2023年6月の記事一覧

みどり活動除草

6月15日(木)に花を植えてから2週間たちました。花壇には雑草が目立ってきました。

そこで昨日6月29日(木)業間に、ふれあい班で花壇の除草を行いました。

みんなで行ったので、短時間でずいぶんきれいになりました。

心肺蘇生法講習会

昨日の授業参観の後、18名の保護者の皆さんと教職員が参加して心肺蘇生法講習会を行いました。

大田原消防署女性消防団の方が3名講師として来校くださいました。

応急手当や救命処置の基礎を教えていただき、心肺蘇生法およびAEDの使用方法についてお聞きしました。

実際に救命措置を体験するために、心肺蘇生法を3つのグループに分かれて行いました。

胸骨圧迫を行い、AEDの装着も体験しました。

実際に体験することのないことが一番ですが、もしもの時のために身に付けておきたいことです。

とても有意義な時間になりました。

講師の方々、御参加いただいた皆様、ありがとうございました。

授業参観お世話になりました

6月28日(水)の午後、今年度第2回目の授業参観がありました。

今回は、道徳の授業を実施した学年が多かったようです。

1年生 道徳「はしのうえのおおかみ」

お面をかぶって、うさぎとおおかみの役割演技をしました。

2年生 道徳「いいところ みいつけた」

授業の終盤に、友達のいいところを書いて、渡しました。

嬉しそうに、じっくりと読む子もいました。

3年生 道徳「お母さんのせいきゅう書」

5人で机を向かい合わせて、お互いの顔を見ながら考えました。

4年生 国語「要約するとき」

字数を決めて要約するので、クロームブックに入力しながら学習しました。

5年生 道徳「ソフトボールに恩返しを~上野由岐子~」

ペアやトリオの組み合わせで、互いの考えを何度も伝え合いながら考えを深めていました。

6年生 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」

教科書・資料集・クロームブックからの情報を駆使して、課題に取り組みました。

スマイル学級 道徳「わたしたちの校歌」

本校奥沢小の校歌について考えました。校歌にどんな願いが込められているか考え、クロームブックでイメージに合う写真を見つけるなどしました。

たくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

 

 

不審者対応避難訓練

6月27日(火)業間に、不審者対応の避難訓練を行いました。

本来なら、子供たちが校庭で遊んでいるときに不審者が学校に入ってくると言う想定で実施する予定でしたが、開始前に急に雨が降り出したため、子供たちは室内で過ごしていての訓練となりました。

スクールサポーターの清水さんが不審者役を担ってくださり、教員がさすまたを持って対応しました。

子供たちは、全員食堂に避難しました。

食堂前にも教員がさすまたを持って、侵入阻止に備えました。

訓練後は、金丸駐在所の數度巡査とスクールサポーターの清水さんにお話をいただきました。

学校では、放送をよく聞いて先生の指示に従うことが大切ですが、先生と一緒にいないときもあります。

自分の命を守るために、自分で考えて、行動できる(自立)ようになってほしいです。

また、学校以外の場所で、不審者に対応しなければならないときがあるかもしれません。

イカない

らない

おごえを出す

ぐにげる

らせる

本日の訓練で教えていただいた「イカのおすし」を、しっかりと守っていきましょう。

 

小中一貫合同体育

6月26日(月)午後、金田南中学校に奥沢小学校と金丸小学校の6年生が集まり、南中の1年生と一緒に合同体育を行いました。

あいさつをして、校庭を走って開始です。

南中の先生が指導してくださり、「走る」ことをねらいとした授業となりました。

走ることのポイントを3つ示していただき、子供たちはねらいに気をつけて走っていました。

「まっすぐ」がポイントですね!

「ネコとネズミ」の走るゲーム

先生の「ネコ!」「ネズミ!」の声で子供たちは逃げたり追いかけたりしました。

「サイコロリレー」

3チームに分かれて、パソコンを操作してサイコロを振り、出た目のコーンまで走ります。

感想「まっすぐに走るコツが分かったので、これからしっかりと走りたいと思います!」

各校の小学生と中学生、たくさん走りたくさん笑顔の見られた1時間でした。

南中の先生方、1年生の皆さん、ありがとうございました。

 

南チャレ最終週

6月5日から始まった南チャレも、今週で最終週になりました。

1週間交代で自主学習の目標とみんなのためにできることの目標を作って、5・6年生が取り組んできました。

自主学習のノートは、毎日教務・教頭・校長が各班の一人一人の児童のノートに目を通し、励ましのコメントを書きました。

今週は最後の4班の担当の週です。朝の活動も、自主学習ノートも楽しみにしています!

