ブログ

奥沢の自然

ツマグロヒョウモンのメスが羽化 1年生が旅立ちを見守り・・・

週末のお休みの間に、ツマグロヒョウモンが1匹羽化しました。

気がついた1年生が伝えてくれたので、「雨がやんだら外ににがそうね。」と言って、雨が上がってきた休み時間に、外に逃がすことにしました。

 

じっと止まっているときは、羽を閉じているので、オスかメスか見分けが付きません。

集まった1年生の様子は・・・

じっとしているチョウをつかまえたい子、触りたい子、触ってはダメと教える子・・・

ワイワイ言いながらいつ飛び立つのかと、水槽の周りに集まっていました。

「メスだよ!」模様で分かったようです。さすがですね~にっこり

多くの1年生に見られてじっとしていましたが、子どもたちがいなくなると、あっという間に飛び立っていきました。