学校ブログ

今週の活動の様子

1年生

図書室の使い方を学校司書の前原先生に教えていただきました。

生活科で、学校の周りのいきものや植物を見て回りました。

2年生

国語で「ふきのとう」の音読劇を練習しました。

4月19日(金)には、ちょうど発表を録画しているところを見ることができました。

3年生

理科で校庭の植物を観察して、クロームブックで撮影していました。

ハルジオンとヒメジオンの違いや、ヒメオドリコソウとホトトギスの違いを知りました。

4年生

外国語活動の授業に、英語担当の先生とALTと英語活動支援員の先生が3人も入っています。5人の4年生、今年1年間でたくさんのことを学べますね!

5年生

外国語の授業では、世界の国のあいさつの言葉やその様子を学びました。

理科では、校庭に出ていろいろな生きものを探していました。

4・5年生

学級会で、運動会の種目につぃて話し合っていました。

子どもたちの考えを取り入れて、150周年記念運動会の各学年の種目を考えています。楽しみにしていてください!

6年生

理科の授業で、気体の置換の方法を学び、ろうそくの炎を使って特性を調べていました。

新年度が始まって、2週間が過ぎましたが、どの学年も順調に軌道に乗ってきたようです。

来週も、元気な子どもたちの姿をお知らせしたいと思います。

 

1・2年生の学校探検

4月18日(木)に、2年生が1年生を連れて学校を案内していました。

6人の2年生は、両手に1年生と手をつないで学校の探検です。

保健室

体育館

食堂

校長室・職員室

図書室

家庭科室

いろんな教室を回りました。

1・2年生、さらに仲良くなりましたね。

昼休みの様子


4月18日(木)今日は、1年生が始めて長い昼休みを過ごしました。

2年生以上は午前中にテストもあり、ほっとした昼休みになったと思います。

元気に外遊びをする児童の姿がありました。

また、大田原市図書館から借用した本が届いていたので、図書委員会の児童や6年生が、各学級に本を運んでいました。ありがとう!

各教室で、たくさん本が読めますね!

 

 

学力テスト実施

4月18日(木)1時間目から2~6年生は、学力テストに挑んでいます。

2年生 NRTテスト(国・算)

3年生 NRTテスト(国・算)

4年生 とちぎっ子学習状況調査(国・算・理)

5年生 とちぎっ子学習状況調査(国・算・理)

 

6年生 全国学力・学習状況調査(国・算)

とちぎっ子学習状況調査は、栃木県内の4・5年生が、全国学力・学習状況調査は、全国の6年生が本日実施しています。

子どもたちは、集中して取り組んでいます。

複式学級→ブロックでの道徳授業

火曜日の2時間目は、全学年、道徳の授業が時間割に入っています。

今年度から、道徳をブロックでの授業に変更しました。

高学年ブロックの様子です。

4・5年学級は、学級を分けて5年生は6年生と一緒に6年生の教科書を使って授業を行いました。

5・6年生が一緒になることで、人数が多くなり、多様な考えを伝え合うことができます。

良い効果を期待したいです。

 

中学年ブロックの3・4年生は、昨年度の調整で、まだ一緒には授業を行わず、運動会後から実施の予定です。

低学年ブロックは、当分別に行います。

子どもたちの様子を見ながら、一緒に授業をしていくことを検討します。

2年生は、5人での授業です。

コの字型に机の向きを変えて、互いの顔が見えるようにして意見を述べていました。

1年生にとっては、初めての道徳の授業です。

先ずは、心について学習しました。

奥沢小独自の道徳の授業形態で学習を進めていきます。