2024年1月の記事一覧

6年生 自分だけの一文字

1月31日(水)、6年生も卒業まであと32日です。

今日は6年生が書写の授業で、「自分だけの一文字を書こう。」として、自分で選んだ字を毛筆で書いていました。

中には、常用漢字にない文字もありましたが、それぞれの児童が、字の意味を考え、それぞれに思いをもって選んだ一文字です。

完成するのが楽しみです。

 

 

楽しかった全校ケイドロ!

1月30日(火)の昼休みに、体育・環境委員会が企画した全校ケイドロを行いました。

全校生と先生方が皆警察と泥棒になって走り回りました。

走り疲れて、ちょっと一息・・・

サッカーゴールが牢屋になっていましたが、警察役が捕まえても捕まえてもどんどん助けに来て、あっという間に逃げられてしまいました。

最後まで捕まらなかった4人です!

体育・環境委員会の皆さん、全校生で遊べる楽しいゲームの企画・運営をありがとうございました。

 

学校給食週間 本日の給食

1月30日(火)本日の給食の献立は、「ごはん 牛乳 イワシのおかか煮 豚肉とごぼうの炒め物 さつま芋汁」です。

学校給食週間最後の日は、和食を継承する組み合わせの献立となっています。

 

さつま芋汁の「さつま芋」は芋の中でも甘みが強く、いろいろな野菜などと一緒に煮て、具だくさんにすることで栄養豊富な副菜になります。

学校給食週間は本日で終わりですが、今後もぜひ御家庭で給食について話題にしてみてくださいね。

新入生保護者会

本日午後、令和6年度の新入生保護者会がありました。

学校から入学前の心得などについて説明があったほか、PTA・後援会の協力と入会依頼もさせていただきました。

学校司書から、図書ボランティアの案内もありました。

新入生の保護者の皆様は大変協力的で、6年間の役員決めなどもスムーズに行われていました。

本日の説明で、少しでも不安なく入学までの準備を進めていただけたらと思います。

学校給食週間 本日の給食

1月29日(月)本日の給食の献立は、「ごはん 牛乳 ガパオライスの具 ブロッコリーとコーンのサラダ ABCマカロニスープ ミルクプリン」です。

タイ料理の中でも人気のガパオライスがメニューとして出ました。少し辛めの味付けだったかもしれません。お子さんと話してみてくださいね。