学校ブログ

運動会まであと10日! 大太鼓もやってきた!

児童昇降口からのホールに、運送会の得点板とスローガンが掲示されました。」

朝会で話をした「時は金なり」の掲示です。 

 運動会まであと10日、今日は低学年が全校表現の「YOSAKOIソーラン」の衣装の法被に袖を通して練習していました。鳴子を手に、本番さながらです。

また、倉骨自治会長様が、倉骨地区でお囃子に使っている大太鼓を持ってきてくださいました。よさこいソーランの入場で使用します。

地域の皆様の協力を得ることができて、大変有り難いです!

プール清掃

昨日は小雨が降っていたため、予定されていたプール清掃は本日に延期されました。

本日5月17日(金)は、晴天❗昼休みから、3年生以上がプール清掃を行いました。

きれいになりました❗

6月のプール開きが楽しみです❗

 

校庭の除草作業

5月17日(金)朝の活動で、運動会に向けて、校庭の除草作業を行いました。

遠目には草が生えていないように見えましたが、フィールドには小さな草がたくさん生えていました。

6年生は校庭の周りを、1~5年生は校庭中心に草むしりを行いました。

少しの時間でしたが、みんな一生懸命に作業していました。

来週の火曜日にも、除草作業を行います。がんばりましょうね!

 

 

4年生のインタビュー

5月16日(木)、1時間目に4年生が、国語の学習で職員室にインタビューに来ました。

「聞き取りメモの工夫」という単元で、工夫したメモの取り方を学習します。

職員室の先生方に、子どもの時に夢中になっていたことをそれぞれが聞いていました。

本日の5時間目(5/15)

1年生は、図工の授業でした。

「チョッキン パッで かざろう」

折り紙を折って切って開いたらどんな形になるかな?

子どもたちは楽しみながら飾りを作り、できあがった飾りを紙テープに貼っていました。

ステキな飾りができましたね興奮・ヤッター!

 

2・3年生は、教室とスタディルームにそれぞれ分かれて、算数を勉強していました。

みんな、熱心に取り組んでいますね❗

 

4~6年生は、運動会の高学年の団体種目の練習でした。

初めてデカパンをはいて走りました。

赤白集まって、作戦会議のようです。

本日の運動会練習

5月15日(水)今日の運動会の練習は、よさこいソーラン、大玉ころがしなどの全校児童で行う競技を行いました。

鯉のぼりの法被を着て踊ることになります。

楽しみですね!

 

 

 

プール汚泥取り&貴重な生きもの

5月14日(火)の放課後、職員作業でプールの汚泥取りを行いました。

子どもたちによる、16日のプール清掃は、天気の良い中で実施できることを願います。

清掃していたら、こんな貴重な生きものが・・・

絶滅危惧種のタガメです。

体長が8cmありました。

残念なことに、生きてはいませんでしたが、奥沢にはこんな貴重な昆虫がいるのですね。

面白好きの先生が、学校のどこかにタガメを置いたようです。

明日の朝、気がつく子はいるでしょうか・・・?

 

運動会のスローガン決定!

5月14日(火)全校児童による運動会練習の時に、代表委員会から運動会のスローガンが発表されました。

「はじける笑顔 かがやく勝利 みんながスター☆」です。

6年生が考えたスローガンです。

みんなで頑張っていきましょうね!

今日は、全校リレーの並び順や、入場・開会式の練習を行いました。

PTA地区理事会開催

5月13日(月)夜、PTAの地区理事会がありました。

6月から、地域の皆様にPTAや後援会の協賛会員の御協力をいただくことになります。

地区理事の皆様には、大変お世話になります。

1~3年生の団体種目練習

5月13日(月)今日は雨となりました。本日のPTA理事会は、大変お世話になります。

さて、先週金曜日の運動会練習の一コマです。

1~3年生の団体種目は、ダンシング玉入れです。

子どもたちのかわいい踊り期待・ワクワクに目を奪われてしまいました。

チェッチェッコリ・・チェッコリ・・・

エアー玉入れ❗

当日も楽しみにしていますよ❗

運動会全校表現「よさこいソーラン」の練習

5月9日(木)の業間には、「よさこいソーラン」の体形移動などを練習しました。

今後、変更になるかも知れませんが、最後の決めポーズの練習も・・・

通して一度踊ってみました。

「もう一回踊りたかった。」

そんな声が聞こえてきました。

始めての全学年での練習なのに、1年生も上級生達と同じように踊っていて、感動してしまいました。

皆、やる気があって素晴らしいです。運動会が楽しみです笑う

 

