ブログ

2023年12月の記事一覧

冬至の那須連山

12月22日(金)今日は冬至です。

学校からは、頂に雪を乗せた那須連山が見えました。

「那須のスキー場が今季限りで閉鎖される」というニュースが先頃ありましたが、そのことで栃木県内のスキー場が3つになってしまうという事実は、衝撃であり、残念に思いました。

校舎前のドウダンツツジを見ると、地面からスイセンの芽が伸びてきていることに気付きました。

春になって、冬の時期は葉が落ちているドウダンツツジにも、緑色の新芽が出てきます。

スイセンは、その葉に隠れてしまうのではないか、きれいなスイセンの花はどのように見られるのだろう???

と、心配してしまいました。

春先に花が咲くまで、スイセンの様子を観察したいと思っています。

 

 

大きくなってきたブロッコリーなど

5年生は、毎朝、登校すると観察園に向かい、ブロッコリーを気にして見ている児童がいます。

まだ、拳(こぶし)程度の大きさですが、自分のブロッコリーが決まっているので、友達のブロッコリーと大きさを比べている子もいました。

いつ頃、収穫することになるのでしょうか・・・

 

1・2年生のニンニクも育ってきました。

先月末の写真ですが、1年生が朝、一生懸命に水やりをしていました。

正門近くの花壇に目を向けると、バンジーの奥に、何やら黄緑色のふわふわした葉っぱが!

アブラナの苗です。秋に種をまいたのですが、大きく育ってきています。

4月に黄色い菜の花が見られると思います。

 

那須連山

今日から師走。

陽だまりにいると、ぽかぽかと暖かく、晴れた一日となりそうです。

学校から那須連山に目を向けると、山頂には雪が積もっています。北からの空っ風が吹くとに寒さが身にしみるのも納得します。

高原山の方に目を向けると・・・

冬至に向けて、日も短くなってきます。薄暮での車の運転にはお気を付けください。