ブログ

2023年11月の記事一覧

花丸 満開の菊!

学校の菊の花が満開に咲き誇っています!

学校においでの際は、きれいな菊の花を堪能してください。

明日は雨の予想もあるので、今日は菊鉢を避難させました。

 

大雨の後、植物たちは・・・菊鉢・ニンニク・ブロッコリー

11月7日(火)今日は、朝から強風と雨で、学校の花壇や観察園は大変なことになっていました。

4年生が育てていた菊の鉢花も、巻き込む風にあおられて茎が折れてしまったものもありました。

5年生のブロッコリーも大風で今にも根元から折れそうでした。

雨の上がった昼休みに、様子を見に行ってみました。

菊の花も、風が収まって、ほっとしているように見えます。きれいに咲き誇っています笑う

1・2年生の観察園のニンニクの芽も、しっかりと風雨に耐えました。

かわいそうだったのが、5年生の育てているブロッコリーです。

ぐったりしているように見えました。

近づいて見てみると・・・

なんと!無数の穴とたくさんのあおむしがいるではありませんか!

モンシロチョウが卵を産み付けに来ていました。

キャベツと同様に、あおむしのえさになるブロッコリー。

モンシロチョウにとっては、無農薬の学校の観察園のブロッコリーは、格好の卵を産み付ける場所になっていたのですね。

ブロッコリーの中心を、しっかりと観察していきましょう!

あおむしに負けずに、大きく育ってね!

菊を出品します!

昨日、菊花展に出品す菊鉢10鉢を、金丸菊の会の方が会場となる県北体育館に運んでくださいました。

菊の花今週の様子

今週に入り、ようやく花も開いてきていました。

毎朝の水やりは、4年生の役目です。

菊花展に運んだ10鉢です。

水曜日の水やり当番の4年生。

ぜひ、11月4日(土)5日(日)の産業文化祭に足を運んでみてください。

学校の観察園の様子

ニンニクの芽が出たよ!

10月20日(金)に、1・2年生がニンニクの種をまきました。

芽が出てきたので、昨日は2年生が水やりをしていました。

 

ブロッコリーの生長

10月3日(火)に5年生がブロッコリーの苗を植えました。

4週間経ってこんなに大きくなっていました。

今朝の様子です。

栄養満点のブロッコリー、寒くなる頃には食べ頃になってきますね。楽しみです!