2・3年生校外学習

5月7日(火)5校時、小雨が降る中でしたが、2・3年生が校外学習を行いました。

学校の東の方には何があるのでしょう。

巻川にかかる橋を渡って歩いて行くと、前田牧場様の牛舎、そしてハシモ株式会社様の本社工場があることを発見しました。後ほど、学校の周りの地図にまとめたいと思います。

 


地域安全教室③

5月8日(水)3・4校時に、地域安全マップ作りを行いました。

栃木県生活文化スポーツ部くらし安全安心課の皆様や栃木県警察本部・大田原警察署関係、大田原市役所などからもたくさんの方が御支援に来てくださいました。

子どもたちは10の通学班に分かれて、先日下校で回った通学路の危険箇所を地図に表していきました。

高学年が、低学年に指示を出しながら作成が進んでいきました。

出来上がったマップを見ながら分かったこと気付いたことを発表しました。

子どもたちは、安全マップ作りを通して、日頃気にしていなかった所が、危険か安全かを判断することができたようです。車のスピードが速く危険なので、班長として、気を付けて登校させたいと発表している児童もいました。

 

今回の地域安全マップ作りの体験を通して、子どもたちは、多くの気づきがあったようです。

危険な場所をきちんと判断して、自分の命を守っていく。これからの生活にこの体験をいかしてほしいと思います。

御協力いただいた皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

運動会入場の練習

5月7日(火)GW開けは、雨の朝となりました。

業間の練習が校庭でできないので、体育館で開会式の入場の並びなどを行いました。

教室の掲示物

5月になり、各学級の掲示もそれぞれのカラーが出てきています。

スマイル学級

こいのぼりのうろこは、子どもたちが絵の具で染め紙を作ったものです。

鯉の色は、自分の好きな色を選んでいました。ステキな5月の掲示ですねにっこり

1年生

これから、1年間の学級の歩みが分かりそうですね。

2・3年生

図工で自分の手をじっくりと見て描いたようです。

係活動も楽しそうですね。

4・5年生

学級目標が掲示され、係活動も活発に始まったことが分かります。

6年生

見事な学級目標です。奥沢小は、君たちに任せましたよ!

リーダーの6年生、よろしくお願いします。

何でもはじめて1年生

1年生は、何をやるにも初めてのことが多く、一生懸命に取り組んでいます。

この日は、クロームブックを持って、校長室にやってきました。

「しつれいします。しゃしんをとらせてください。」

何かな?と思っていると、「クロームブックで写真を撮る練習をしているんですよ。」と担任の先生。

しばらくすると、思ったような写真が撮れなかったのでしょうか。

給食の検食の時間の頃に、再び3名がやってきました。

「この給食はなんですか?」

おや?と思ったことは、何でも質問できるのはとってもいいことですね。

不思議がいっぱいありますねにっこり

クロームブックも、すぐに上手に使えるようになることでしょう。

1年生朝の活動

1年生は、昨日からクロームブックを使って、「健康観察・教育相談アンケート」を他学年と同じように始めました。

2日目の今朝の様子です。今日も6年生が、クロームブックの使い方や打ち込みの仕方などを教えていました。

中には、一人でどんどん自分のパスワードを打ち込んで、「今朝の心の天気」を入力する1年生もいました。

学校では、この「心の天気」から、その日の児童の心の状態の把握に役立てています。

朝は、姿勢体操も行っています。今日は、6年生が数名残って、一緒に体操をしてくれました。

背筋を伸ばして、今日も頑張っていきましょう!