 

6月19日(月)~ 3班の活動の様子

晴れた日は昇降口のはき清掃を、雨の日はホールや靴箱の清掃をしました。

 

6月26日(月)~ 4班の活動の様子

担当の先生も一緒に、草むしりをしました。

1班がきれいに草取りをしたアスファルトの切れ目には、またしっかり芝が生えてきていました。

皆、黙々とむしっていました。明日もよろしくお願いします。

 

6/19からの教育活動1週間 全学年 

3年 モンシロチョウの誕生!

月曜日に教室に来たら、モンシロチョウが2匹羽化していたそうです。

さなぎがチョウに変身です!

子供たちはとっても嬉しそう!

ただ、1匹は元気でしたが、片方は翅が変形していて飛ぶことができませんでした。

昆虫が自然界で生きて行くには大変なことだと感じた出来事でしたね。

理科の時間にじっくり観察して、記録に残していました。

 

4年菊苗の植替

6月19日(月)、7名の金丸菊の会の方に来校いただき、菊苗の植替を行いました。

これからも水やりを行って、菊の生長をみていきます。

 

6年租税教室

6月20日(火) 大田原法人会の方が4名来校され、6年生が税について学習しました。

税の使われ方や小学生が1か月に税金をどのくらい使っているかなども考えました。

小学生は、1か月で1人77,300円の税金を使わせていただいているそうです。

1億円の重さなども体感していました。

 

3年自転車教室

6月20日(火)、金丸駐在所の數度巡査に来校いただき、安全な自転車の乗り方や交通マナーについて学びました。

3年生は、全員が普段自分が乗っている自転車を持参できたため、スムーズな練習ができました。

保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

交通安全や事故防止について、意識を高めることができた時間となりました。

 

1・2年体育GIGAスクール構想授業

6月21日(水)、1・2年生は、体育のボール投げの練習で、タイムシフトカメラを使っていました。

ICTを使った授業を体育でも取り入れています。

自分がボールを投げている姿を見ながら、先生からアドバイスをもらい、上手に投げるこつを考えて練習していました。

考えて投げるってとっても大切ですね。次の時間には、今回よりも上手にボールを投げることができるといいですね。

 

5年国語 古典の暗唱

 5年生は「古典の世界」という単元で、「竹取物語」「徒然草」「平家物語」「奥の細道」などの古文の暗唱に挑戦していました。

練習風景

本番

小学生の時に覚えた古文の暗唱は、大人になっても唱えることができると思います。

PTA奉仕作業

6月24日(土)、朝早くからたくさんの保護者の方に御参加いただき、PTA奉仕作業を実施しました。

高窓や窓のさん、ベランダ、体育館といった、日頃、子供たちや教職員の手だけでは掃除できない場所を、手早く丁寧に掃除していただきました。

きれいになって気持ちがいいです!

月曜日からの学校生活を、快適に過ごせます。

いごごちのよい教育環境作りをしていただきました。ありがとうございました。

 

校内読書旬間③

しおり作り

校内読書旬間の期間に、4回の栞づくりがありました。

図書委員さんが、丁寧に作り方を参加者に教えていました。

この日は低学年の参加者が多かったです。

素敵なしおりが作れて、皆満足そうでした。

本日昼休みに4回目のしおり作りが予定されています。

 

図書ボランティアの協力

図書ボランティアの熊田さんが月曜日に来校され、お楽しみイベントの準備をされていました。

熊田さんは定期的に来校し、図書室環境整備など司書の先生のお手伝いをしてくださっています。

ありがとうございます!

 

お楽しみイベント 本を借りて都道府県シールをはろう

くじを引いて、シールが貼られていきます。

 

 南創タイム

火曜日朝の南創タイムでは、読書をした後に本の内容をあらすじにまとめる時間を取っていました。

6年生教室の様子です。

本校では、低学年は100冊、中学年は80冊、高学年は40冊を1年間で読む目標を立てています。

6年間使っている読書ファイルを見せてもらうと、1年生から毎年読んだ冊数が記録されていました。

5年生までの冊数を合計すると、500冊以上の児童も多く、中には600冊以上読んでいる児童もいました。

各個人の取組ですので、読んだ冊数を比較するものではありませんが、自分のこれまで読んできた冊数をもとに、卒業までに読みたい冊数の自己目標を立てることも良いと思います。 

 

ピース 合唱曲が決まりました♪

秋の市教育祭音楽会に向けて、合唱の練習を始めています。

今朝は、Meetで音楽会で歌う曲の発表がありました。

「お陽さまになって」と言うとても優しい曲です。放課後には、2つの教室に分かれて、早速この曲の練習を始めました。

 本日に先立ち、運動会後は、木曜日放課後に体育館で発声の練習を始めていました。

 

