ブログ

2023年5月の記事一覧

手も足も出ています。

5月30日(火)

手も足もはっきりと見えています。

泳ぎ方もまさしくカエルのようで、オタマジャクシと呼ぶのはどうかと思うような泳ぎになってきました。もう、オタマジャクシではなく、しっぽの長いカエルという感じです。

4匹のうち次に大きい2匹目にも足が出てきました。

カエルに近づいてきました

5月29日(月) 足が伸びてきて、頭の形も丸型からとがってきました。

カエルに変わってきていることが分かります。

何ガエルになるのでしょう・・・

田植えから1か月

4月下旬に田植えをして、ちょうど1か月が経ちました。

学校田の苗の様子です。

近くの田んぼには、鳥よけのカイトなのでしょうか。気持ちよさそうに飛んでいました。

テントウムシの羽化&オタマジャクシ

今朝、花壇の草むしりをしていたら、1年生の女児がバケツの中の引き抜いた草の中にテントウムシがいるのに気づいて「テントウムシがいるよ!」と教えてくれました。

よく見ると、ツユクサの葉にさなぎの抜け殻がついており、羽化したばかりだと言うことが分かりました。

テントウムシは卵→幼虫→さなぎ→成虫と育ちます。

これは、さなぎのぬけがらです。

1年生のKさん、よく気がつきましたね。見つけてくれてありがとう💕

 

オタマジャクシの方は、足が大きくなってきています。

「次は、しっぽが短くなってくるんだよね。」と6年生。

日々観察を続けましょう。

お祝い オタマジャクシに足が生えてきました!

5月22日(月)の朝の観察です。

一番大きなオタマジャクシに足を確認しました。目と足が分かるでしょうか?

水を替えたときに、オタマジャクシを網ですくいました。

卵を持ってきて、オタマジャクシに足が出ているのを見たことがないと言っていた6年男児は、オタマジャクシを触って、「ぷにぷにしてる!気持ちいい!足が出ておもしろい。」と喜んでいました。