学校ブログ

運動会まであと10日! 大太鼓もやってきた!

児童昇降口からのホールに、運送会の得点板とスローガンが掲示されました。」

朝会で話をした「時は金なり」の掲示です。 

 運動会まであと10日、今日は低学年が全校表現の「YOSAKOIソーラン」の衣装の法被に袖を通して練習していました。鳴子を手に、本番さながらです。

また、倉骨自治会長様が、倉骨地区でお囃子に使っている大太鼓を持ってきてくださいました。よさこいソーランの入場で使用します。

地域の皆様の協力を得ることができて、大変有り難いです!

プール清掃

昨日は小雨が降っていたため、予定されていたプール清掃は本日に延期されました。

本日5月17日(金)は、晴天❗昼休みから、3年生以上がプール清掃を行いました。

きれいになりました❗

6月のプール開きが楽しみです❗

 

校庭の除草作業

5月17日(金)朝の活動で、運動会に向けて、校庭の除草作業を行いました。

遠目には草が生えていないように見えましたが、フィールドには小さな草がたくさん生えていました。

6年生は校庭の周りを、1~5年生は校庭中心に草むしりを行いました。

少しの時間でしたが、みんな一生懸命に作業していました。

来週の火曜日にも、除草作業を行います。がんばりましょうね!

 

 

4年生のインタビュー

5月16日(木)、1時間目に4年生が、国語の学習で職員室にインタビューに来ました。

「聞き取りメモの工夫」という単元で、工夫したメモの取り方を学習します。

職員室の先生方に、子どもの時に夢中になっていたことをそれぞれが聞いていました。

本日の5時間目(5/15)

1年生は、図工の授業でした。

「チョッキン パッで かざろう」

折り紙を折って切って開いたらどんな形になるかな?

子どもたちは楽しみながら飾りを作り、できあがった飾りを紙テープに貼っていました。

ステキな飾りができましたね興奮・ヤッター!

 

2・3年生は、教室とスタディルームにそれぞれ分かれて、算数を勉強していました。

みんな、熱心に取り組んでいますね❗

 

4~6年生は、運動会の高学年の団体種目の練習でした。

初めてデカパンをはいて走りました。

赤白集まって、作戦会議のようです。

本日の運動会練習

5月15日(水)今日の運動会の練習は、よさこいソーラン、大玉ころがしなどの全校児童で行う競技を行いました。

鯉のぼりの法被を着て踊ることになります。

楽しみですね!

 

 

 

プール汚泥取り&貴重な生きもの

5月14日(火)の放課後、職員作業でプールの汚泥取りを行いました。

子どもたちによる、16日のプール清掃は、天気の良い中で実施できることを願います。

清掃していたら、こんな貴重な生きものが・・・

絶滅危惧種のタガメです。

体長が8cmありました。

残念なことに、生きてはいませんでしたが、奥沢にはこんな貴重な昆虫がいるのですね。

面白好きの先生が、学校のどこかにタガメを置いたようです。

明日の朝、気がつく子はいるでしょうか・・・?

 

運動会のスローガン決定!

5月14日(火)全校児童による運動会練習の時に、代表委員会から運動会のスローガンが発表されました。

「はじける笑顔 かがやく勝利 みんながスター☆」です。

6年生が考えたスローガンです。

みんなで頑張っていきましょうね!

今日は、全校リレーの並び順や、入場・開会式の練習を行いました。

PTA地区理事会開催

5月13日(月)夜、PTAの地区理事会がありました。

6月から、地域の皆様にPTAや後援会の協賛会員の御協力をいただくことになります。

地区理事の皆様には、大変お世話になります。

1~3年生の団体種目練習

5月13日(月)今日は雨となりました。本日のPTA理事会は、大変お世話になります。

さて、先週金曜日の運動会練習の一コマです。

1~3年生の団体種目は、ダンシング玉入れです。

子どもたちのかわいい踊り期待・ワクワクに目を奪われてしまいました。

チェッチェッコリ・・チェッコリ・・・

エアー玉入れ❗

当日も楽しみにしていますよ❗

運動会全校表現「よさこいソーラン」の練習

5月9日(木)の業間には、「よさこいソーラン」の体形移動などを練習しました。

今後、変更になるかも知れませんが、最後の決めポーズの練習も・・・

通して一度踊ってみました。

「もう一回踊りたかった。」

そんな声が聞こえてきました。

始めての全学年での練習なのに、1年生も上級生達と同じように踊っていて、感動してしまいました。

皆、やる気があって素晴らしいです。運動会が楽しみです笑う

 