また、昼休みには、希望者が音楽室で練習を行っています。

これからも、ボランティアで御指導くださっている小松﨑先生の協力も得て、練習を続けていきます。

 

ふれあい班児童集会

6月22日(木)3時間目に、たてわり班による児童集会がありました。

あいにくの雨でしたが、各教室で楽しく遊ぶ様子が見られました。

始めに、たてわり班の呼び名が「ふれあい班」となることが、各班長さんから発表がありました。

これからは、ふれあい班清掃、ふれあい班遊びなどとなります。

各教室に分かれ、2班ずつ活動しました。

イスとりゲームやフルーツバスケット(何でもバスケット)、ハンカチ落とし、だるまさんがころんだ、絵しりとりなどを行っていました。

久しぶりの室内での遊びだったからか、ゲームのルールが分からない子もおり、遊びのルールを作りながら、決めながら遊んでいました。そのため、同じゲームであっても、隣の教室とルールが違って面白いと感じました。

高学年の児童が上手にリードしながら進めており、どの班の子供たちも、とても楽しそうでした。

「もっと遊びたい。またやりたい!」そうした声がたくさん聞こえました。

素敵な1時間になりました花丸

 

小中合同クリーン大作戦

6月21日(水)の5校時に、金田南中学校と本校による小中合同クリーン大作戦を行いました。

南中生は、本校卒業生である1・2年生約30名が参加しました。

また、ボランティアとして、保護者のお母様5名と地域教育コーディネーター小山田さんが参加くださいました。

上奥沢、奥沢、鹿畑、倉骨の4グループに分かれ、中学生も一緒になって、4つのコースで小学校の周辺の道路をゴミを拾いながら歩きました。

中学生は、小学生に声を掛け、安全に気を付けながら対応していました。

 拾ったゴミは分別しましたが、大きなゴミはほとんど無く、きれいな奥沢の地域であることが分かりました。

ボランティアの皆様、中学生の皆さん、ありがとうございました。

健康委員会による児童集会

6月21日(水)朝の活動は、健康委員会による児童集会でした。

「みんなでよいしせいにしよう!」という題名で、全校生に姿勢を正しくすることの大切さを伝える内容でした。

健康委員会の児童は、今日に向けて昼休みにスライド作りに励んでいました。

分かり易いスライドにしようと、自分たちで写真を撮ってスライドに組み込むこともしていました。

良い姿勢と悪い姿勢の違いや、「けんこう〇×クイズ」を5問出すなどして、興味をひく内容にしていました。

最後には、『姿勢体操』の正しいやり方を説明し、全校生で体操をしました。

健康委員会のみなさん、素晴らしい発表をありがとうございましたにっこり

4年ぶりの全校給食

本日6月20日(火)に、4年ぶりとなる全校給食を食堂で行いました。

「調理員さん、いただきます!」

配膳室では、しっかりとあいさつをして食器、食管などを運びます。

各学年ごとに準備をして、テーブルに着席しました。

メニューは、ごはん・牛乳・鶏肉の香味焼き・野菜の梅かつおあえ・すいとん汁」です。

「いただきます!」

皆とってもいい顔で食べていました。

「楽しい。うれしい。」という声が聞かれました。

「ごちそうさまでした。」

グループで食器を片付け、テーブルもきれいに拭きました。

食堂にはエアコンが設置されていないので、暑さが厳しくなると実施ができませんが、全児童での給食は、今後も定期的に少しずつ実施していきたいと思います。

 

本 校内読書旬間②

昨日は第3日曜日で「家庭の日」、「親子家読」の日でしたが、お子さんと一緒に読書するなど本に親しむ時間を作れたでしょうか。

先週から、学校では校内読書旬間として、様々な活動を行っています。その様子をお知らせします。

前原先生低学年への読み聞かせ

6月12日(月)は、昼休みに司書の前原先生の読み聞かせがありました。

1・2年生に3冊の本を読んでくださいました。

「どうぶつたいじゅうそくてい」「ノラネコぐんだんパンこうじょう」「おにぎりはいりたいやつよっといで」です。

子供たちは、まばたきもせずに大きな本を見て、集中して聞いていました。

あっという間に昼休みの読み聞かせの時間は終わってしまいました。

子供たちは、本が大好きです。

大人の読み聞かせは、子供たちが自分で本を読むことに繋がります。

奥沢小学校にも、多くの図書ボランティアの方が集まって、朝の読書の時間に読み聞かせをしていただくことができたらありがたいなと思います。

 今後、学校からの図書ボランティアの募集があるときには、ぜひ応募してください。

保護者の方、祖父母の方、地域の方、いずれも大歓迎です!

