2023年7月の記事一覧

陸上練習前半終了

7月28日(金)も、朝からうだるような暑さでした。

校庭では、日陰を探して、陸上練習が行われました。

ハードルの設置場所にマークを付けました。

陸上練習前半終了。8月夏休み後半も頑張りましょうね!

 

コミセンふれあい夏徳まつり

7月29日(土)に、コミセンふれあい夏徳まつりに行ってきました。

コロナ禍で、4年ぶりの実施とのことでした。

金田南地区公民館には、たくさんの人がいらして、各種催し物があり大盛況でした。

本校の子供たちも、お家の方と何人か来ていました。

育成会の役員の方も、無料のかき氷など催し物の手伝いをされていました。

金田南中学校の生徒もボランティアとして、スマイルボーリングのお手伝いをしていたようです。

午後にも、すいか割りやますつかみ、花火の配付など、子供たちにとって楽しい夏のイベントになっていたようです。

教室・廊下掲示物⑤

スマイル教室には、紙粘土で作ったお城と恐竜がありました。

低学年は、ティラノサウルスを表現したのでしょうか。

6年生は、家族と鶴ヶ城を訪れた児童がいたので、お城を作成したようです。

名古屋城の金のしゃちほこが有名ですが、鶴ヶ城にも立派なしゃちほこがあります。

廊下にも、好きな物を描いた絵や、夏を思わせる折り紙などが掲示されています。

教室・廊下掲示物④

5年生は、7月の宿泊学習で「お面の絵付け」をしました。

狐、ひょっとこ、天狗のお面に、好きな色を塗るなどして、思い思いのお面に仕上げました。

6年生は、国語で俳句と短歌を作りました。

自作の俳句・短歌に背景を付けて、スライドで表現しました。

6年生は、クロームブックの操作がとても上手です。

教室・廊下掲示物③

3・4年生は複式学級なので、3・4年教室と隣のスタディルームを使っています。

3年生は社会科で地域学習をしていますが、スタディルームには、自分たちで作った大田原市の絵地図が貼られています。

学習の成果が、文章にも表れていますね。

廊下の壁には、習字が並べてあります。

習字は3年生からなので、始筆、送筆、終筆など基本を学んでいます。

4年生の「林」は、堂々とした林が林立していますね。

自分でがんばったところを付箋に書き、先生からも良い点を称賛してもらうことで、励みになっていると思います。

4年生の新聞は、「教室・廊下掲示物①」でお伝えしたとおりです。