2023年5月の記事一覧

王冠 みんなが「かがやいた運動会!」①

今日は、晴天の素晴らしい運動会日和となりました。

たくさんの保護者の方、御家族の方、地域の方にお越しいただき、令和5年度の運動会を開催することができました。

「みんな かがやけ 心は一つ」のスローガンのように、今日は『子供たちが かがやく日』となりました。

入場 開会式 「ラジオ体操」

開式の言葉

国旗・市旗 掲揚

優勝旗返還

校長あいさつ

「今日はみなさんが、かがやく日です!精一杯やりきって、楽しかった!がんばった!みんなと協力できた!かがやけた!とそう思える最高の運動会にしていきましょう!」

体育主任による競技上の注意

誓いの言葉

閉式の言葉

No.1 ラジオ体操第一

 

No.2  全学年「走れ!スピードスターたち!」 

52名の全児童が元気に走りました。

PTA広報・研修部の方が子供たち全員の写真を撮ってくださいました。ありがとうございます!

No.3  5・6年「応援玉入れ」

ピストルの音を待ちます。

「ドン!」・・・って5年スタートか・・・ドテッ

「あ~あ…白組ずっこけてるよ・・・」

仕切り直して・・・6年生スタート!

いくつ入ったかな?

1コの差で、白の勝利!

競技が終わると係の児童はすぐに次の競技の準備に入ります。

 

No.4  1~4年生「トレジャーハンティング」

審判の係の児童もがんばっていますね。

お宝をたくさん取ってきたのは・・・

僅差で赤の勝ち!おめでとうにっこり

 

休憩時間には、4~6年生の代表委員が募金のよびかけを行いました。

たくさんの方に御協力いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

入退場門完成!

昨日、6年生が入退場門を完成させました。

さわやかな配色で、素敵な飾り付けとなりました。

今日の運動会で大活躍する入退場門です。

運動会準備

運動会前日となりました。午後に天気が悪くなりそうでしたので、予定を変更して2時間目に全校生で運動会の準備をしました。あいさつをして準備開始です。

万国旗は、昨日教頭先生が校舎に飾ってくださいました。

高学年男子はテントを運んだり、用具を倉庫から出したりしていました。

6年女子は、入退場門の装飾です。

5年女子は得点板を運んでから草取りに参入です。

中学年は、体育館からいすやテーブルを運び、いすの足に砂が入らないようにテープを貼るなどの作業をしました。

低学年は校庭の石拾いや草とりをしました。

こんなにがんばったよ!

作業の終わった人たちから校庭の作業に混ざりました。

全員が一生懸命に活動していました。

明日の運動会が楽しみです!

その後・・・

 入退場門の飾り付けがまだ終わっていないと、6年生が教室でも飾り作りをしていました。

どんな入退場門になるか・・・明日を楽しみにしてくださいにっこり

【番外編】

 校庭の桜の木の枝の片付けを、今回も奥田さんが行ってくださったので、きれいな状態で運動会を迎えることができます。ありがとうございました。

 

 

 

 

今日の給食

5月29日(月)の献立は、五目ごはん 牛乳 厚焼き卵 からしあえ さつま芋汁 です。

さつま芋汁には、金丸菊の会の中村さんからいただいたさつま芋がごろごろ入っています。

どのクラスでもとってもおいしくいただきました。

たくさんのお芋の提供をありがとうございます。

クラス目標

今日は雨です。しかし、台風2号の速度がゆっくりなため、31日の運動会はどうにか実施できるのではないかという天気予報となっています。晴れてくれることを願うばかりです。

さて、運動会まであと2日ですが、子供たちは「みんな かがやけ 心は一つ」の運動会のスローガンを心にとめて頑張っています。赤組白組ともに、心を一つにして優勝をめざします。一生懸命にがんばる子供たちは、毎日の練習でも輝いています。

目標(めあて)をもつことはとても大切ですが、各教室にも子供たちが話し合って考えたクラス目標が掲示されています。

4月に高学年が作成したのを皮切りに、他の教室にも掲示されました。

 

6年生は、教室の後方の入口ドアの上に掲示されています。

『はげまし合い協力し合う6年生』

6年生14名が、一人一文字を担当したようです。きちんと自分たちの人数に、文字数を合わせた目標を考えるなんて、さすがです。 カラフルな色合いで、元気が出てきますね。

教室から出るときに必ず目に付く場所に掲示して、学校のリーダーとして日々意識しているのでしょう。

  

学校のサブリーダーの5年生は、『仲がよく 元気もりもり パワーアップ チェックも完ぺき5年生』の目標がかわいい花の形に飾られています。花びらには、11名の子供たちと担任の先生の顔写真が、仲良く貼られています。明るい気持ちになりますね。

いつもお花が、教室の窓際の上から笑顔で子供たちを見つめています。

 

3・4年生の教室のクラス目標は、『みんなで協力 元気にあいさつ 楽しく学ぶ 3・4年生』です。

子供たちが決めた目標を11名の子供たちと先生2名の顔で囲んでいます。

「協力・元気・あいさつ・楽しい・学ぶ」とってもいい言葉が並んだ目標になりましたね!

複式学級のよさを生かしたクラス作りがされています。

 

 

2年生の目標は、

『べんきょうやうんどうをがんばる子

 友だちとたすけあう子

 あいさつ・へんじをげん気にする子』です。

2年生は、クロームブックに自分の考えを書き込んで、学校教育目標と同じように3つの目指す2年生像を決めたようです。子供たち一人一人が描いた太陽と自分の顔、なんて素敵なんでしょう!晴れやかな気持ちになります。

 

4月に入学して、まだ1か月と少ししか経っていない1年生ですが、自分の顔と名前を一生懸命にかきました。目標は、担任から子供たちにどんなクラスにしたいかを聞いて、子供たちから出てきたキーワードを使って決めたそうです。

『みんなにやさしくできて なんでもがんばる子』

6名の1年生がこの目標をもってがんばることを応援します!

保護者の皆様も、授業参観などで学校にいらした際は、ぜひご覧ください。