 

語り部によるお話会

6月15日(木)は、『なすばあ』こと語り部の井上二美子さんの読み聞かせがありました。

3時間目が1~3年生、4時間目が4~6年生でした。

低学年には、「いもころりん」「かさじぞう」「貧乏神と福の神」をお話しくださいました。

「いもころりん」で、なすばあが語りながら振り付けする、お箸の持ち方のまねをする子供たち。

 耳だけでなく、顔も体もなすばあの方に向けて、集中して聴いていました。

最後に、お家でも子供たちが話せる短いお話をおみやげに教えてくださいました。

お家で、話すことができたでしょうか?

 

高学年には、「寒の風」「めくらへび石」「九尾の狐」をお話しくださいました。

なすばあの語りに真剣に耳を傾ける子供たち。

なすばあは、高学年の子供たちは「聴く耳」ができているとおっしゃっていました。

真剣に聴いていた子供たちも、「寒の風」の楽しい語りでは、思わず笑いが出ていました。

「九尾の狐」では、なすばあの優しい表情が一変しました。

毎年殺生石のところで語るこのお話では、「自然に溶け込むことの無い語り」に気をつけているのだそうです。

なすばあは、第36代校長(平成14~16年度)の塩野操先生の時から、本校でお話会をしてくださっています。

20年以上にわたり、長い間本当に有り難いです。

保護者の皆様で聴いたことがあるという方は、ぜひお知らせください。

親子でなすばあの語りを聴いてもらうことを、目標にされているのだそうです。

来年もぜひ本校で読み聞かせをお願い致します。 

 

 

本 校内読書旬間①

読書旬間お楽しみイベント!

本をかりて日本全国 旅しよう!

6月12日(月)から、校内読書旬間が始まりました。

そして、図書委員会によるお楽しみイベントは、5日から始まっています。

本を1回借りるとシールが1枚もらえて、3回借りたら月曜日にくじびきができます。くじを引いたら、自分の学年の用紙に都道府県シールを貼ることができるという仕組みです。

スタディルームの廊下の壁に貼ってあります。

19日(月)には、くじ引きができます。各学年、どこに最初のシールが貼られるか楽しみですね。

たくさん本を借りて、読書の時間を楽しみましょう!

 

しおり作り

昼休みに図書室でしおり作りを行っています。第1回目が16日に行われました。

この後、3回計画されています。19日(月)にも作れるようです。

自分で造ったしおりを挟んで読書できるなんて、ステキですね💖

小中合同引き渡し訓練

6月15日(木)「近隣地域で、凶悪事件が発生して犯人逃走中」という設定の元、金田南中学校区合同の引き渡し訓練を行いました。

保護者のみなさんへの児童の引き渡し場所は、体育館です。

教員は、トランシーバーで車中の保護者の皆様を確認し、体育館の教員に連絡します。

体育館入り口でも、お迎えの方を確認して児童を引き渡しました。

短時間で、無事全児童の引き渡しが完了しました。

ご協力ありがとうございました。

初めてのプール

今日は今年度初めて奥沢小学校でプールを使った学習がありました。

今日は1・2年生が「水遊び」の学習をしました。1年生にとっては初めてのプールです。ワクワク・ドキドキしながら楽しんでいました。

はじめにプールでの約束を確認しました。

続いて、準備運度をして、シャワーを浴びました。

それから、プールで水に慣れてから、中に入りました。今日は初めての学習なので、バディを組んで、水の中を歩くことをしました。

あっという間に学習時間は過ぎてしまいました。

「楽しかった」、「もっとやりたい」、「またやりたい」という声が多かったです。中には「さむかった」という子もいました。

これから暑くなると、もっともっとたくさんプールでの学習ができます。自分のめあてに向かって楽しみながら学習してくださいね。

今日の給食

本日6月15日(木)は「与一くんランチの日」そして「栃木県民の日」です。

献立は、県産麦ごはん 牛乳 県産ポーク炒め アスパラサラダ かみなり汁 与一くん味付けのり です。

大田原市産、栃木県産の食材を多く使ったメニューとなっています。

感謝の気持ちでいただきます。

 

人権の花植え & みどり活動

6月15日(木)、今日は県民の日です。

今朝は、昨日植えられなかった人権の花を学年ごとにプランターに植えました。

人権擁護委員であり、学校運営協議会委員でもある小林正道さんが、一緒に活動してくださいました。

いただいたベコニア、マリーゴールド、サルビアを学年で協力して植えました。

6年生は、プランターに土を入れて植える準備から行いました。

5年生

4年生

3年生

2年生

1年生

21個のプランターのきれいな人権の花、優しい心で育てていきましょう。

みどり活動

引き続き、たてわり班でみどり活動を行いました。

10のたてわり班ごとに、サルビアとオレンジと黄色のマリーゴールドを植えました。

植え終わった花壇に、夕方には雨が降っていました。自然の水やりに感謝です。

 

