2023年12月の記事一覧

撮りためていた写真を公開します❗

本日12月31日、大晦日をもって、卯年も終わります。

いろいろと写真を撮っておきながら、ブログに載せることのできなかった写真をご覧に入れたいと思います。(他にもいろいろと載せてない写真はあるのですが、本日手元にあるのが以下の写真ですので、御理解ください。)

 

1年生

教室の掲示物

「くじらぐも」に乗って思ったことを吹き出しに書いていました。

初めてのスタンピングで作った作品です。飾られた後、子供たちはうれしくて、通りかかる先生方に「見てください!」と言っていて、微笑ましかったです。

 

2年生 年賀状

上手な字で丁寧に書いていました。明日の元日に届くようにポストに投函していました。

いただいた方は本当に嬉しいですね❗

 

3年生

国語の時間に物語を作っていました。

書いて消して・・・という作業が、パソコンだと簡単にできるようになった令和です。

誤字脱字や内容を修正した後は、みんなで読みあっていました。

 

4年生 

4年生は、国語の学習で調べて作成したものが、たくさん飾ってありました。

図工の作品もありましたよ。

こんなに色々あったのに、掲載できずに申し訳なかったです。

 

3・4年生

複式学級の3・4年生は、図工で版画を製作していました。

3年生は紙版画です。下絵を描き、どの紙を使っていくか思考中のようです。

4年生は、木版画に挑戦します。

折り紙をモチーフにして、デザインのような版画になるのでしょうか。

出来上がりが楽しみです。

 

5年生

11月の校内人権週間にお家の方と作成した標語です。

 

6年生

国語で調べて皆さんに発信したものです。

日本文化を感じてください❗

今年度になり、4月5日(水)に、アクセスカウンター「30030」からHPを始めました。

学校の様子、子供たちの姿を毎日お伝えしていくことを心がけてきましたが、これまで、約2万回ものアクセスをいただきました。大変有り難く思います。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。

5年生ブロッコリーの収穫

冬休み前の最終日に、5年生がブロッコリーの収穫をしました。

 

5年生は、毎朝登校すると、ブロッコリーの畑に行って自分のブロッコリーの生長を見ていました。

未だに、あおむしが葉にいるので、きちんと大きくなるか心配しているようでした。

 

昨日の収穫は、生長の様子を見ながら、自分のブロッコリーは収穫時かそうでないかを一人一人が考えて決めていました。

児童は、収穫にはさみを持ってきていましたが、はさみでは茎が固くてとても収穫できません。

教頭先生が用意してくださった包丁を使って、手を切らないように気を付けながら丁寧に収穫していました。

この冬休み、おいしくブロッコリーを食べてくださいねにっこり

 

本日の給食

12月25日の給食のメニューは、チキンピラフ、牛乳、花野菜サラダ、ポトフ、クリスマスデザートでした。

クリスマスデザートは、イチゴケーキとチョコケーキを選ぶことができました。

子供たちは、おいしそうに残さず食べていました。

 

スマイル学級の入り口には、クリスマスの折り紙の飾り付けがされていました。

見ているだけで、ウキウキと楽しくなる折り紙です。

年賀状をポストに投函!

本日12月25日までに年賀状をポストに投函すると、元日に届くそうです。

国語の授業の中で、年賀状を書いていた子供たち。

おじいさまおばあさまの所や、お友達に届くようにと、丁寧に一生懸命、きれいな字で書いていました。

午前中に2~4年生が、学校の近くのポストに年賀状を出しに行っていました。

2年生

「ちゃんと届きますように!」と、願いを込めてポストに入れていました。

3・4年生

ポストの途中に引っかかったら大変!と、しっかりと中に入るように気を付けていました。

元旦に届くことでしょう。

お返しの年賀状がきたら嬉しいですね興奮・ヤッター!

雪 1年生の冬さがし

12月25日(月)1時間目に、1年生が冬さがしをしていました。

吐く息が白く見えて、とても寒く感じました。

先週の金曜日の5時間目に、一度冬さがしをしていた1年生。そのときは、なかなか子供たちが思うような冬を見付けることができなかったようです。

そこで、今朝、リベンジとなりました。

二宮金次郎さんの像の前の池には、氷が張っていました。

「こおりがとれたよ!」

植え込みや土の上には霜が見られました。

さつまいも畑に行くと、ザクザクと霜柱を踏む音がしました。

どうして、この間は冬を見付けられなかったのかなあ・・・

「この間は、午後だったからだよ。」

そんな声も聞こえました。

「冬休みが終わったら、つららもあるといいな。」というつぶやきが聞こえていました。

氷に霜に、霜柱・・・手は冷たかったけど、いろんな冬を見付けることができました。