 

朝礼台の修繕完了& 運動会練習開始

今日から5月、閉校した福原小学校からいただいた朝礼台の修繕が終わり、きれいになった朝礼台を安心安全に使うことができます。

修繕するために、グラインダーで一度錆(サビ)を落としました。

 

 

 公仕さんが、きれいにペンキを塗ってくださいました。

 また、子どもたちは、月末に予定されている運動会の練習計画に沿って、少しずつ練習を始めています。

今年の表現運動は、全学年で「ソーラン節」を踊るので、ホールから「ソーラン、ソーラン!」というかけ声が元気に響いてきています。

3時間目には、3・4年生が練習していました。

5時間目は、高学年です。

運動会が楽しみです!

地域安全教室②

今日は、地域安全マップ作りの為に、通学路を歩きながら地域の安全な場所と危険な場所を調べる活動を行いながら下校しました。

スクールリーダー様、金丸駐在所巡査長様、スクールサポーター様、交通指導員様の4名の方の御協力をいただいたほか、13名の保護者の皆さんが付き添いボランティアとして子どもたちと一緒に歩いてくださいました。先生方も、担当地区の子どもたちと歩きました。

気になる場所は、写真を撮って歩きました。

次回は、5月8日(水)に、班ごとのマップ作りを行います。

本日は、多くの皆様に御協力いただきました。ありがとうございました。

ふれあい班結成

4月30日(火)3校時に、ふれあい班結成を行いました。

担当教員から説明があった後、各班5名のたてわりのメンバーで、今年度のふれあい班を結成しました。

自己紹介をして、班のめあてを決め、1年間のふれあい班遊びの予定を立てました。

ふれあい班遊びは、夏休み前は、それぞれの班で遊びますが、夏休み以降は他の班と一緒に遊ぶように、子どもたちは誘い合っているようでした。

来月は運動会があるので、6月からふれあい班遊びを始めることとなります。

掃除は、すでに1年生を入れて始まっています。

今日も、しっかりと高学年がリーダーシップを発揮していました。これからも期待しています。

 

田植え無事終了!

4月26日(金)、晴天の下、全校生で田植えをしました。

稲荷原近代化生産組合の皆様、前田牧場様の御協力をいただいて、今年も学校田で田植えをすることができました。

そして、今年は、1年生も参加しての田植えでしたので、ボランティアの皆様が10名ほど参加してくださいました。

植える基準となるひもを持ってくださったり、苗を出してくださったり、プールのところで子どもたちの足洗いのお手伝いをしてくださったりと、多岐にわたって動いてくださいました。

広報・研修部の部長様は、田んぼに素足で入って、子どもたちの様子をたくさん写真に収めてくださいました。

本当に感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。

田植えの様子です。

子どもたちは、植え方の説明を聞き、皆楽しく田植えをしていました。

さあ、植えるぞ~!

1・6年生はペアになって田植えをしました。

2~5年生も、上手に植えていましたね。

田植えを終えて・・・

 どろに足を取られて転んでしまう子もいましたが、周りの子どもたちが手助けに入ったり、教師を助けるために田んぼをいち早く走る姿があったりと、優しい子どもたちの姿が見られ嬉しく思いました。

 

プールから水を引いて足を洗います。お母さんやおばあさまがお手伝いくださいました。

 給食時に各教室を回って感想を聞きましたが、満足している様子でした。

1年生教室では、「楽しかった。もっとやりたかった。」と話す子が多く、1年生も田植えを経験させてよかったと思いました。

農家の方は、田植えのお忙しい時期だったと思いますが、稲荷原近代化生産組合の皆様方はもちろんのこと、田植えを午後にされたり、おばあさまが来てくださったりと、御都合を付けて応援に来てくださった御家庭があったこともこともわかりました。

皆様の御協力によって実施できました。

大変ありがとうございました。来年は、ぜひもっと多くのお家の方と一緒に田植えができたら嬉しいです。

 

 

委員会活動(図書委員会・健康委員会)

今週から、図書の貸し出しとフッ化物洗口が始まりました。

図書委員会の様子

6年生が4年生の係の子に仕事の内容を教えていました。

 

健康委員会の様子

1年生が給食の後に歯を磨いています。

この後、フッ素のぶくぶくうがいをします。

私たちが担当します。

1年生も、きちんとフッ化物の洗口ができました。

 