 

「県民の日」朝会 &「人権の花」贈呈式

6月に入り、朝はさわやかな「県民の歌」が放送で流れ、一日をスタートさせています。

今年は栃木県誕生150年なので、6月は「ふるさと学習強化月間」として、わたしたちのふるさととちぎを「知る・学ぶ」機会を設けています。

今朝は、「県民の日朝会」でした。

校長から講話があり、栃木県の誕生などについて学びました。

明日6月15日は、「県民の日」、栃木県の誕生日です。

明治6年に栃木県が今の形になってから150年が経ちます。

当時の人口と現在の人口を比べたり、栃木県のシンボルである県章や県木、県花、県鳥、県獣などについて確認したりしました。

今月は、「とちぎふるさと学習」を進めています。

算数の授業で、栃木県に関わる数字を使って学習するなど、授業でも取り入れています。

御家庭でも「とちまるくんと仲間たち」などのサイトを、お子様と一緒にご覧いただけるとよいと思います。本ホームページの左側の「栃木県誕生150年」に書かれている言葉をクリックしてみてください。

ホール前の掲示物  とちのみで作った「とちまるくん」

1時間目は、2年生の音楽の授業でしたが、「県民の歌」を元気な声で一生懸命に歌っていました。

歌うことが大好きな2年生は、何度も「県民の歌」を歌いたいとせがんで、3回も歌っていました。とても上手に歌っていました笑う

 

「人権の花」贈呈式

業間には、人権擁護委員お方が3名来校されて、「人権の花」贈呈式が行われました。

本来ならみどり活動と一緒に実施する予定でしたが、あいにくの雨だったので、4~6年生のみでの贈呈式となりました。

この後いただいた「人権の花」をみんなで協力して植えて、大切に育てていきましょう。

そして、お友達との関係においても、優しい気持ちで思いやりの心をもって関わっていきましょうね。

 人権擁護委員さんと、6年生。

むし歯予防講話

 

6月13日(火)、歯科衛生士の牛山美江様に来校していただき、2~4校時にむし歯予防講話を実施しました。コロナ禍のため、ここ何年間かは実施できていませんでした。そこで、1~4年生に対しては、同じ内容でむし歯のでき方から丁寧に説明していただきました。

5~6年生は、低学年のときに受けた講話の復習をはじめ、歯周病や8020運動等についても教えていただきました。

炭酸ジュースには18本ものスティックシュガーが入っているとの話にびっくりする児童もたくさんいました。また、歯のみがき方やみがく順番、普段学校で実施しているフッ化物洗口のフッ素についても丁寧にお話いただきました。

プラークをとるには歯ブラシだけではなく、フロスを使うことがとても大切であるそうです。これから毎日1日1回使って歯の健康を保っていきたいですね。

 

1・2年生の様子

500mlのペットボトルに、砂糖がこんなに入っているなんて・・・

3・4年生の様子

5・6年生の様子

 

 

 

 

 

南チャレ2班の活動 & さつまいも苗植え & グループ給食開始

今日から、南チャレ2班の活動が始まりました。

6名の5・6年生が、昇降口の掃除に進んで取り組みました。

きれいになり、気持ちがいいですね。ありがとう!

 

さつまいもの苗植え

また、朝から霧雨が降っていたので、3時間目のさつまいもの苗植えの実施を心配していましたが、時折晴れ間も見える中で実施することができました。

1~4年生で行い、3名の祖父母の方がボランティアとして御指導くださいました。

始めに植え方の説明を聞きました。

さあ、植えますよ!

しっかりと植えることができました。御指導ありがとうございました。

 

 グループ給食開始!

今日から、1~4年生でグループ給食を始めました。

小学校では一度も対面で給食を食べたことのない子供たちです。

「夢だったんです!」と、そんな言葉も聞かれました。

対面が恥ずかしくて笑ってしまったり。うれしくておしゃべりが止まらなかったりといろいろあったようですが、楽しく給食を食べることができていました。

明日からも、もぐもぐタイムの時間を設けながら、給食の時間を進めていきます。

昼休みの砂遊び

先週の6月8日(木)の昼休みの様子です。

校庭の南側に置いてある砂の山で遊んでいる、子供たちと教頭先生の姿を見つけました。

楽しそうだね!と様子を見ていたら、どんどん子供たちが集まってきました。

1年生から6年生まで、男の子も女の子も笑顔で楽しそうですにっこり

6年生のお兄さんの足に、砂をかけて埋めようとしているのは1年生です。

学年関係なくみんなで遊べるのは、本校のよさですね。

この日、関東甲信地方が梅雨入りしました。

楽しい砂遊びですが、残念ながら当分お休みになりそうです。

 

