ブログ

2023年4月の記事一覧

学校の花々

奥沢小の構内には、たくさんの木々があり、きれいな花々が咲いています。

雨上がりの本日、ツツジやサツキの花がまぶしいです。

二宮金次郎さんの銅像そばのツツジ

  

中庭遊具近くのサツキ

 

ツツジとサツキの違いって?

葉の形に注目するといいそうです。

赤線・・・葉の先の形は丸い → ツツジ 

水色線・・・葉の先の形がとがっている → サツキ

なのだとか・・・

いろんな葉の形を気にして見るとおもしろいですよ。

 

 

少しおおきくなったかな?

4月27日(木)

今朝も子供たちが、代わる代わるオタマジャクシのバケツをのぞきに来ていました。

ある兄妹は、数を数えて「8匹くらいいるかな。」と、お兄さんが妹に優しく教えていました。

「休み時間に見に行ってもいいですか?」と声をかけてきた子もいます。

どうぞどうぞ!

明日の朝からは、登校時に皆が見られるように、玄関前にバケツを置くようにしますね。

 

水面近くに泳いできたオタマジャクシ

  

オタマジャクシのえさ

6年生が、オタマジャクシのえさについて調べてくれました。

「にぼしと、かつおぶしと、ゆでた菜っ葉」だそうです。

今朝の様子です。左下に数匹見えます。

 

 

下校前の1年生

下校前の1年生も、みんなでバケツの中をのぞいています。

あらあら・・・

そんなにみんなくっついて・・・・

1年生にも、興味がありますね。