地域安全教室①

4月24日(水)5校時に、地域安全教室がありました。

第1弾の今回は、県生活文化スポーツ部くらし安全安心課生活・交通安全担当の方が講師となって、安全な生活と地域安全マップ作りについてお話しくださいました。

お話が終わった後は、通学班ごとに話し合いました。

 今日の下校は一斉下校だったので、上奥沢のある班が、全員で歩いて下校していました。

部活動がないので、こうしたことも可能になるのですね。

次回は、4月30日(火)に学区内を通学班で歩き、危険な場所や安全な場所を確認しながら、写真を撮って下校します。保護者の方でボランティアの可能な方の御協力をお願いいたします。

 

避難訓練・歩行訓練

4月23日(火)2校時に、地震から火災が起きたという想定での避難訓練を行いました。

地震の時には、机の下に潜り、机の足をつかんで押さえました。

1年生教室

外に避難してきました。

避難時間は、2分15秒でした。

校長から、避難訓練は、自分の命を守るための訓練なので、今後の訓練もきちんと行っていきましょうと話がありました。

その後、通学班による歩行訓練を行いました。

始めに横断歩道の渡り方の確認を行い、通学班ごとに4つの模擬横断歩道を渡って訓練をしました。

明日の朝から、今日の訓練を活かして、安全に気を付けて素速く道路を横断しましょうね。

 

業間には、水消化器の訓練を職員が行いました。

担当から、子どもたちにも消火器の使い方の説明を行い、職員の放水の様子を見てもらいました。

離任式 先生方お世話になりました。

本日の午後、3月まで奥沢小学校に勤務されていた先生方が離任式に来校してくださいました。

5名の先生方に御挨拶をいただきました。

子どもたちからのお別れの言葉と花束贈呈がありました。

今日は2年生から6年生が参加しての離任式だったため、約40名の子どもたちが校歌を歌いました。

離任された先生方にとっては、最後に聴く校歌になるかもしれないので、子どもたちは、大きな声で一生懸命に歌っていました。

教頭先生を始め、いらしてくださった先生方は、子どもたちの歌声がとても素晴らしいと誉めてくださっていました。

先生方ありがとうございました。

他校でもお元気でお過ごしください。

本 朝の読み聞かせ開始

4月22日(月)、今朝の奥小タイムから、図書ボランティアさんによる本の読み聞かせが始まりました。

子どもたちは、皆真剣にお話を聞いていました。

1年生

「くみたて」の本は、普段目にする身の回りの物が様々に変身していく様子が楽しかったようで、とても盛り上がりました。(学校司書前原先生)

2・3年生

「わゴムはどのくらいのびるかしら?」は人気で、もう一回とアンコールが出ていました。(図書ボランティア小林さん)

4・5年生

「あまがえるのぼううけん」など、静かに目を輝かせて聞いてくれました。(図書ボランティア櫻岡さん)

6年生

「はるさんと1000本のさくら」は、はるさんの夢が100年後にかない、「もっともっと先のことを考えよう。」と伝えました。(図書ボランティア熊田さん)

ありがとうございました!1年間よろしくお願いいたします。

月1回の予定で行っていきます。

保護者の方や祖父母の方のボランティアの参加をお待ちしています。

 

 

