2023年10月の記事一覧

3年生親子部会行事

10月31日(火)、4時間目に3年生部会行事があり、親子でレクリェーションを楽しみました。

準備運動をしてから親子対決のドッジボールを行いました。

始め手加減していたお母さんも、徐々に熱が入っていったようです笑う

続いて、ふうせんバレーで楽しみました。

お母さんたちも温かく見守っていました。

楽しい1時間でした。お母さんたち、ありがとうございました。

ピース 駅伝部 「GO!GO!奥沢」放課後練習 開始!

12月2日(土)の「与一くん駅伝大会」に向けて、駅伝部が本格的に活動を開始しました。

チームの名前は「GO!GO!奥沢」です。

今日は、1時間目の休み時間に集合し、これから1か月の練習計画を確認しました。

GO!GO!奥沢! がんばるぞ! オー!!!」の掛け声で、キャプテン中心に皆で声を合わせてチームを盛り上げていました。

放課後の練習も開始しました。

皆さんは、奥沢小学校の代表として集まってくれましたね。

これから、寒さも厳しくなってきますが、走っただけ力は付いてきます。

「GO!」「GO!GO!」と声を掛けながら盛り上げていきましょう!

先生方も、応援していますよ!

 

体育・スポーツ 大田原ロータリークラブ旗争奪小学生女子ソフトボール大会

10月29日(日)ソフトボール大会の応援に行ってきました。

今日のGolden ★ Stars は、2試合ありました。

初戦は、初回1点を先取されたものの、1回裏に逆転しました。

打ってつないで、ホームに生還!

守備もピッチャーをもり立てるように、しっかりと守りました。

ナイス!守備! ナイス!ピッチング!

3回裏の攻撃 さあ~いきましょう~

ナイス バント!

4番の満塁ホームランも出て、この回一気に10点の猛攻となりました。

コールドゲームでの勝利でした。

素晴らしいチームワークでした!

2試合目も勝利し、11月4日(土)の準決勝へ進むこととなりました。

Golden★Starsの皆さん、おめでとうございます!!

次もがんばってください!

 

電車 1・2年生校外学習に行ってきました!

6年生の修学旅行2日目でしたが、10月27日(金)、1・2年生が校外学習でJR那須塩原駅と那須野が原公園に行ってきました。

JR那須塩原駅

始めに、那須塩原駅に行きました。

駅の方のお話を聞き、施設の中も見学しました。

 子供たちは駅を利用することがほとんどないために、始めて新幹線を見た児童もいたようです。たくさん質問もできました。駅員さんには、丁寧に御対応いただきありがとうございました。

 

那須野が原公園

次に、那須野が原公園に行き、秋を探す活動をしました。

きれいな葉っぱやどんぐりなどの木の実は落ちていたかな?

学校に戻ったら、生活科の学習で使うことでしょう。

風車の前で記念撮影 みんな、いい顔していますにっこり

アスレチックでも遊んで、午前中の活動をしてきました。

子供たちが、たくさんの経験をすることは、生きた学習になります。

晴天の中での活動ができてよかったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

3ツ星 修学旅行2日目⑤ 感謝の気持ちをもって無事終了

国立科学博物館での様子です。

最後のお買い物!

shopは、大変混んでいましたが、並んで並んで…ようやく会計にたどり着いていました。

お土産買ったよーにっこり

上手にお小遣い使えたかな?

バスに乗り込み、帰路に着きます。

 

 

 

2日間、天候に恵まれて、思い出に残る素晴らしい修学旅行になったと思います。

安全運転で、快適な走行に努めてくださった運転手さん、健康管理に気をつけて子供たちを元気に送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

御家族の皆様は、子供たちから、たくさんのお話を聞いてください。

 

本当に様々な関係者の方から御協力をいただいて、無事実施することができました。ありがとうございました。