野新聞に、農林水産省の公表として、「23年産いちごの生産量が栃木県が56年連続日本一確実」と掲載されていましたが、県庁には「いちごエレベーター」があります。

子どもたちは、いちごエレベーターで最上階まで行きました。

議会議事堂見学

最後は、栃木県防災館での体験学習です。

地震や煙、大風・大雨の体験を行いました。

有意義な学習になった遠足でした。

全校道徳

9月18日(水)5時間目に全校道徳を行いました。

今回は「命を大切にする、ってどんなことだろう?」という主題で、縦割り班で考えました。

始めにアイスブレイクで「ペットを飼うなら?」というテーマで話し合い、サル、インコ、ハムスター・・・、ライオンまで飛び出し、和やかな会話が続いていました。

次に、本日のテーマの学習で、「命あるもの」って何があるかを一人一人が考えました。

高学年は、クロムブックにそれぞれの意見を入力し、どうしてそう思ったのかなどを話し合っていました。

最後に、それぞれの命を大切にする方法を考えて書き、班で考えを発表し合いました。

授業の振り返りを発表する低学年。

子どもたちの振り返りを読ませてもらいましたが、命についてよく考えることができていました。

学年が違っても、全学年で話し合うことで多様な考え、意見を知ることができたようです。

そして、どんな考えも否定すること無く、多様な考えを認め合った道徳の時間となっていました。

後期は、年明けに4・5年生が中心となって実施することになります。

スマイル学級校外学習

9月17日(火)2・3時間目に、スマイル学級の児童が上奥沢のお店に校外学習に行きました。

奥沢の自然を観察しながら歩いて行きました。

長い道のり・・・お店についてほっと一息

今週金曜日に遠足があるので、買い物の学習です。

一人一人セルフレジで会計します。持って行ったマイバッグに品物は入れました。

 帰りは、アルミ缶などのゴミ拾いをしながら帰ってきました。

スーパーのレジ袋(これも持っていった袋です)いっぱいになりました。

 

買い物に行くときに、落ちていたゴミに気付いて、帰りに拾って帰ることになったそうです。

通学路をきれいにすることまで子どもたちの考えから取り組んで、素晴らしい学習になりましたね。

 

ホールの顕微鏡その後・・・

ホールに置かれた顕微鏡は、低学年中心に使われています。

小さな物が大きく見える不思議さ、自分で見たいと思う物を見ることができる楽しさがあるからか、新しいプレパラートが増えると、子どもたちは集まってきて、興味津々に顕微鏡を覗いています。

子どもたちが持ち寄った「毛シリーズ」は、人の髪の毛の他に、ハムスター🐹、ねこ😽(2種類)、牛🐮の毛です。牛の毛は、太いですね~❗

稲刈りの後には、登校中に落ちていた稲の穂を持ってきて、もみがらを顕微鏡で覗いては、驚いていました。

もみがらを見る子どもたち。

小さな物が大きく見える楽しさを、たくさん味わって欲しいですね眼鏡

体育・スポーツ Golden ☆ Stars 東日本大会第3位おめでとうございます❗

今日は、東日本小学生男女ソフトボール大会の第2日目です。

黒磯運動公園本球場で、栃木県の代表同士の準決勝となりました。

先取点❗

2-3で惜しくも決勝進出を逃しましたが、皆よく頑張りましたね。

第3位の表彰式です。

東日本小学生男女ソフトボール大会第3位です❗

おめでとうございます✨

Golden☆Stars 有終の美を飾る大会となりました。