お祝い 嬉しいお知らせ ソフト部準優勝❗

昨日、今日と行われていたライオンズ杯の結果が入ってきました。

「Golden 星 Stars」は、準優勝という結果でした笑う

おめでとうございます✨

奥沢小学校ソフト部、金丸小学校ソフト部と両郷中央小学校の有志で結成された「Golden  Stars」。

彼女たちは、準優勝という素晴らしい結果であっても、もっと上を目指していたはずです。

悔しい気持ちを、次の大会への力に変えて、これからも練習に励むことでしょう。

がんばれ❗Golden 星 Stars ❗❗

これからも、応援していますよ❗

福原小学校からの朝礼台がやってきました。

本校の朝礼台は、昭和40年度卒業生が、卒業記念に贈ってくださったものです。

約60年が経過し、踏み台の階段部分が腐食して壊れてしまいました。

昨年度、本校の公仕さんが溶接してペンキを塗ってくださり、急場をしのいでいました。

運動会を5月に控え、案じていたところ、閉校になった福原小学校にまだまだ使える朝礼台があることが分かりました。

教育委員会にも連絡して了解を取り、昨日、公仕さんが運んできてくださいました。

台にサビは見られるものの、踏み台部分はしっかりしているので安心できます。

この後、公仕さんがペンキを塗って修繕してくださいます。

この朝礼台は、福原小学校の昭和62年度の卒業生が贈ってくださったものです。

私事で恐縮ですが、私は昭和62年4月に福原小学校に初任で赴任しました。

その時の卒業生が寄贈してくださったものが、私の勤務する奥沢小学校に来たことになります。

何か縁を感じ、感慨深く思います。

大切に使わせていただきます。

体育・スポーツ ソフト部ライオンズ杯、好スタート!

4月20日(土)、21日(日)の2日間で、大田原ライオンズクラブ旗争奪小学生女子ソフトボール大会が大田原グリーンパークで実施されています。

初戦を応援に行ってきましたが、「Golden Stars」は、幸先よく1-2で勝利しました!

1回表に1点を入れられ追う展開とはなりましたが、よく粘り、追いつき、逆転しての勝利でしたにっこり

1試合後の子どもたち、笑顔で移動しています。次の試合もがんばってくださいね!

 

6チーム参加で総当たり戦となるため、本日20日が3試合、明日21日が2試合というハードなスケジュールになっています。風の強い中での大会となっており、小学生の体力を考えると、大丈夫かな・・・と、心配もしています。

しかし、保護者の皆様、祖父母の方々がたくさん応援に駆けつけてくださっていました。御家族の厚いサポートがあることを感じられました。2日間、子どもたちも、御家族の皆様も、よろしくお願いいたします。

今週の活動の様子

1年生

図書室の使い方を学校司書の前原先生に教えていただきました。

生活科で、学校の周りのいきものや植物を見て回りました。

2年生

国語で「ふきのとう」の音読劇を練習しました。

4月19日(金)には、ちょうど発表を録画しているところを見ることができました。

3年生

理科で校庭の植物を観察して、クロームブックで撮影していました。

ハルジオンとヒメジオンの違いや、ヒメオドリコソウとホトトギスの違いを知りました。

4年生

外国語活動の授業に、英語担当の先生とALTと英語活動支援員の先生が3人も入っています。5人の4年生、今年1年間でたくさんのことを学べますね!

5年生

外国語の授業では、世界の国のあいさつの言葉やその様子を学びました。

理科では、校庭に出ていろいろな生きものを探していました。

4・5年生

学級会で、運動会の種目につぃて話し合っていました。

子どもたちの考えを取り入れて、150周年記念運動会の各学年の種目を考えています。楽しみにしていてください!

6年生

理科の授業で、気体の置換の方法を学び、ろうそくの炎を使って特性を調べていました。

新年度が始まって、2週間が過ぎましたが、どの学年も順調に軌道に乗ってきたようです。

来週も、元気な子どもたちの姿をお知らせしたいと思います。

 

1・2年生の学校探検

4月18日(木)に、2年生が1年生を連れて学校を案内していました。

6人の2年生は、両手に1年生と手をつないで学校の探検です。

保健室

体育館

食堂

校長室・職員室

図書室

家庭科室

いろんな教室を回りました。

1・2年生、さらに仲良くなりましたね。

昼休みの様子


4月18日(木)今日は、1年生が始めて長い昼休みを過ごしました。

2年生以上は午前中にテストもあり、ほっとした昼休みになったと思います。

元気に外遊びをする児童の姿がありました。

また、大田原市図書館から借用した本が届いていたので、図書委員会の児童や6年生が、各学級に本を運んでいました。ありがとう!

各教室で、たくさん本が読めますね!

