2023年9月の記事一覧

学校でとれた「かぼちゃのシチュー」

2日前のことですが・・・

9月27日(水)の給食の献立は、「はちみつパン・牛乳・肉団子トマトソース・花野菜サラダ・かぼちゃのシチュー」でした。

そして、かぼちゃのシチューに使われたかぼちゃは、学校でとれたものです。

自然に生えて、育って大きくなったかぼちゃです。

夏休みには、かぼちゃのツルが伸びて伸びて・・・学校のフェンスを越えて、道路にまで伸びてしまいそうな勢いで成長していました。

これは、8月の様子ですが、この後もっともっと伸びていました。

たくさん収穫できて、自然の力はすごいなと感じました。

夏休み明けに、収穫したかぼちゃを一輪車で運んでいたら、「僕たち、このかぼちゃ、食べられるんですか?」と聞かれました。

栄養士さんと調理員さんに相談して、水曜日のかぼちゃシチューになりました。

みんな、笑顔で食べていました(*^o^*)

 

那須地区陸上競技大会⑧ & 就学時健康診断準備

朝は小雨が降っていたのに、強い日差しが照りつけ、蒸し暑い一日でした。

夏休み前から、よく頑張って練習し、技術を磨き心を強くしてきましたね。

 学校の代表そして、大田原市の代表として出場した皆さん、お疲れ様でした!

結果は、5年女子ボール投げと800m、6年男子100mで入賞を果たしました。

おめでとうございます花丸

5年生にバトンタッチしますよ。

 

帰校すると、学校に残った5・6年生は、来週の月曜日に行われる就学時健康診断の会場準備をしていました。

こちらも、学校のリーダー、サブリーダーとして校内でできることを行い、活動していました。

体育館にはシートを敷き、テープで留めたり、イスを並べたりしていました。

食堂も、健診会場としてセッティングをしていました。

どうもありがとう!お疲れ様でした。