歯と口の健康週間

6月4日から10日までは、歯と口の健康週間となっています。

子供たちから募集した標語を保健室の前に貼り出しました。

全児童52名+おまけ2名の標語が貼ってあります。

おまけの2名は誰の標語でしょうか・・・

 

また、スマイル教室の学級目標をお知らせしていませんでしたので、お伝えします。

自分で考えることはとても大切です。

自分で考えて行動する「自立」を学校では伝えています。

そして、スマイル学級の子供たちは優しい気持ちでがんばれる子供たちです。

学校の花壇の草むしりを行うなど、今までもみんなのためになることを行っていましたが、学級目標のように、これからもやさしい気持ちでいろんなことに最後まで取り組んでいってくれると思います。

 

教室には、4人が育てているひまわりの鉢がありました。

ミニひまわりなので、教室で育てていくそうです。

優しい4人の笑顔のように、明るくきれいなひまわりが咲くのが楽しみですね。喜ぶ・デレ

了解 みんながんばった!新体力テスト!!

今日は、2時間目から業間にかけて、新体力テストを行いました。

1・6年生と2・5年生、3・4年生が一緒の組になって動きました。

5・6年生は、低学年をサポートしながら各項目のテストを行いました。

まずは、準備体操をします。

各場所で、先生にきちんとあいさつをして開始します。

ボール投げ

50m走

長座体前屈

反復横跳び

 

まずは、6年生と練習

本番です!

立ち幅跳び

上体起こし

最後も担当の先生にあいさつです。「ありがとうございました。」

みんな、よくがんばりましたね!

 

動物 1年生親子レクリェーション

昨日の3時間目には、1年生がとっても楽しみにしていた、お家の方との親子レクリェーションがありました。

校内スタンプラリーの準備として、お父さんお母さんが、学校の各教室にひらがなが書かれた紙を貼ってくださいました。

「理科室ってどこにあるんですか?」そう尋ねられた保護者の方がおり、初めてお子さんが入学された方にとっては、本当にまだまだ学校は分からないことばかりなのですよね。

職員室や校長室では、「どこに貼るといいのかしら。」と、子供の目の高さで見ながら紙を貼る位置を考えてくださっているお母さんもいらっしゃいました。子供の視線よりも高い位置に貼ることで、すぐには見つけにくくするようです。工夫されていて、さすがだなと思いました。

 

学年部長さんからの説明が終わり、早速親子でスタートです。

1年生はすでに2回学校探検をしていますので、子供たちの方がお家の方をサポートしながらスタンプラリーに参加している様子でした。

 

子供たちがそれぞれの教室に貼ってあったひらがなをスタンプラリーの用紙に書き込むと、『ともだちは たからもの』という言葉になりました。すてきなキーワードになりました花丸

笑顔(*^▽^*)がいっぱいのスタンプラリーでした。

 

花丸 花壇の草取り

スマイル学級の児童は、4月から定期的に校舎前の花壇の草取りをしてくれています。

来週はみどり活動があって花植えをするので、今日も1時間目にまた草取りをしていました。

学校がきれいになる。みんなのための活動ですね。うれしいことです。にっこり笑う

今日までの様子をお知らせします。

 

5月10日(水)

パンジーやビオラが咲いていますが、雑草も大きくなっていました。

6年児童は、いつも率先してテキパキ活動していました。

5月17日(水)

保健室前の花壇の草取りです。

暑い中ありがとう。きれいになりましたねにっこり

6月7日(水)

また草が伸びてきていました。

たくさん抜きましたね。ありがとう!

公仕さんが、きれいに耕してくださいました。

これで、来週の花植えはバッチリです。

プール開き

6月7日(水)朝の活動の時間に、プール開きを行いました。

雲一つ無い快晴の天気で、日差しがとても強い朝でした。

体育・環境委員会の児童が中心になって会を進めました。

校長からは、「安全・目標・感謝」について話がありました。

 

体育・環境委員会の児童から、プールの決まりについての説明がありました。

体育主任からのお話

今日から水泳の授業を開始できます。

「安全」自分の命、友達の命を守ることを一番に考えること。

「目標」今年はどのくらい泳げるようになりたいかなど目標をもつこと。

「感謝」きれいで安全な環境の中で水泳ができるには、様々な人の関わりがあるので感謝の気持ちをもつこと。

これらをしっかりと守って、水泳の授業に臨んでほしいと思います。

 

5時間目の栽培活動

5時間目には、3学年が外で活動していました。

1年生は、畑の草むしりをしていました。次に何を植えようかと検討中だそうです。

虫を怖がる子もいましたが、みんな頑張って草を抜いていました。

きれいになりました!