 

 

学力テスト実施

4月18日(木)1時間目から2~6年生は、学力テストに挑んでいます。

2年生 NRTテスト(国・算)

3年生 NRTテスト(国・算)

4年生 とちぎっ子学習状況調査(国・算・理)

5年生 とちぎっ子学習状況調査(国・算・理)

 

6年生 全国学力・学習状況調査(国・算)

とちぎっ子学習状況調査は、栃木県内の4・5年生が、全国学力・学習状況調査は、全国の6年生が本日実施しています。

子どもたちは、集中して取り組んでいます。

複式学級→ブロックでの道徳授業

火曜日の2時間目は、全学年、道徳の授業が時間割に入っています。

今年度から、道徳をブロックでの授業に変更しました。

高学年ブロックの様子です。

4・5年学級は、学級を分けて5年生は6年生と一緒に6年生の教科書を使って授業を行いました。

5・6年生が一緒になることで、人数が多くなり、多様な考えを伝え合うことができます。

良い効果を期待したいです。

 

中学年ブロックの3・4年生は、昨年度の調整で、まだ一緒には授業を行わず、運動会後から実施の予定です。

低学年ブロックは、当分別に行います。

子どもたちの様子を見ながら、一緒に授業をしていくことを検討します。

2年生は、5人での授業です。

コの字型に机の向きを変えて、互いの顔が見えるようにして意見を述べていました。

1年生にとっては、初めての道徳の授業です。

先ずは、心について学習しました。

奥沢小独自の道徳の授業形態で学習を進めていきます。

1年生算数の学習

1年生は、1時間目に算数セットのブロックを使って、数の学習をしていました。

先生の話をきちんと聞いて、学習に取り組んでいます。

きちんとまっすぐに手を挙げています。

発表の仕方を覚えたりお友達の発表に拍手をしたりするなど、学習のきまりをおぼえながら集中して学習していました。

 

今年度初の授業参観お世話になりました。

4月17日(水)午後、授業参観やPTA全体会、学年部会、専門部会などがありました。

保護者の皆様には、長時間大変お世話になりました。

1年生

スマイル学級

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

PTA全体会では、退任された副会長様に感謝状が贈呈されました。

2年間の任期、副会長として大変お世話になりました。

桜の花びら舞う中の5分間走

今日の業間の5分間走。今年度も体力作りが始まりました。

満開だった桜の花びらが散って、子どもたちは、桜の花びらの絨毯の上を走っていました。

今日は、欠席がありませんでした。しかし、全校生が走っても50人、ゆったりとした空間で走ることができます。

 

1年生朝の活動

毎朝、6年生が、入学後の1年生のお手伝いに来ています。

まずは自分でやることが大切ですが、初めてのことは6年生に教えてもらうと分かり易いです。

今朝は、必読図書のカードに名前を書いて、ファイルに綴じていました。

「なぜ❓」から「なるほど❗」へ理科授業開始

先週の3年生と6年生の初回の理科授業です。

空気を目に見える形にした「空気砲」を使って、❓から❗へと子どもたちの思考が変わっていく授業でした。

3年生

段ボール(空気砲)の出口の形が違ったらどうなる❓

みんな、疑問❓を真剣に考えます。班で自分の考えを伝え合います。

子どもたちの予想が出た後で…さあ、実験

思わず、「やった~❗」と万歳する子どもたちも・・・

みんなの気持ちは、❗に変わったかな?

子どもたちも、空気砲を打ってみました。

 

6年生

6年生も、しっかりと予想して実験しましたね。

次回からの授業も、楽しみですね。

 

 

高円宮賜杯第2ブロック予選会

4月13日(土)14日(日)と、三島体育センターで、標記の那須地区大会が行われ、「紫塚サムライフェニックス」は昨日は第2試合に出場しました。

桜の花が満開の中での試合でした。

先攻で開始❗

奥沢小の二人は、打順は1番・2番を任されています。

守備の様子

好プレーもあり、打撃もつながりました。

しかし、残念ながら昨日は、3-6で惜敗しました。

今日は、県大会出場を目指して、敗者復活戦に臨みました。

応援に行けなかったので、明日結果を聞きたいと思います。

委員会の活動 & 身体測定

昨日、始めての委員会があり、4つの委員会が始動しました。

今朝は、体育・環境委員会の児童が、昇降口の前の花に水をあげていました。

2時間目には、身体測定がありました。

1年生が静かに移動します。

2年生も、静かに待ちます。

視力検査の様子

昼の放送

健康委員会の献立発表と誕生日のお友達の発表

誕生日のお友達の発表の後には、「Happy  Birthday」の歌を歌ってお祝いしていました。

 情報委員会によるお昼の放送は、今日はなぞなぞでした。2問出題されましたが、なかなか難しかったです。

来週も日々の活動をよろしくお願いします。

図書委員会も、貸出が始まると忙しくなりますね。

 

