ブログ

2024年3月の記事一覧

トチノキの新芽 約1か月が経って・・・

3月26日(火)今日は冷たい雨の一日でした。

校長室のトチノキの枝の新芽はずいぶん伸びてきました。

3月1日に撮った写真です。↓ 違いは歴然ですね!

強い生命力のあるトチノキ。春休みの間、子どもたちの登校を待ちながら大きくなっています。

 

キジバトの雛の旅立ち

3月24日(日)キジバトの巣には、もう雛の姿はありませんでした。

昨日は雪が降って寒い一日だったので、今日巣立ったのでしょうか。

元気に生きていってほしいと思います。

キジバトの雛の成長④

3月22日(金)修了式の朝です。

子供たちと一緒にキジバトの雛を見ました。

子供たちは、「かわいい~!」とそっと近づいて見ていました。

昨日から親のキジバトの姿を見ていません。

餌を取りに行くのに忙しいのでしょうか。

キジバトの雛の成長③

3月21日(木)

今日のキジバトの雛の様子です。

親が温めているよりも、雛だけでいることが多くなっています。

羽も、親のキジの羽のような模様になっています。

大きな黒い目をぱっちりと開けていました。

キジバトの雛の成長②

3月18日(月)のキジバトの雛の様子です。

キジバトの様子を見に行くと、親鳥がいなかったので、近づいてみました。

巣の中の2羽の雛が、強い風に耐えながら体を反対にくっつけてじっとしていました。羽毛の色も黄色っぽかったのが灰色と黄色の混じったような羽毛になっていました。