 

2年生は、自分で育てたい野菜を持ってきたので、植木鉢に植えました。

水をあげて・・・

♪大きくなあれ!大きくなあれ!♪♫

トトロみたいだねにっこり

4年生は、自分たちで種から育てたヘチマの苗を畑に植えていました。

こちらも大きく育ってほしいですね!

 

晴れ 小中合同あいさつ運動

6月6日(火)、今朝は金田南中学校の生徒会のみなさんが本校に来て、あいさつ運動に取り組んでくれました。

昇降口に中学生の姿を見ると、いつもと違う朝の様子に、子供たちはは恥ずかしそうに足早に校舎に入っていきましたが、中学生は元気に明るく「おはようございます!」とあいさつをしてくれました。

本校の卒業生は、久しぶりの母校になつかしかったようです。

「ホールのカメ、『ホールン』を夏休みに自宅に持ち帰って世話しました。」と話していた男子生徒もいました。

途中からは、本校の代表委員の児童も一緒になってあいさつ運動を行いました。

素晴らしい小中一貫教育としての取組を行えていますね。

中学生のみなさん、朝早くから、ありがとうございました!笑う

再来週は、金丸小学校であいさつ運動を行うそうです。

 

南チャレ 2日目

今朝は、アスファルトから出ている草むしりをしました。

「ど根性〇〇」のように、根をしっかり張ってなかなか抜けませんでしたが・・・

れいになりました!

 

ホールのツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモンがさなぎになったので、昨日水槽をホールに移動させました。

突起が光っているのが分かりますか?

キラキラ 6月は「ふるさと学習強化月間」です。

6月15日は「県民の日」

そして、今年は栃木県誕生150年になります。

栃木県では6月を「ふるさと学習強化月間」として、栃木県について子供たちが学びを深める月間としています。

本校でも、6月14日の「県民の日朝会」を始めとして、ふるさと学習を進めていきます。

下記のサイトもご覧ください。

とちぎ学びのパスポートhttps://www.pref.tochigi.lg.jp/shared/webbook/manabi-passport20230331/html5.html#page=1

キッズページ「とちまるくんと仲間たち」https://www.pref.tochigi.lg.jp/kensei/kids/index.html

「とちまるくんと仲間たち」は、楽しく学習できるサイトとなっております。低学年のお子様は、保護者の方と一緒にご覧いただけると良いかと思います。

南チャレ開始!

6月5日(月) 本日から、金田南学園チャレンジ推進員活動が始まりました。

前期は、6・5年生の4グループが1週間単位で行います。

1班は7名、昇降口の掃き掃除や、プランターの片付けを行いました。

プランターが置いてあった場所も、きれいになりました。

みんなのためにできることを頑張ります!

7人とも、自主学習も目標を立てて頑張っています花丸

虫眼鏡 ツマグロヒョウモンの幼虫

6月2日(金)は雨だったので、昼休みに3年生の女の子たちが校長室に遊びに来ました。

お目当ては、ツマグロヒョウモンの幼虫です。

3年生は、理科で昆虫の育ち方を学習していますが、教室で育てていたモンシロチョウの幼虫がうまく育っていなかったようです。校長室にツマグロヒョウモンの幼虫がいるよと話したところ、見に来たというわけです。

ツマグロヒョウモンの成虫を写真で見ていた子供たちは、グロテスクな幼虫の姿に驚くこともなく、「かわいい!」と言ってじっくりと観察していました。将来の姿が分かると、怖くないのかも知れませんね。

 

「どうして、水槽のこっち側にばかりいるのかな。」「ふんは、緑色してるよ.アオムシのフンとちょっとちがうのかな。」などと、話し合っていました。興味津々に見つめる表情は、真剣そのもので生き生きとしていました笑う

 

幼虫の体にはトゲがあり、毒がありそうに見えますが、自分の身を外敵から守るための進化でしょうし、毒も全く持っていません。とはいえ、刺されないようにすることが大切です。

前日の委員会の時に、体育・環境委員会の子供たちと一緒に、校長室前の花壇の草むしりをしました。その時に、花壇のパンジーにツマグロヒョウモンの幼虫を探しましたが、見つかりませんでした。そこで、自宅のプランターのパンジーにいた幼虫を学校に持ってきました。

学校の花壇のパンジーを抜いてしまう前に、もう少し幼虫を探してみようと思います。

 ツマグロヒョウモンのメス

校長室の窓から子供たちに声を掛けて幼虫を見せたら、「気持ち悪い。」と驚いてしまった子もいたので心配していたのですが、3年生の女の子たちは平気だったので正直ほっとしました。

「さなぎ」がまた、驚きの姿なので、それも見せてあげたいです。

さなぎになったら、ホールに移動させてみようと思います。

王冠 みんなが「かがやいた運動会!」④ ごほうびアイス編

運動会の紹介ブログ①~③を、少し編集しました。運動会での子供たちのステキな姿を、PTA広報・研修部の方がたくさん写真に収めてくださいましたので、付け足しました。お読みください。

ここでは、給食の様子をお知らせします。運動会をがんばった子供たちに、ガリガリ君アイスが出ました。

毎年ご褒美として、運動会の日には出ているメニューだそうです。

運動会を精一杯やりきった後のアイス、とっても美味しかったですね!