今朝の登校

4月12日(金)、朝の登校の様子です。

今日も1年生はがんばって歩き、高学年が歩調を合わせて気を配りながら登校していました。

鹿畑の松井商店さんの信号機のところでは、交通指導員の大野様が、4月8日の始業式から交通指導を行ってくださっています。中学校入学式の9日の大雨の朝も、児童の登校はありませんでしたが活動してくださっていました。

こちらの班は、今日も、お家の方が付き添って歩いてくださっていました。

奥沢からの班は、高学年二人が、1年生を間に歩いています。

春の交通安全期間中なので、地域の交通指導担当の方々が、横断を助けてくださっていました。

上奥沢からの班は、3兄弟がそれぞれに新1年生とともに歩いています。

どの班も、1年生の安全に気を付けて歩いており、見ていて笑顔になる登校の様子でした。

ピース 奥沢小のカルガモの親子 & 子どもたちの様子

1年生

担任と12名の子どもたち・・・校庭をめぐる姿は、カルガモの親子のようでした。

あれ?一人少ない・・・💦

休み時間には、担任の先生の周りに集まって、何やら楽しそう・・・🌸

始めての小学校の給食はカレーライス!みんな、おいしいと言って食べていました。

2年生

3年生

スマイル学級

1年生や新しくいらした担任の先生に、学校案内をしていました。

4年生

5年生

6年生

今日も、子どもたちは皆、落ち着いて学校生活を送っていましたね。

昼休みには、6年生が自主的に、ホールの水槽の掃除をしていました。流石です!

カメのホールンも喜んでいますねにっこり

 

1年生の登校

4月11日(木)、晴れた暖かい朝です。

新1年生が、登校班で上級生と一緒に歩いて登校してきました。

お家の方が付き添って歩いてくださったり、通学路が遠距離なので、途中から一緒に歩いてきてくださった保護者の方もいらっしゃいました。

さあ、1年生は今日はどんな学習をするのかな?お友達と一緒に、一日元気に生活しましょうね。

温かな入学式

今年度は、PTA会長様の他、各自治会長様、駐在所巡査長様、交通指導員様の御臨席をいただき、温かな雰囲気の中で入学式を挙行できました。

新入生入場

新入生呼名

12名全員が、はっきりと返事をすることができました。

校長・PTA会長様の言葉

1年生も、きちんとお話を聞くことができていました。

御来賓の皆様

教科書・市記念品贈呈

児童代表歓迎の言葉

ノー原稿で気持ちのこもったあいさつをした代表児童を、御来賓の方々は大変驚いて褒めいてらっしゃいました。

新入生退場

創立150周年の創立記念日に入学した1年生。おめでとうございます笑う

明日から、楽しい学校生活を送っていきましょうね。

お祝い 創立記念日&入学式

4月10日(水)、今日は、本校の創立150周年記念日です。

また、令和6年度の入学式となります。

1年生の教室では、子どもたちの入学を待っています。

入学式準備②

今日は特別日課となり、6時間目に入学式の準備を行いました。

4~6年生の子どもたちは、体育館の式場を準備し、1年生教室・廊下・昇降口・トイレなどをきれいに飾り付けたり清掃したりしました。

1年生教室の机の上には、明日配られるものが準備されました。

体育館に、花を運びます。

よく働く子どもたちです。嬉しく思います。

明日の入学式が楽しみですね。

給食開始

今年度、給食を作ってくださる業者の方が恵産業さんに変わりました。

今日の献立は「ごはん 牛乳 ビビンバ わかめスープ オレンジ」でした。

これからも、おいしい給食をお願いします。

入学式準備①

4月9日(火)雨の日となりましたが、金田南中学校の入学式に参列してきました。

23名の新1年生は、大変立派な態度で、本校の卒業生が代表で誓いの言葉を述べていました。

素晴らしい発表で、落ち着いた入学式でした。

 

本校は、業間に4~6年生が、入学式の準備で体育館のシート敷きを行いました。

きれいに敷きましたね。5時間目の準備をスムーズに進められますね。