2・3年生校外学習

5月7日(火)5校時、小雨が降る中でしたが、2・3年生が校外学習を行いました。

学校の東の方には何があるのでしょう。

巻川にかかる橋を渡って歩いて行くと、前田牧場様の牛舎、そしてハシモ株式会社様の本社工場があることを発見しました。後ほど、学校の周りの地図にまとめたいと思います。

 


地域安全教室③

5月8日(水)3・4校時に、地域安全マップ作りを行いました。

栃木県生活文化スポーツ部くらし安全安心課の皆様や栃木県警察本部・大田原警察署関係、大田原市役所などからもたくさんの方が御支援に来てくださいました。

子どもたちは10の通学班に分かれて、先日下校で回った通学路の危険箇所を地図に表していきました。

高学年が、低学年に指示を出しながら作成が進んでいきました。

出来上がったマップを見ながら分かったこと気付いたことを発表しました。

子どもたちは、安全マップ作りを通して、日頃気にしていなかった所が、危険か安全かを判断することができたようです。車のスピードが速く危険なので、班長として、気を付けて登校させたいと発表している児童もいました。

 

今回の地域安全マップ作りの体験を通して、子どもたちは、多くの気づきがあったようです。

危険な場所をきちんと判断して、自分の命を守っていく。これからの生活にこの体験をいかしてほしいと思います。

御協力いただいた皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

運動会入場の練習

5月7日(火)GW開けは、雨の朝となりました。

業間の練習が校庭でできないので、体育館で開会式の入場の並びなどを行いました。

教室の掲示物

5月になり、各学級の掲示もそれぞれのカラーが出てきています。

スマイル学級

こいのぼりのうろこは、子どもたちが絵の具で染め紙を作ったものです。

鯉の色は、自分の好きな色を選んでいました。ステキな5月の掲示ですねにっこり

1年生

これから、1年間の学級の歩みが分かりそうですね。

2・3年生

図工で自分の手をじっくりと見て描いたようです。

係活動も楽しそうですね。

4・5年生

学級目標が掲示され、係活動も活発に始まったことが分かります。

6年生

見事な学級目標です。奥沢小は、君たちに任せましたよ!

リーダーの6年生、よろしくお願いします。

何でもはじめて1年生

1年生は、何をやるにも初めてのことが多く、一生懸命に取り組んでいます。

この日は、クロームブックを持って、校長室にやってきました。

「しつれいします。しゃしんをとらせてください。」

何かな?と思っていると、「クロームブックで写真を撮る練習をしているんですよ。」と担任の先生。

しばらくすると、思ったような写真が撮れなかったのでしょうか。

給食の検食の時間の頃に、再び3名がやってきました。

「この給食はなんですか?」

おや?と思ったことは、何でも質問できるのはとってもいいことですね。

不思議がいっぱいありますねにっこり

クロームブックも、すぐに上手に使えるようになることでしょう。

1年生朝の活動

1年生は、昨日からクロームブックを使って、「健康観察・教育相談アンケート」を他学年と同じように始めました。

2日目の今朝の様子です。今日も6年生が、クロームブックの使い方や打ち込みの仕方などを教えていました。

中には、一人でどんどん自分のパスワードを打ち込んで、「今朝の心の天気」を入力する1年生もいました。

学校では、この「心の天気」から、その日の児童の心の状態の把握に役立てています。

朝は、姿勢体操も行っています。今日は、6年生が数名残って、一緒に体操をしてくれました。

背筋を伸ばして、今日も頑張っていきましょう!

 

朝礼台の修繕完了& 運動会練習開始

今日から5月、閉校した福原小学校からいただいた朝礼台の修繕が終わり、きれいになった朝礼台を安心安全に使うことができます。

修繕するために、グラインダーで一度錆(サビ)を落としました。

 

 

 公仕さんが、きれいにペンキを塗ってくださいました。

 また、子どもたちは、月末に予定されている運動会の練習計画に沿って、少しずつ練習を始めています。

今年の表現運動は、全学年で「ソーラン節」を踊るので、ホールから「ソーラン、ソーラン!」というかけ声が元気に響いてきています。

3時間目には、3・4年生が練習していました。

5時間目は、高学年です。

運動会が楽しみです!

地域安全教室②

今日は、地域安全マップ作りの為に、通学路を歩きながら地域の安全な場所と危険な場所を調べる活動を行いながら下校しました。

スクールリーダー様、金丸駐在所巡査長様、スクールサポーター様、交通指導員様の4名の方の御協力をいただいたほか、13名の保護者の皆さんが付き添いボランティアとして子どもたちと一緒に歩いてくださいました。先生方も、担当地区の子どもたちと歩きました。

気になる場所は、写真を撮って歩きました。

次回は、5月8日(水)に、班ごとのマップ作りを行います。

本日は、多くの皆様に御協力いただきました。ありがとうございました。