学校ブログ

高円宮賜杯第2ブロック予選会

4月13日(土)14日(日)と、三島体育センターで、標記の那須地区大会が行われ、「紫塚サムライフェニックス」は昨日は第2試合に出場しました。

桜の花が満開の中での試合でした。

先攻で開始❗

奥沢小の二人は、打順は1番・2番を任されています。

守備の様子

好プレーもあり、打撃もつながりました。

しかし、残念ながら昨日は、3-6で惜敗しました。

今日は、県大会出場を目指して、敗者復活戦に臨みました。

応援に行けなかったので、明日結果を聞きたいと思います。

委員会の活動 & 身体測定

昨日、始めての委員会があり、4つの委員会が始動しました。

今朝は、体育・環境委員会の児童が、昇降口の前の花に水をあげていました。

2時間目には、身体測定がありました。

1年生が静かに移動します。

2年生も、静かに待ちます。

視力検査の様子

昼の放送

健康委員会の献立発表と誕生日のお友達の発表

誕生日のお友達の発表の後には、「Happy  Birthday」の歌を歌ってお祝いしていました。

 情報委員会によるお昼の放送は、今日はなぞなぞでした。2問出題されましたが、なかなか難しかったです。

来週も日々の活動をよろしくお願いします。

図書委員会も、貸出が始まると忙しくなりますね。

 

今朝の登校

4月12日(金)、朝の登校の様子です。

今日も1年生はがんばって歩き、高学年が歩調を合わせて気を配りながら登校していました。

鹿畑の松井商店さんの信号機のところでは、交通指導員の大野様が、4月8日の始業式から交通指導を行ってくださっています。中学校入学式の9日の大雨の朝も、児童の登校はありませんでしたが活動してくださっていました。

こちらの班は、今日も、お家の方が付き添って歩いてくださっていました。

奥沢からの班は、高学年二人が、1年生を間に歩いています。

春の交通安全期間中なので、地域の交通指導担当の方々が、横断を助けてくださっていました。

上奥沢からの班は、3兄弟がそれぞれに新1年生とともに歩いています。

どの班も、1年生の安全に気を付けて歩いており、見ていて笑顔になる登校の様子でした。

ピース 奥沢小のカルガモの親子 & 子どもたちの様子

1年生

担任と12名の子どもたち・・・校庭をめぐる姿は、カルガモの親子のようでした。

あれ?一人少ない・・・💦

休み時間には、担任の先生の周りに集まって、何やら楽しそう・・・🌸

始めての小学校の給食はカレーライス!みんな、おいしいと言って食べていました。

2年生

3年生

スマイル学級

1年生や新しくいらした担任の先生に、学校案内をしていました。

4年生

5年生

6年生

今日も、子どもたちは皆、落ち着いて学校生活を送っていましたね。

昼休みには、6年生が自主的に、ホールの水槽の掃除をしていました。流石です!

カメのホールンも喜んでいますねにっこり

 

1年生の登校

4月11日(木)、晴れた暖かい朝です。

新1年生が、登校班で上級生と一緒に歩いて登校してきました。

お家の方が付き添って歩いてくださったり、通学路が遠距離なので、途中から一緒に歩いてきてくださった保護者の方もいらっしゃいました。

さあ、1年生は今日はどんな学習をするのかな?お友達と一緒に、一日元気に生活しましょうね。