給食も完食して、調理員さんも喜んでくれたと思います。

 

 

食品安全教室

6月1日(木)の3校時に、栃木県保健福祉部生活衛生課の方に来校していただき、5・6年生を対象とした食品安全教室を実施しました。

食品表示や食中毒の予防、正しい手洗い方法等について学ぶことができました。

児童の4名には、手洗い実験も行い、石けんでの手洗いが大切であることがよくわかりました。また、歌に合わせて楽しく正しい手洗いの方法を実践しました。

実施後の児童のアンケートには、「消費期限を次からよく見て買い物をしてみたいと思いました。」「食中毒を防ぐために「つけない・ふやさない・やっつける」をしっかりできるようにしたいです。」「水洗いだけでもけっこう汚れがとれるけれど、石けんで洗わないと汚れがきちんととれないとわかりました。」などの感想がありました。

今回学んだことを活かして生活していきたいですね。御家庭でも、お子さんと手洗いや食品の消費期限、食中毒などについて話し合ってみてください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

南チャレ決意表明!

今年度も、6月5日から「金田南学園チャレンジ推進員活動(南チャレ)」が始まります。

5・6年児童が実施しますが、第1週に担当する1班7名の決意表明が朝の時間に放映されました。

イングリッシュタイムを前に食堂に集まっていた1~4年生は、その動画を真剣に見ていました。

自分自身のため、みんなのために何ができるか考えての実践、頑張ってくれることと思います。

 

イングリッシュタイム

6月2日(金)今朝のイングリッシュタイムの様子です。1~4年生は、食堂で行いました。

はじめのあいさつは、他学年の友だちと行うように心がけていました。

また、ロサリオ先生と一緒に、フルーツと「Like」の使い方を楽しく練習しました。

 

 

王冠 みんなが「かがやいた運動会!」③

No.9  全学年親子「みんなで運ぼう だるまさん!」

親子競技の復活です!

全児童親子でだるま運びを楽しみました(*^▽^*)

 

 奥沢小の校庭一周、全校児童親子で競技をしました。

赤組親子、白組親子ともに心を一つにして、だるまを運びました。

家庭教育学級のプログラムの一つとなっていますが、とってもステキな種目だったと思います。

 

最後のプログラム

No.10 「全校リレー」

6年生アンカーたちの勇姿!!!

閉会式

開式の言葉

成績発表

優勝は・・・

赤組です!お祝い

やった~!!!

教頭先生から講評をいただきました。

校歌斉唱

国旗・市旗降納

閉式の言葉

競技も応援も係の活動も、誰もが一生懸命にがんばって、全員がかがやいた運動会でした花丸 

帰り際に、祖父母の方々が、「楽しめたよ。椅子に座って見られてよかった。」とおっしゃっていました。

保護者の皆様、後片付けの御協力などありがとうございました。

また、今回の運動会関係のブログの写真は、PTA広報・研修部の方が撮ってくださったものを使用させていただきました。たくさんのステキな写真をありがとうございました。

王冠 みんなが「かがやいた運動会!」②

No.5  5・6年生「レンタルショップOKUSAWA(神対応)」

数年ぶりの借り物競走に、保護者や地域の方も気持ちよく神対応で参加してくださいました。

幼稚園生も一緒に走ってくれました。

たくさんの方に御協力いただきました。ありがとうございました。

 

No.6  1~4年生「運を味方に!」

ジャンケンに勝てるかな?

 

No.7  5・6年生「集団行動」

イエ~イ! シャッターチャンス!

本部に向かって「こんにちは~!」

これまた、シャッターチャンス!

ここでもシャッターチャンス!

2列が交差します。息の合った動きで、素晴らしかったです。会場の皆様からも大きな拍手!

素晴らしい演技でした花丸 

 

No.8  1~4年生「かがやけ!ダンスホール!」

 

アンコールにお応えして・・・

高学年児童も、ノリノリで踊りました。

みんなで楽しんだ時間でしたね花丸

全員が一つになっていました(*^▽^*)

 

後半の休憩でも、代表委員からの募金のお願いがありました。

たくさん集まりました。御協力ありがとうございました。